• 締切済み

一般事務と営業事務の違い

私は、この前まで受発注業務と売上伝票入力のオペレーションの仕事をしていました。現在、転職活動を考えているところなのですが、職務経歴書を書くにあたりこの仕事が一般事務と営業事務どちらに該当するのか迷っています。初心者的な質問ですがどうか教えて下さい。そして、2つの仕事の違いについても教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

noname#71163
noname#71163
回答No.3

営業事務は、営業のための売り上げに関する資料を作成したり、営業担当が不在のときに取引先と連絡のやり取りをしたりという営業に密接に関わるアシスタント的な業務を含みます。 いろいろな会社の募集を見てみても一般事務より、営業事務の方が基本給が高いことが多いので、評価は高いですね。仕事内容からすると一般事務のようですが、少しでもそのような業務に携わったり・・というのであれば、営業事務と言っちゃった方が有利だと思います。

ion_2004
質問者

お礼

一般事務ですね・・・。売上資料は本社の方で作成されてましたし、取引先から連絡が来たら不在の場合営業の携帯に電話を入れるように指示されていましたから。ありがとうございました。

noname#234311
noname#234311
回答No.2

転職サイトに結構載ってました。 ホント難しいですよね。事務職の区別って。

参考URL:
http://employment.en-japan.com/support/qanda_desc.cfm?qno=418,http://www.val.ne.jp/cgi-bin/_disp.cgi?u=office2.html&obk
ion_2004
質問者

お礼

HP見てきました。教えていただきありがとうございました。

回答No.1

一般事務じゃないでしょうか。 営業事務なら顧客管理は必須なような・・・・

ion_2004
質問者

お礼

一般事務ですか。こんなに早くに返事いただきありがとうございました。