• ベストアンサー

流し台って熱湯流してもいいの?

CMで焼きそばのお湯を流しの排水口に捨てるのがありますが、 油じゃないから危険は無いとしても排水管は熱湯には耐え られるのですか? わたしは心配なので一緒に水道の水を流してしまいます。 不経済?? 配管関係に詳しい方、教えてくださ~い。

  • sek
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の父が配管業です。あなたは正しいとおもいます。 水道管もやけどをするらしく、熱湯をそのまま流すと管の痛みが早くなるそうです。麺のゆで汁など多量の熱湯はもちろん、少量でも水と一緒の方が良いです。 小さな頃から水と一緒に、と言われていたので、当たり前だと思っていたのですが、そのまま流す人多いみたいですね。

sek
質問者

お礼

ありがとうございます!_(._.)_ 長年の疑問が解け、非常にすっきりしました。 そうですよね…私も含めて「下水・排水」のお世話になっているのに なめちゃいけませんよね… 大変助かりました&すばやいご指導、重ねて感謝いたします。

その他の回答 (1)

noname#13179
noname#13179
回答No.2

うちの事務所の湯沸室の天井にしみがあります。原因は上の階の流し台の配水管からの漏水です。 何で漏水したか?そう、配水管が溶けてしまったから・・・ カップラーメンの食べすぎには注意しましょう! 但し、配水管が塩ビの場合です。鉄管なら溶けることは無いですが、あまり良い影響は与えないと思います。 でも、流し台で配水管が鉄管になっているのって見たこと無いな~

sek
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます!_(._.)_ そうですよね…海や設備に厳しいだけじゃなく、「階下の人」にも 凄い大迷惑になることも忘れちゃいけませんね! 勉強になりました!

関連するQ&A

  • 流し台って熱湯流しちゃまずいですよね?

    今、食器洗浄機を導入しようか迷っています。 過去の質問やメーカーのカタログを見ると、熱湯で仕上げるから手洗いよりきれい!清潔!みたいに書いてあるけど、これって当然排水も熱いんですよね? 築40年以上の家で、台所(2階にある)の配水管はなにかの金属なんですが、シンク下は塩ビ管で温度差の激しい物を流すと”ピキピキピキ”みたいな音がするんです。だからお湯は冷ましてからか水で薄めて流します。 で、食器洗浄機の温度は60℃絶対手で触れない温度ですから、ピキピキピキは確定的です。やっぱり拙いでしょうか?水道屋さんがいらしたら教えてください。

  • 熱湯を熱いまま流し台に流しますか?

    こんにちは^^ 麺類などを茹でたとき、大量の熱湯ができますが、その熱湯を熱いまま流し台に流しますか? うちは以前は熱いまま流していたのですが、熱いまま流すと流し台や排水管が傷むと聞いたので、ボールなどにとって冷ましてから流したり、水を大量に出しながら流すようにしました。

  • 流しに熱湯はダメ?

    少し前まで 流しに熱湯を普通に流していました、どこかで流しには熱湯は流したらダメ! との説明があったので出来る限り水を一緒に流したりして工夫をしているのですが 手間 がかかりますし水ももったいない ・・・と考えるこの頃。 考えてみると普通の人で(特に主婦)ここまで気を使って流しているようには思えませんし  熱湯を流して深刻な問題になった話も聞きません、 配水管の塩ビ管(例の灰色のパイプ)の問題だとは思いますが 住宅関連の専門家の 方や施工や修理をされた方などのアドバイスを頂けたら有難いです。  流しに熱湯は ダメ? 構わない?

