• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:重いかどうか)

重いかどうか

このQ&Aのポイント
  • しばらく関わっていない相手に近況と相手の近況を聞くのと最後に「お互い頑張ろうね」という内容で手紙を送るのは重いと思いますか。
  • 質問者は、しばらく関わっていない相手に近況と相手の近況を聞くのと最後に「お互い頑張ろうね」という内容で手紙を送ることについて、どう思いますか?
  • 手紙を送る相手との関係や文脈にもよりますが、一般的には重いと感じられる可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39811)
回答No.1

全然重くない。一方的に相手の近況だけを聞く手紙なら重たいかもしれないけれど、あなたの今の現状をコンパクトに伝えた上で、相手の近況を尋ねて、その上でお互いに頑張ろうという締めは全然悪くない。返事を待ってるね!的な言葉で締めてしまうと重いかもしれないけど、あなたの手紙は基本的には相手が読む事だけでも成立する手紙。本音はリアクションしてもらいたい。本音は返事がもらいたい。でも、最悪読んでくれれば、伝わってくれれば。それだけで私は嬉しい。伝わったかどうかを確かめる術は無いけれど、伝わったら良いなという優しい気持ちを込めて書く手紙にこそ意味がある。投函した瞬間にあなたの中で心の一段落になる手紙。ポストに入れた瞬間から相手の返事を待つようなジリジリしたスタンスを選ばないあなた。その部分の整理が出来ているなら、あなた自身の心のデトックスの為にも、手紙を書く事には意味があるんだと思うからね☆

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お互い顔は知っているけれど話したことのない女性からいきなりアドレスが添

    お互い顔は知っているけれど話したことのない女性からいきなりアドレスが添えられた手紙を渡されたらどう思いますか? また、どのような手紙の内容ならその相手とメールしてもいいと思いますか?

  • 手紙か葉書どちらがいいですか?

    中3のときクラスに好きだった男子がいて、彼に手紙か葉書を郵送したいと思っています。(近況を知りたいため)殆ど接点がなくて中学時代に告白をして断られていますが…この時期に手紙や葉書を書くのは怪しく思われますか?一番いいのは、年賀状や暑中見舞い、寒中見舞いがいいと判っていますが、どうしてもどうしてもその時期が来るまで待てません(><) どのようにすればいいですか?偶然会うこともないし…。 あと、手紙か葉書の内容ですが 自分の近況はもちろん書くつもりですが、どの程度まで書けばよいでしょうか? 詳しく書いた方が相手にとってはいいですよね? ちなみに中学を卒業したのは今から11年前です。 あと、自分の住所を書いても携帯番号やアドレスはどちらにしても記載しておいた方が無難ですよね? (例え彼からの返事が手紙にしても、携帯番号やアドレスを載せてあれば何となく彼は安心できるのではないかと思って…)

  • うつ病を少し克服した親友への手紙にどんなことを書いたら良いでしょうか

    先日、親友より手紙が届きました。 彼女は仕事、育児、家庭の事でストレスを感じていたようです。 メールのやり取りもだんだん返事が遅くなり、文字数も減っていきました。 電話にも出なくなり心配していたらご家庭の方から連絡があり、うつ病を発症してしまったとのことでした。 しばらく、連絡は控えてくださいとの事でしたので、こちらからは連絡することなく2年以上過ぎました。 すると先日、彼女から手紙が届きました。 内容としては連絡しなくてゴメンネという謝罪と過去に遊んで楽しかった内容などが書かれていて、これからもよろしくねと最後にコメントがありました。 返事を書くか悩んだのですが、返事か来ないことでまた彼女を悩ませたら・・・と思い、返事を書くことにしました。 しかし、まだ完治したのではないので、どのような言葉を伝えたら良いのか悩んでいます。自分の近況報告などは避けた方が良いですよね? 手紙にどういった内容だったら、彼女を傷つけずにまた会える日を楽しみに頑張れるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 音信不通の恩師と連絡を取りたい。

    その方は中学時代の恩師で、 十数年前に一度だけ、手紙のやり取りをした位でしたが、 ふと、2年前にお元気かなと思ってお手紙を書いたんです。 手紙には、『手があいた時にでも近況を教えて下さい。』 等書いたんですが、返事は来ません。 お体を壊されてるのかとか考えてすごく心配です。 私はその十数年前の住所と転勤先(そのときの内容が、 私の卒業した学校を去られた先生に 送る手紙でした。)しか知りません。 それだけで、その方の近況(というか、ご健在かどうか)を 調べる方法ってありますでしょうか?

