• 締切済み

女性に質問します、職場で仲良い同性に嫉妬しますか?

仲良くしているのに仕事上のことで、少しですが嫉妬してしまいます。たとえば、同じことをしているのにその子は褒められたのに私は褒められていないとか、小さな一言を上司から言われて喜んでいるのを見て嫉妬したり。 本当に仲良しならば喜んであげないといけないですよね? そういうの、ありますか?

みんなの回答

• izumi044
回答No.7

N0.4です。補足をありがとうございました。 >その子は褒められたのに私は褒められていないとか、小さな一言を上司から言われて喜んでいる 同僚は、自分に自信がない人なのだと思いますよ。 だからこそ、褒められたことが重要になってしまう人なんでしょう。 ※同僚が自分に自信があるなら、ちいさなひと言って「わざわざ褒めること?」「それしか褒めることがないの?」となるので、むしろ「馬鹿にしてる・された」と腹を立てる可能性があります。 もし、質問者さんが聞かされた中に、もやもやした褒め言葉があったなら、なおさらです。 あの人は褒められるのに自分は褒めてもらえないと言い出す人は、状況判断が甘いか、客観視が苦手な人が多いです。 なので、あえて上司がちいさなことまで褒めるのには、なんらかの狙いがあると思います。 質問者さんと同僚の年齢と、社会人歴が書かれていないのでなんともいえませんが。 慣れた仕事しかしようとしないことが問題だとか、そろそろひとり立ちさせたいとか、責任ある仕事をもう少しさせたいとかね。 もし、業務中に報告しにくることがあるなら、話は業務後といって聞かなくてもいいですし、休憩中や終業後に聞かされるなら、やんわりと断ってもいいと思いますよ。 ※休憩中、仕事が終わったのに、仕事の話は聞きたくないとか。わたしは〇〇ほど褒められてないから「聞きたくなーい」と冗談っぽく言ってみるとかね。 目先にとらわれて大事なことが見えなくなる方が問題だと思いますから。 いい子はいい子なのでしょうし、だからこそ仲良くしているのでしょう。 仲がいいからこそ、仕事の話しかしない仲ではいたくないと、別の方向に話題を持っていくようにしてみてはいかがですか。

tsuguminomori78
質問者

補足

いただいた回答を参考にしたいと思います、深い回答ありがとうございます!

• citizen_S
回答No.6

補足ありがとうございます。報告するのですね。 質問者さんにとって自慢と感じられるもの。 いかに自分(や子供など)がモテたか、可愛がられたか等、相手を下げたいがために自慢する人(写真アルバムをつぎつぎと出して何時間でも見せるタイプ)もいますね。実際に相手の優越感のためのダシにされているのですから、不快なのはとうぜんと思いますが、それは嫉妬とはちがうのではないですか? 他人は自分に関心をもって当然という意識の女性は男性から「天真爛漫」とされますが、同性にはあまり好かれないかもしれませんね。 ただ、彼女の場合は質問者さんと仲が良いとのことですから、彼女が自分はこんなことを言ってもらえた、と一々うれしそうに報告するのはそれだけ質問者さんを信頼しているから、他意はないということもありえませんか。「今日、学校で先生にほめてもらった」と言ったら毒親でもないかぎり一緒に喜ぶと思いますが、それとおなじ感覚なのかも。 その場合、彼女の落ち度は質問者さんの感情に鈍いこと、になりますが、マウントを取っている自覚はないかと。本人を知らない以上はなんともいえないですが、ぎゃくに質問者さんも仕事以外のことで、なにか自分が良い目にあった話をしてみて、彼女がそこで聞こえないフリをしたり無視せずに、よかったねと言ってくれるようなら、モヤモヤも薄れるかと思うのですがいかがでしょう。 >なぜなら、自分が褒められたりした時は、褒められていない子に言わないから → わたしもそうです。おそらく質問者さんとおなじ理由です。ですからなおさら、上司が勝手なことをしてくれたという腹立たしさがありました。

質問者

補足

ありがとうございます。もっと自分を広く持って、その子に限らず人間関係を続けようと思います。

• citizen_S
回答No.5

うーん、えこ贔屓とかなら不公平だという感情は持ちますが(自分に関係なくても)、まぁしているほうもされているほうも、ゴマすりもですが自分に関係ない(被害をこうむるとかでない)なら気にならないです。狸と狐の化かしあいは勝手にしたらいいし、ゴマは見ているほうが大変だなぁ、ストレス溜まりそうと思っていたら、やっぱり背後では100%すっている相手を憎悪していますし。 質問者さんのはそれではないのですね? 自分もされるべきなのに、自分をさしおいて、という感情でしょうか。学校でも仕事でも、頼んでもいないのに教師や上司が勝手に私をほめたからと(仕事では私の知らないところで)一方的に嫉妬の対象になっていやな思いをしたこと何度もあるので、なぜ嫉妬するのかそちらのほうが疑問です。怖いです。恨みがない相手なら(私の場合は宿題・勉強や仕事を手伝ったりいろいろ聞かれたとおりに手順も教えていましたから、まさか悪意・反感をもたれているとは思わず)、べつに相手が喜んでいてもなぜ面白くないのでしょう? 気持ちの余裕でしょうか? ご質問への返事になっていなくてごめんなさい。いつも不思議というのか残念なので、ぎゃくに聞いてみたい内容でした。

質問者

補足

ありがとうございます、そのいろいろに対して、自慢?今でいうとマウントでしょうか、を取られた気になるのです。可愛がられたりして、それをこちらに報告してくるのが、たまらなくムッとします。狭いんでしょうね。なぜなら、自分が褒められたりした時は、褒められていない子に言わないからです、 私は黙っていたのにという感情でしょうね、出さないようにはしていますが、

• izumi044
回答No.4

若いころはありました。 でも、喜んであげないといけないとは思いません。 ただね。ある程度年齢がいくと、別の可能性も考えられるようになるんですよ。 上司が褒めるのは、その子が優れているからとは限りません。 豆腐メンタルなので、まず信頼関係を築いておこうとしているとか。褒めてご機嫌を取っておかないと、仕事が進まないとか。 注意するとすぐ拗ねるから、褒めた後にさりげなくお願いという形で業務改善をさせようとしているとか。 いろんな思惑が隠れていることもありますよ。 実は質問者さんのほうが、仕事ができる人の可能性もありますから。 一度、自分と同僚の仕事を客観視してみるのもいいかもしれません。 (難しいと思うなら、上司の考えをいろいろと聞いて、視野を広げておくといいかもしれません)

質問者

補足

褒められた、まではまだ我慢できるのですが、それを嬉しそうに私に報告してきます。何々してくれた、とか何々と言ってくれた、とか。 仲良くしているのに、良くないですが醜い感情が生まれてしまいます。 そうですね、視野を広げてみます。ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.3

いえ、全く。人と比べてという考え方を持ってないので。人に褒められることを目標にもしてないので、嫉妬とかは有りません。 淡々と自分で目標を作り、それ以上を目指すのみしか考えて無いです。

回答No.2

すみません、女性限定の質問だったのですね。

質問者

補足

全然問題ではないです。ありがとうございます。

回答No.1

仲が良いから知り合いだから余計に嫉妬心が生まれる。のもあると思います。