  • 流しの水道の排水溝が詰まってものすごく困

    流しの水道の排水溝が詰まってものすごく困っています。もう流しがあふれそうになるまで放置しやばいと思い、排水口の方を手探りしていますが一向に改善しません。たまった水は汚いです。どうしたらいいですか?業者はなるべく呼びたくないです。いろいろかたずけないといけず。

  • エアコンの配管パテに代わるもの。

    地面から丸い筒が排水口として出ていて(地面から5cmくらいの高さまで)、 そこに、手洗いシンクとつながっている蛇腹のホースが突っ込まれています。 これで、シンクから流れた水は蛇腹のホースの中を流れ、 地面から出ている筒に流れ込み、 その後、地面の下の排水管にいきます。 地面から出ている筒にシンクから出てきた蛇腹のホースを突っ込んでいるのですが、 それぞれの大きさが違うので隙間が結構あります。 隙間があると水がこぼれ出すので、その部分にエアコン配管パテをぐるりと囲むようにくっつけています。 水を勢いよく流さない限り問題ありません。 ただ、熱いお湯を流すと、パテがふにゃふにゃになって時々穴があきます。 開いたらまたパテを上にくっつけてるのですが、これが結構頻繁に起こるようになりました。 質問ですが、エアコン配管パテのように熱いお湯を流すとふにゃふにゃにならないもので、 隙間をばしっと固めるものはありますか? ちなみにテープで巻こうとしたのですが無理でした。 ガッチリと二つの管の隙間を埋めるものがありがたいです。 隙間は結構あって2cmくらい下で受けている管の直径が長いです。

  • 水道の蛇口?について教えて下さい。

    流しの水道の蛇口と言っていいのでしょうか。 いわゆるひねる部分についてなのですが、 うちの水道は、ひねるタイプではなくて、 取っ手を上に持ち上げて水が出る形なのですが、 左に回転させて、持ち上げるとお湯、 右に回転させて、持ち上げると水 なのですが、 最近、回転させると、 きしむ音がして、動きも若干鈍くなったのです。。。 これって素人でも直すことって できるのでしょうか? 例えば、油を差してみるなど。。。 機械用の油(クレ556)だと 流しだからまずいですよね? かと言って、サラダ油も違うような 気がしますし。。。 やはり、水道屋さんに言って 直してもらうしかないのでしょうか? もしご存知の方がいましたら、 教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • エアコンの排水管修理は?

    エアコンの冷房やドライ運転で湿気がとれますね。溜まった水は排水管を通って室外機のそばにちょろちょろと流れ出るでしょう。でもこの排水管は古くなると劣化して途中でポキポキ折れてしまいます。冷媒の配管と一緒にテーピングされている根本のところ(排水管が出てくる分岐点)のテープをめくって配管を継ぎ足さなければならないと思います。電気屋に頼むと高い料金が取られそうですので自分でやろうと思うのですが、この排水管やテープは電気屋さんで売ってるの?ホームセンター?何方か知ってたら教えてください。修理方法も何かいい方法があれば教えていただけませんか。

  • 焼きそば用生そば

    ラーメン用に、近所で「焼きそば用生そば」しかないので買いました ぜんぜん味がなじまなくて話になりませんでした まだ残ってる「焼きそば用生そば」をラーメンへ流用する方法教えて下さい 油でコーティングされてるので取る方法ですよね? 少し酢を入れた熱湯にくぐらすとか?

  • 水の配管について

    現在オール電化で温水器を使っています。 キッチンの流しのお湯は温水器からきていると言われました。 食洗機もあるのですが、これは配管を別に取って 水から沸かしていると言われ、 それって温水器のお湯を引いていないと言う事ですよね? それで、キッチンの床下を覗いてみたのですが (点検口を作っている為誰でも入れる) 見てみると水色の配管とピンクの配管に分かれているのが 見えましたが、どちらが食洗機でどちらがキッチンの流しに つながっているのかは素人なので私には分かりませんでした。 食洗機の配管は別にしていて、水から沸かしていると言われたのですが どういう意味でしょうか。 温水器は1台しかないし、他に湯沸かし器の様なものは 何もないのですが、どこで沸かす事が出来るのでしょうか。

  • 食洗器使用後の熱湯が配水管を通るときにパンパン音がなってうるさいです

    食洗器等、アツいお湯を2階にあるキッチンシンクから排水したときに 途中の配水管のどこかでパイプ同士がぶつかるような音がかなりします。新築してまだ、3週間ですが、これってクレームものですか? 明日、これとは別に水道局の人がチェックしに家にきます。ついでに水道屋もきます。 音がなるのは当たり前ですか? 水道屋にいいように騙されないように、お知恵を頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。