• 締切済み

女性に質問します、職場で仲良い同性に嫉妬しますか?

仲良くしているのに仕事上のことで、少しですが嫉妬してしまいます。たとえば、同じことをしているのにその子は褒められたのに私は褒められていないとか、小さな一言を上司から言われて喜んでいるのを見て嫉妬したり。 本当に仲良しならば喜んであげないといけないですよね? そういうの、ありますか?

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.7

N0.4です。補足をありがとうございました。 >その子は褒められたのに私は褒められていないとか、小さな一言を上司から言われて喜んでいる 同僚は、自分に自信がない人なのだと思いますよ。 だからこそ、褒められたことが重要になってしまう人なんでしょう。 ※同僚が自分に自信があるなら、ちいさなひと言って「わざわざ褒めること?」「それしか褒めることがないの?」となるので、むしろ「馬鹿にしてる・された」と腹を立てる可能性があります。 もし、質問者さんが聞かされた中に、もやもやした褒め言葉があったなら、なおさらです。 あの人は褒められるのに自分は褒めてもらえないと言い出す人は、状況判断が甘いか、客観視が苦手な人が多いです。 なので、あえて上司がちいさなことまで褒めるのには、なんらかの狙いがあると思います。 質問者さんと同僚の年齢と、社会人歴が書かれていないのでなんともいえませんが。 慣れた仕事しかしようとしないことが問題だとか、そろそろひとり立ちさせたいとか、責任ある仕事をもう少しさせたいとかね。 もし、業務中に報告しにくることがあるなら、話は業務後といって聞かなくてもいいですし、休憩中や終業後に聞かされるなら、やんわりと断ってもいいと思いますよ。 ※休憩中、仕事が終わったのに、仕事の話は聞きたくないとか。わたしは〇〇ほど褒められてないから「聞きたくなーい」と冗談っぽく言ってみるとかね。 目先にとらわれて大事なことが見えなくなる方が問題だと思いますから。 いい子はいい子なのでしょうし、だからこそ仲良くしているのでしょう。 仲がいいからこそ、仕事の話しかしない仲ではいたくないと、別の方向に話題を持っていくようにしてみてはいかがですか。

tsuguminomori78
質問者

補足

いただいた回答を参考にしたいと思います、深い回答ありがとうございます!

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.6

補足ありがとうございます。報告するのですね。 質問者さんにとって自慢と感じられるもの。 いかに自分(や子供など)がモテたか、可愛がられたか等、相手を下げたいがために自慢する人(写真アルバムをつぎつぎと出して何時間でも見せるタイプ)もいますね。実際に相手の優越感のためのダシにされているのですから、不快なのはとうぜんと思いますが、それは嫉妬とはちがうのではないですか? 他人は自分に関心をもって当然という意識の女性は男性から「天真爛漫」とされますが、同性にはあまり好かれないかもしれませんね。 ただ、彼女の場合は質問者さんと仲が良いとのことですから、彼女が自分はこんなことを言ってもらえた、と一々うれしそうに報告するのはそれだけ質問者さんを信頼しているから、他意はないということもありえませんか。「今日、学校で先生にほめてもらった」と言ったら毒親でもないかぎり一緒に喜ぶと思いますが、それとおなじ感覚なのかも。 その場合、彼女の落ち度は質問者さんの感情に鈍いこと、になりますが、マウントを取っている自覚はないかと。本人を知らない以上はなんともいえないですが、ぎゃくに質問者さんも仕事以外のことで、なにか自分が良い目にあった話をしてみて、彼女がそこで聞こえないフリをしたり無視せずに、よかったねと言ってくれるようなら、モヤモヤも薄れるかと思うのですがいかがでしょう。 >なぜなら、自分が褒められたりした時は、褒められていない子に言わないから → わたしもそうです。おそらく質問者さんとおなじ理由です。ですからなおさら、上司が勝手なことをしてくれたという腹立たしさがありました。