  • 忘れた頃に連絡してくるのは

    今年の初め頃出会って、 何回かお食事に行った男性が居ます。 私はその人のこと好きだったのですが 2ヶ月前にメールをしたのを最後に音信不通になりました。 体の関係とかそういったことは一切ありません。 最後の私からのメールはお誘いメールだったのですが 「仕事が忙しく今回は行けそうも無いので また別件を考えておくね」 といった内容の返事が来ました。 この返事で相手が迷惑がっていると思い 自分からはメールを送る事をやめました。 その後お互い全く連絡しあわなくて 2ヶ月経過しました。 やっぱり、私のことなんて何とも思ってなかったのだなって確信して、ようやく彼のことを忘れかけていたのに 先日、彼からメールが着ました。 近況報告とまた、食事にでも行きましょう的な内容でした。 一応この2ヶ月の事は一切触れず前向きな返事を返したら、 またこちらの近況も教えて欲しいといった返事が来ました。 寝た子を起こされた気分です。 嬉しい気持ちとまた前みたいに音信不通になって傷つきたく 無い気持ちと半々でどうしていいかわかりません。 正直身勝手なんじゃ…と思わないわけでも。 それとも、私の早とちりで純粋に仕事が忙しかっただけでしょうか?

  • 恩師へのお手紙

    恩師へお手紙をだそうと思っています。 あまり目上の方にお手紙を出したことがないのです。 「手紙のマナー」の本を参考にしたりしたのですが、 20歳の大学生が書くにしてはちょっとかしこまりすぎてて、堅苦しくなってしまうのが心配です。 内容としては、 近況報告が一部と、 恩師の体調を気遣うことを書きたいと思っています。 体調と言ってもまだ40のお若い先生ですが、 なにかとお仕事に熱心なので。 どんなことに気をつけて、 恩師に手紙を出すとよいのでしょうか? 教えてください。

  • 元カノとのLINEについて。

    元カノとの連絡についてです。 元カノに約2週間ぶりに、連絡をしました。 内容は、久しぶり、元気?とか自分の近況を少し。 30分以内に返信があり、普通に絵文字もありました!! それから僕 が忙しくて、1・2時間に1回のペースで返信していたのですが、その度に彼女はすぐ既読をつけ、即レスという形で返信をくれました。 最後は彼女からそろそろ寝るねと終わりましたが、復縁に向けてのやり取りスタートとしては、どうでしょうか。 悪くない感触でしょうか。 お互い忙しいため、すぐの復縁は考えておらず、これから近況報告をたまにしていき、忙しいのが落ち着いたらアプローチしていこうと考えています。 元々嫌い合って別れたわけではなく、お互いやるべき事に集中するため別れました。 相談に乗っていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 遠方からお越しになる方への手紙の末文

    結婚式に来て下さる親戚の方に 招待状とは別の手紙を書いています。 近況や式当日について書きました。 手紙の結びに 「当日は遠方より道中気をつてけて来てください」 という様な内容の分を書きたいのですが きれいな日本語が出てきません^^; ご教授お願いいたします。

  • 異性のメル友

    同僚の男性とメールの交換をしていました。お互いに既婚者です。内容はたわいのない会社での出来事やちょっとした相談でした。 正直に言うと私は彼に恋をしていたのですけれど、お互い既婚者だし、私も家庭が大切なのでそういった話はしませんでした。 半年前相手が転勤してからメールの数が減ってしまい、この二ヶ月位返事が来ていません。先週これが最後と思いメールを送ったけれど(内容はいつものような近況報告)やっぱり返事が来なかったので相手のアドレスを消しました。 悲しいけれど、このまま返事の来ない相手にメールを送り続けたら自分が惨めになると思って。 私は不倫する気はないけど、「ただの同僚」よりも一歩近い存在でいたかった。でも相手にはそんなつもりがなかった。そういうことですよね。分かってはいますが落ち込んでしまっています。 二ヶ月に一度くらい仕事で会う機会がありますが、今度会ったらもっと落ち込みそうです。私が一人で盛り上がって、勝手に落ち込んでまさに「一人相撲」と言う言葉がぴったりな状況(泣) やさしい夫とかわいい子供がいるのに私はなんてバカなんだろう。 なんとか鬱々とした気持ちから抜け出したいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 気になる男子

    私は、女子校に通っています。 実は、この前、塾にいたある男子のことを思い出したんです。 私も、相手も、中2です。 私は、もう塾には通っていませんが、その男子は通っているそうです。 メアドも知りませんし、まともに話したこともありません。 ですが、最近、その子のことが気になって仕方がないのです。 明日、その塾に顔を出しに行こうかと思っていて、会えるかわかりませんが、 会えたら手紙を渡したいんです。 (会えなくても、個別塾なので、先生に渡してもらおうかとも、考えています) そんな、お互いのことを分かっていない相手に、手紙をもらった男子は 喜んでくれると思いますか。 ちなみに、相手が共学校なのか男子校なのか、彼女がいるのかいないのか など、全く知らないんです。 手紙を書くなら、どんな内容がいいと思いますか? いろいろなことを含めて、アドバイスお願いします。