• ベストアンサー

流し台って熱湯流してもいいの?

CMで焼きそばのお湯を流しの排水口に捨てるのがありますが、 油じゃないから危険は無いとしても排水管は熱湯には耐え られるのですか? わたしは心配なので一緒に水道の水を流してしまいます。 不経済?? 配管関係に詳しい方、教えてくださ~い。

• sek
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の父が配管業です。あなたは正しいとおもいます。 水道管もやけどをするらしく、熱湯をそのまま流すと管の痛みが早くなるそうです。麺のゆで汁など多量の熱湯はもちろん、少量でも水と一緒の方が良いです。 小さな頃から水と一緒に、と言われていたので、当たり前だと思っていたのですが、そのまま流す人多いみたいですね。

sek
質問者

お礼

ありがとうございます!_(._.)_ 長年の疑問が解け、非常にすっきりしました。 そうですよね…私も含めて「下水・排水」のお世話になっているのに なめちゃいけませんよね… 大変助かりました&すばやいご指導、重ねて感謝いたします。

その他の回答 (1)

noname#13179
noname#13179
回答No.2

うちの事務所の湯沸室の天井にしみがあります。原因は上の階の流し台の配水管からの漏水です。 何で漏水したか?そう、配水管が溶けてしまったから・・・ カップラーメンの食べすぎには注意しましょう! 但し、配水管が塩ビの場合です。鉄管なら溶けることは無いですが、あまり良い影響は与えないと思います。 でも、流し台で配水管が鉄管になっているのって見たこと無いな~

sek
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます!_(._.)_ そうですよね…海や設備に厳しいだけじゃなく、「階下の人」にも 凄い大迷惑になることも忘れちゃいけませんね! 勉強になりました!