tsuguminomori78
質問者

補足

ありがとうございます。もっと自分を広く持って、その子に限らず人間関係を続けようと思います。

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.5

うーん、えこ贔屓とかなら不公平だという感情は持ちますが(自分に関係なくても)、まぁしているほうもされているほうも、ゴマすりもですが自分に関係ない(被害をこうむるとかでない)なら気にならないです。狸と狐の化かしあいは勝手にしたらいいし、ゴマは見ているほうが大変だなぁ、ストレス溜まりそうと思っていたら、やっぱり背後では100%すっている相手を憎悪していますし。 質問者さんのはそれではないのですね? 自分もされるべきなのに、自分をさしおいて、という感情でしょうか。学校でも仕事でも、頼んでもいないのに教師や上司が勝手に私をほめたからと(仕事では私の知らないところで)一方的に嫉妬の対象になっていやな思いをしたこと何度もあるので、なぜ嫉妬するのかそちらのほうが疑問です。怖いです。恨みがない相手なら(私の場合は宿題・勉強や仕事を手伝ったりいろいろ聞かれたとおりに手順も教えていましたから、まさか悪意・反感をもたれているとは思わず)、べつに相手が喜んでいてもなぜ面白くないのでしょう? 気持ちの余裕でしょうか? ご質問への返事になっていなくてごめんなさい。いつも不思議というのか残念なので、ぎゃくに聞いてみたい内容でした。

tsuguminomori78
質問者

補足

ありがとうございます、そのいろいろに対して、自慢?今でいうとマウントでしょうか、を取られた気になるのです。可愛がられたりして、それをこちらに報告してくるのが、たまらなくムッとします。狭いんでしょうね。なぜなら、自分が褒められたりした時は、褒められていない子に言わないからです、 私は黙っていたのにという感情でしょうね、出さないようにはしていますが、

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.4

若いころはありました。 でも、喜んであげないといけないとは思いません。 ただね。ある程度年齢がいくと、別の可能性も考えられるようになるんですよ。 上司が褒めるのは、その子が優れているからとは限りません。 豆腐メンタルなので、まず信頼関係を築いておこうとしているとか。褒めてご機嫌を取っておかないと、仕事が進まないとか。 注意するとすぐ拗ねるから、褒めた後にさりげなくお願いという形で業務改善をさせようとしているとか。 いろんな思惑が隠れていることもありますよ。 実は質問者さんのほうが、仕事ができる人の可能性もありますから。 一度、自分と同僚の仕事を客観視してみるのもいいかもしれません。 (難しいと思うなら、上司の考えをいろいろと聞いて、視野を広げておくといいかもしれません)

tsuguminomori78
質問者

補足

褒められた、まではまだ我慢できるのですが、それを嬉しそうに私に報告してきます。何々してくれた、とか何々と言ってくれた、とか。 仲良くしているのに、良くないですが醜い感情が生まれてしまいます。 そうですね、視野を広げてみます。ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.3

いえ、全く。人と比べてという考え方を持ってないので。人に褒められることを目標にもしてないので、嫉妬とかは有りません。 淡々と自分で目標を作り、それ以上を目指すのみしか考えて無いです。

回答No.2

すみません、女性限定の質問だったのですね。

tsuguminomori78
質問者

補足

全然問題ではないです。ありがとうございます。

回答No.1

仲が良いから知り合いだから余計に嫉妬心が生まれる。のもあると思います。

関連するQ&A

  • 職場で嫉妬心に苦しんでいます

    ご意見聞かせてください。 今お客様先常駐で働いています。 男性のお客様(上司)と、私ともう1人の女性、と私の3人で同じチームで 仕事をしています。 実はこの男性のお客様(上司)が、もう1人の女の子ととても仲良しで とても距離感が近く、2人でしょっ中仲良く仕事をしています。 ちなみに席は、私→女の子→上司です。 私も同じ内容の仕事をしているのですが、席が一番離れている事も 多少は関係があるのでしょうか、私はあまり上司に話しかけられる事は ありません。 2人で仕事を進めてしまい、私には情報が後日展開されるという状態 に対してはさすがに文句を言って改善をして貰いました。 が、相変わらず2人は仲良しで、私はかやの外です。 ちなみに私のほうが、彼女より先輩です。 後輩である彼女のほうが、上司と仲良くなっているのも嫉妬の原因です。 それをとても苦しいと感じています。 私にも話しかけて欲しい、などと上司(お客様)に訴えたりする事は 常識として考えて、ありでしょうか、なしでしょうか。 あんまりにも苦しいので、毎日イライラギスギスして、 2人に冷たい態度になったり、反抗的になったりして、確実に業務上 支障が出ています。支障をなくす為にも上司に、苦しい胸の内を うちあけたいと思っているのですが・・・。 ご意見お願い致します。

