• 締切済み

一般事務の求人を勝ち取るには?

転職活動しています。経験上もあり、事務系の仕事を希望していますが、労働条件のいい一般事務 は応募が殺到するようで、書類選考で落とされてしまいます。ハローワークの方にも相談してみましたが、希望者が多いところは、しょうがないょ とのアドバイス?ぐらいな感じです。履歴書や職務経歴書ももう一度見直して、なんとか納得いくようにまとめたいのですが…難関を勝ち取った方で、何か良いアドバイスありましたら是非ともよろしくお願いします(人´∀`)

• 転職

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.2

一般事務の求人を出していました。その立場で言うと、 ・履歴書を丁寧に読みやすく正確に書く。当たり前のようですが、読みやすく綺麗な字かどうかでふるいにかけます。それが書類審査のひとつです。PCで作成する方の履歴書に誤字や郵便番号の間違いがあったりします。ふりがなを間違いないようにしてください。空白の欄があってはいけません。 ・資格と実務経験のバランスが取れていることがポイントになります。簿記3級でも良いので実務経験の裏づけがあるほうが有利です。簿記2級とか記載があっても、取得してから経理の仕事をしていなかったりすると評価は低くなります。 ・ハロワで紹介状をもらったら、翌日かその次の日くらいに応募先に届くようにして下さい。紹介状の日付から1週間後に届いたりすると、他の応募先とのバッティングがあるのだろうと思います。 ・職務経歴書は履歴書と同じではいけません。また、アピールすることがあったとしても、出来るだけ短くまとめるほうが良いです。 ・送付書、添え状は絶対、正確に書くべきです。1文字でも間違っていると、もう不採用です。自分の氏名を手書きするように住所だけ印字してあって、署名を忘れているのが結構あります。正確でない添え状をつけるなら、添え状がないほうがましです。 ・封筒の宛名も正確に書きます。驚いたことに、社名を間違って書いているケースがあります。簡易書留は受領印を押すのが面倒なので、特定記録くらいにしておきましょう。 ・正確に、綺麗に、早く、書類を書いて提出しましょう。 ・あと、面接は、礼儀正しく明るくはきはきと会話しましょう。

keitolove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!昨日紹介状出して頂いたので今日提出しようと張り切って郵便局の窓口まで行って出したら、その紹介状を入れるのを忘れてしまうという失態。でも奇跡的になんとかギリギリで書類を取り戻せました(>_<)書類を見直したら誤字もあり、文章も気になってきて…慎重になりすぎて頭が痛くなってきました(笑)でも、小さなミスで書類選考で落とされるなんて悲しいので、魂込めて頑張ります。アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• bari_saku
回答No.1

こんばんは。 今の状況で応募が殺到とはどのくらいの倍率なのでしょうか。 軽く三桁はいくのでしょうか? さて、一口に一般事務といっても、企業が欲しい人材は様々です。 それが絶対条件ではないが経理に強い人が欲しい、PCに強い人が欲しい等々の要望がありますから、その要望にあなたの経歴がマッチすれば書類選考は通過すると思います。 逆の言い方をすれば、全てに中庸な経歴だと、アピールしにくいかと思われます。 何らかの「セールスポイント」があれば、興味を持ってくれる企業はあるかと思います。

keitolove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。田舎なので条件いい求人は募集も多くて当然なのですが、それでも必ず一人は決まるわけですから、やっぱり残りたいです!何かセールスポイントを…考えたいです!