• ベストアンサー

熱湯を熱いまま流し台に流しますか?

こんにちは^^ 麺類などを茹でたとき、大量の熱湯ができますが、その熱湯を熱いまま流し台に流しますか? うちは以前は熱いまま流していたのですが、熱いまま流すと流し台や排水管が傷むと聞いたので、ボールなどにとって冷ましてから流したり、水を大量に出しながら流すようにしました。

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5mm2
回答No.9

こんばんは。 同じ理由で、同じように熱い湯を直接流さないようにしています。 最近それが原因と思われる水漏れを見つけました。 多分、接着部が熱で溶けて、隙間が出来てるのでしょう。

質問者

お礼

やっぱり熱湯は流し台や排水管に悪影響を及ぼすんですね (>_<) うちも熱湯を流し続けていたら、水漏れが起きていたかもしれません・・・ ありがとうございました^^

その他の回答 (12)

• 2012tth
回答No.13

60歳男 たまにそのまま流す 理由 排水管内部に油汚れがこびり付いて流れを悪くすると You Tubeで見ました。

質問者

お礼

熱湯は流し台の排水管の内側にこびりついた油汚れを落としてくれるんですね。 熱湯で排水管の油汚れが落ちるのは良いですが、傷まないか心配です・・・ ありがとうございました^^

回答No.12

そうだったんだ! 今まで発想すらしたことがなかったです。 良いこと教えていただき、ありがとうございます。今度から冷ましてから流そうと思います。

質問者

お礼

流し台って、熱湯を流しても大丈夫だって、普通思いますよね。 私もネットで知るまでは何のためらいもなく、熱湯をまいていました。 私の質問がお役に立ててよかったです^^ ありがとうございました^^

• yaasan
回答No.11

今まで気にしたこともなかったですね。いま検索したら、やっぱりダメだとの記事を見つけました。けど、守るほどの立派な排水管じゃないので、適当に流すと思います。

質問者

お礼

うちの排水管も守るほどの価値もない古い安物ですが、万が一亀裂などが入って水漏れをしたら厄介なので、熱湯を流さないようにしています^^ ありがとうございました^^

回答No.10

おそるおそる熱いまま流しています。 心の中で「このまま流しちゃっていいのかな?」と思いつつ 今度からは冷まして流すようにします。 やはりよくなかったんだわ。 教えて頂いて有難うございました。  

質問者

お礼

私も以前は何も気にせず熱湯をまいていました。 ですがネットで熱湯が流し台や排水管に悪影響を及ぼすと知り怖くなり、今では熱湯をそのまま流さないようになりました。 私の質問がお役に立てて良かったです^^ ありがとうございました^^

• sakura-333
回答No.8

借家のせいか生まれてこの方気にしたことなかったですね。 私らの前もそんなこと気にするような人はかなりの高確率でいないと思いますが何ともないままきています。

質問者

お礼

熱湯を流すと流し台や排水管が傷むなんて、普通考えませんよね。 私も以前は何も気にせず、熱湯をそのまま流していました ^^ ありがとうございました^^

• oknana
回答No.7

同じ理由で、同じ要領で水道水を流しながら、その内側で熱い湯を少量ずつゆっくり流します。同時に流し台の全体にも熱い湯を少量ずつ全面に(消毒を兼ねて)流してます。

質問者

お礼

流し台に熱湯をまくと、消毒になるんですね。 熱湯が消毒に使えるとは思っていなかったので、これからは試してみます^^ ありがとうございました^^

• t_ohta
回答No.6

蛇口から水を流しながら捨てます。

質問者

お礼

蛇口から水を出しながら熱湯を捨てれば、熱湯が熱湯じゃなくなりますから、流し台も排水管も傷まなくていいですよね ^^ ありがとうございました^^

noname#249553
noname#249553
回答No.5

水回りは、カビが生えたり雑菌が増えやすいので、「消毒じゃーー!」と言いながら、熱いまま捨てています。 効果の程は不明ですが。

質問者

お礼

たしかに流し台に熱湯をじゃ~ってまくと、消毒になるかもしれませんね。 それで流し台が傷まなければいいのですが・・・ ありがとうございました^^

• kon555
回答No.4

冷ます事はしませんが、水を流しながら捨てます。  まあ正直おまじない程度ですが、あまり流し台や配管に急な温度変化を与えたくないので。  あとはパスタ以外の麺類は水で締める事が多いので、どうせなら水は出しっぱなしの方が効率がいいというのもありますね。

質問者

お礼

流し台も排水管も、急激に温度が変化すると材質に悪影響を与えかねませんものね。 たしかにパスタ以外の麺類は、水で締めることが多いですから、自然と熱湯が冷めますね^^ ありがとうございました^^

回答No.3

はい 傷んでも賃貸物件だから、経年劣化と言うことで家主さんの責任にさせます

質問者

お礼

経年劣化ですか(;^_^A 私が回答者さんの家主じゃなくてよかったです(;^_^A ありがとうございました^^