  • 同性の嫉妬からどの職場でもうまくいかない

    もうアラフィフになる独身OLです。自分の容姿に自信を持っているわけではありませんが、異様に嫉妬されて育ちました。褒め言葉も頂きますが、それよりすごい形相で嫉妬心をむき出しにしてくる人ばかりで疲れます。なぜか年を重ねるごとにひどくなるように思います。よく人ごみの中、電車の中などで、女子高生からお年寄りまで、蹴りを入れられたり、どつかれたりは日常茶飯事です。 今一番困っているのが、職場内の先輩方ににらまれていて、彼女たちは一日中私の揚げ足を取ることに躍起になっていて本当にやりにくいです。皆、鬼のような形相でにらんできて、こんなに年を取っていて様々な経験をしてきている私でさえ震え上がります。まだ慣れていない仕事で、分からないこともたくさんあるのですが、質問してもまともに教えてはもらえず、私が仕事をそつなくこなしてもそれが気に入らないのか、先輩同志「おばさん」と言い合って笑い、中にはやはり、ヒールで後ろ蹴りしてくる輩もいて、疲れます。暴言に対してはもう私もいい年でいちいち反応しませんが、書類を捨てられたり、仕事を教えてもらえなかったり、仕事をやりにくい状態にされるのが一番困るのです。嫉妬している人の感情ってもうコントロールは不可なのでしょうか。他人がどうこう言ってもどうしようもないのでしょうか。私は今の職場を去るべきでしょうか。

  • 女性に質問です。同僚に嫉妬するときは?

    タイトル通りです。 同性の同僚に嫉妬するときはありますか? それはどんなときですか? 仕事の出来以外に、男性の上司に可愛がられてたり、 ちやほやされていても嫉妬するときはありますか? また、つい陰口を言って同僚を落としたくなりますか? よろしくお願いいたします。

  • 同性(女性)に嫉妬しますか?

    40歳、夫、子持ちの女性です。 お恥ずかしい話なのですが、この年齢になって、 女性の多くは羨ましいと感じる同性に対して、驚くほどの黒い嫉妬心を抱いている?? ということに気付き始めました。 私は他人に対して、 羨ましいな、と感じたり、劣等感を抱いて胸が痛くなることはあれど、 それで嫉妬して相手を嫌いになったり、更には攻撃に出る(無視する 冷たい態度)、 などとということは思いついたこともありません。 特に、「自分の子供がかわいい」とか、「旦那とラブラブ」とかいうノロケ話や、 「家族で海外旅行に行って楽しかった」とか、 そういうポジティブな類の話を嬉しそうにする姿を見ると、 微笑ましいなあ、と思います。 が、もしかして、 多くの女性はそういう他人の幸せ話を聞くと、嫉妬の黒い炎が燃えたぎり、 攻撃に出たくなるものなのでしょうか? 私にはそういう感覚が全くないので理解ができません。 パート先の職場の女性に、ある日突然無視される、口調を冷たくされる そういう経験を何度もしたのは、 私が無神経にも気づかないまま、 彼女らの嫉妬を買う自慢話(自分は自慢とも思っていない) をしまくっていたからのように思えてきました。 ある友人は、「絶対に他人の前では自分の子供を褒めない」と言います。 「自慢する人は嫌われるからね」と。 自分の子供をほめることは、そんなにも相手の黒い心を引き出してしまうことなのですか? もちろん、「成績がクラスで一番だった」、なんてことは言いませんが、 「うちの子は漢字だけは不思議とすごくたくさん読めるの」とか 「車が大好きで、車の形だけで車種を言い当てるの」とか、 そういうのも嫉妬を買うほどの自慢話なのですか? 子供なら誰でも、その時期特有の 大人が驚くような能力を誰でも持っているものだと思いますが、 (駅名や国旗の暗記、スポーツや楽器の習得の早さ、そうでなくても、 親自身が感心するほどしっかりしている、とか思いやりがある、とか) それさえも他人に言うと単なる自慢話と嫉妬され、嫌われるものなのでしょうか? 女性の思考が全く分かりません。 昔から女性は苦手でした。 そんな訳で私はママ友がほとんどいませんが、、、。 女性から嫉妬を受けて困った、という相談なら山ほどあり、 同じような経験に共感される方もたくさん見ますが、 嫉妬して攻撃する側の書き込みはあまり見つかりません。 他人の幸せな話には嫉妬して攻撃しないと気が済まない!攻撃されて当然でしょ! そんな方の心理を当事者の立場からお聞かせ下さい。

  • 男性から女性への嫉妬について

    男性が女性に嫉妬するのは、どんな場合でしょうか? 生意気なタイプの女性や仕事が出来なさそうな女性なのにやたら上司に可愛がられたりすると、それも嫉妬の対象? 女性は男性より甘やかされることが多いので、それが気に入らない男性もいるようですが、嫉妬する類のものなのでしょうか? 仕事の出来ない女性は、私も見ていてイライラしますし、それでいて上司に可愛がられているとびっくり仰天なのですが、仕事の出来る女性なら納得します。 ということは、やはり仕事の出来ない女性や出来なさそうなイライラするタイプの女性に対する嫉妬というのもあるのでしょうか? 女性は、男性より給与面でも付き合い方でも待遇が悪いこともあり、セクハラもあって大変な場面も多いものですが、そういった現実を見ない・知らない男性も多いので、何となく可愛がられているように見えると嫉妬する男性もいるものですか?

  • 嫉妬

    私は嫉妬深く、その嫉妬深い自分が大嫌いです。 今日友だちから「彼と別れるかもしれない」と相談されました。 そこまでは良かったのですが・・・。 私に相談する前にAちゃんに相談したという会話が出て、落ち込んでしまいました。 もちろん気づかれないように声のトーンも落とさず相談を聞いてましたが、 心の中は悲しさと嫉妬でいっぱいでした。 Aちゃんと相談してきた子と私は仲良し3人グループです。 こんなことどうしようもないってことも、 こんなことでいちいち気を悪くするのも駄目だってことも頭ではわかってます。 でも落ち込んじゃうんです。自分には本当の友だちがいない・・・とか考えちゃうんです・・・。 こういうときはどういう風に考えると落ち着くことができるのでしょうか・・・。

  • 上司(既婚者)と他の女性の仲のよさに嫉妬してしまう

    嫉妬心に悩んでいます,相談に乗ってください。 25歳女性です。 わたしは直属の上司(既婚・30代)とアルバイトの女性(未婚・30代)が, 仲の良いことに嫉妬しています。 彼女を女性として見ている上司が嫌でたまりません。 わたしは以前,上司も彼女のことも尊敬しておりました。 最近は醜い感情しか持てず,それがとても苦しいです。 不倫はしたくないので何とか気持ちを断ち切るつもりではおりますが, 仲良くしている二人を見続けていると穏やかな気分にはなれません。 諦めるどころか嫉妬心が湧き上がる一方です。 とても辛い・・ どう克服したらいいのかわかりません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 女性の嫉妬について教えてください

    女性からの嫉妬へはどう対応するのが良いでしょうか? 私の仕事場に嫉妬深い女性(上司です)がいます。 普通に話している分には、とても楽しい人ですが、 ひとつ彼女の気に障ることがあった場合、 後が面倒になります。 例えば、彼女の前で男性の上司から私がガムをもらうと、 厳しい口調で「さっき頼んだ書類やってるの?」 などと聞かれます。 また、私が他の男性から頼まれごとをすると、 その男性と話している間に、 デスクの上のBOXがごっそりなくなっています。 後には、BOXに張りつけていたメモが剥がされて、 無造作に置かれています。 他にも、仕事に関わる事でも、 よほど気を使って話さないとすぐに怒り始めてしまうので、 なるべく笑い話のついでに聞いたり、 ご機嫌を取りながら聞くようにしています。 このあたりは、プライドが高いという事でしょうか? 今こうして書いていても、 ほんとにつまらない事で悩んでいる自分も嫌です。 しかし、私自身たとえ好きな人であっても、 その人が他の女性と話しているのを見て、 悲しいとこそ思うことがあったとしても、 ムカつくとか、憎いと思うことはありません。 正直嫉妬の精神構造が理解できません。 そんな私の周りでは、何かというとこういった女性が多い様に思えます。 何かの試練なのでしょうか・・・・。 みなさんは、こんな女性へはどの様に対応されてますか? ご意見を頂けますと幸いです。

  • 何故、女性は同性に嫉妬し、批判するのか?

    学校、職場、色んな人間関係や場所でどうして女性同士って「嫉妬心」や、批判が芽生えるんでしょう? 友人の彼氏に嫉妬、外見に嫉妬、欲しい物を自分が手に入れられないと嫉妬・・・・。 私自身、完璧な人間ではありません。コンプレックスもあります。でも、じゃあ自分も頑張ろうと思いますし、ああいう風になりたい、じゃあ自分も近付こうとか、そう思います。嫉妬したって何も始まりません。 いがみ合って生まれるものはないに等しいと思います。時々、そういう女性の部分にめんどくさくなります。批判も同じです。自分が言える立場じゃないのと、私は必要以上に批判しても何も始まらないと思ってしまいます。まずは、相手の立場に立ち、相手を肯定する事から始めると人間関係がスムーズに行くんじゃないか、そう本気で思ってしまいます。 友人同士のいざこざでは私はいつも中間役です。 本当に、女性の嫉妬や恨みつらみは怖いとさえ思います・・・。 こういう周りの友人に、どう対処すれば良いでしょうか?皆さんの御意見をお聞かせ頂きたいと思います。

  • 同性の彼女に嫉妬してしまう…🥲

    こんにちは。私は、中3の女です 私には出会って十年、付き合って1年になる 彼女がいます。 彼女とは、小学校3年間同じで私の都合で 小4の頃に転校しました。 しかし小5になって今も通っている習い事先 で再開?しました。 小4の頃、私とすれ違いで転校してきた 彼女と仲良くなった人がいました。 その時、私は初めて彼女に嫉妬しました。 理由は彼女がずっとその子の話をする。 その子とは、身長も中学も一緒。 その時はなんとか乗り越えられて、 彼女と付き合うことになり、その子にも祝福 してもらえました。その子には嫉妬も妬ましい とも思わなくなり、逆に親友 になれました。 長くなりましたがここから本題です。 私は合唱を5年くらい習ってます。 初期の時からずっと一緒の 同い年の女の子2人と私と彼女の 4人グループがいるんですが…。 一人がoちゃん もう一人をyちゃんにします。 Oとyは同じ小中学校で部活も一緒です。 二人ともダンスが好きで、yはスマホを 持ってないのですが、Oは持ってるんですね。 OはTikTokをやっているらしく良く動画も投稿するようです。 一緒に4人で踊ったこともあります。 (話が繋がってないかもですが…) 私は正直Oが苦手です。 Oが可愛いと思ってしてる事は私にとっては 痛い としか感じれないからです。 そんなOと彼女は仲がいいんです。 Oとyには私と彼女が付き合ってることは話してます。 なんか…よくわからん枠?みたいのをつくってて 双子みたいな親友というものを2人でやっていて、 YouTubeに踊ってみたや歌ってみたをだしたり LINEのプロフに Oが(彼女)大好き〜♡ って書いてあったりして、腹が立ってしまいます。 私が知らない彼女を見てるのが辛いです。 私は、自分で言うのもあれなんですが、 メンヘラ気質の依存体質で彼女に依存してしまいます。 余計彼女への愛や嫉妬心が重くなってしまい これ以上いくと、束縛みたいになってしまいます…。 彼女と別れたくない。でもこの気持ちは辛いんです なにかいい案などありませんか?