• ベストアンサー

いい加減なカウンセラー

クリニックへ行き、カウンセラーに人間関係の悩みについて相談しました。 有料で30分4000円です。 カウンセラーはとっておきの良い方法があると言いました。 その方法は「散歩」です。 しかし私は都市部のコンクリートジャングルに住んでいます。 そのようなところで散歩しても気晴らしになりません。 そのカウンセラーの答えはあまりにお粗末ではないでしょうか? (散歩でものごとが解決したら何も悩みません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248885
noname#248885
回答No.4

カウンセラーと心療内科の医師は全く違います。 私もかつてはカウンセラーのところへいったことがありますが、グチ聴き料くらいしかなりません。 心の問題と言うのは主に脳の考え方や構造にバグが生じてると言うことでもあります。 発達障害(自閉症スペクトラム)などの明らかな脳障害もあれば、 鬱や統合失調症だの、ストレスなどで発症するものもある。 だから、考え方の傾向によって医師より~障害や~症状と診断されます。 そして服薬し、経過観察をした上でどのような治療をしていくかを決定していきます。 また、病気が隠れてる場合もあるので「単なる思い過ごし」では無い場合もあります。 この病気の怖いところは自分の意思とは関係なく発作や突発的な希死念慮で命を落とすこともあります。 ので、カウンセラーにお話を聞いてもらうよりも自身の生活環境を変えるとか、整えるとか。根本的な治療が必要になってきます。 私も広場恐怖により人が集まる場所へはいけないし、人がまばらなところや郊外にしかいけないので少し気持ちもわかります。 散歩や運動ができるようになったのも、自分の努力も少しあるけれどお薬の力の方が強いです。 突発的な発作やパニックなどは、自己暗示すればするほど負のループに陥ります。 早めにお医者さんのいるところへいかれた方がいいです

その他の回答 (3)

• pipipi911
回答No.3

カウンセリングにも様々なスタイルがあります。 黙ってっ座ればピタリと治る的な 魔法のようなことをカウンセラーに求めている人は、 マジック的な結果が得られないと 絶望するでしょうね。 以前、私が開設していたBBSに、 カウンセラーさんへの不満・怒りなどの カキコが大量にありました。 ふろくⅠ: 「河合隼雄対談集 『こころの声を聴く』」 河合隼雄『こころの処方箋』 を読んでみませんか。 ふろくⅡ: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」を活用して、諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 メンタルヘルスにも対応しますので、 このようなツールを使って、 セルフ・カウンセリングを行うのも 宜しいのではないでしょうか。 ふろくⅢ: 《人間関係の悩み》に関しては、 「いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある」 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。               (岡倉覚三『茶の本』)」 〈天心先生の言葉は元々は英文ですので、原文を読んでみれば、 理解し易いかもしれませんよ〉 ふろくⅣ: イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない 不満及び我慢していることがある 自己過信・自負心・知的 or 経済的優位性の存在 [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね] 蛇足: 「人に対して感じるあらゆるいらだちや不快感は、      自分自身を理解するのに       役立つことがある。 (Carl Gustav Jung)」 「人づき合いが上手いというのは、      人を許せるということだ。(Robert Lee Frost)」 「許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。         我々は許すことを学ばなければならない。      (Elpidio Rivera Quirino:フィリピンの第6代大統領) キリノさんは、自身の親族が殺傷されていたにも関わらず、 日本兵に恩赦を与えた素晴らしい大統領です」 《散歩》……効果があると思います。 『孤独な散歩者の夢想』を読みながら、散歩して みるのも、宜しいのではないでしょうか。 具体的に、どのようなHR(=ヒューマン・リレーションズ =人間関係)の悩みなのかを明示して質問すれば、 具体的な、回答が得られますので、検討しませんか。 アナタ様が、 一方的な期待心・環境を考慮しない無理な願望・ 過剰な承認欲求・偏執的自己愛・自分本位etc.と 無縁ならば、重症化しないで済む筈です。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。                     (Anthony Robbins)」 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 Adieu.

noname#259312
noname#259312
回答No.2

確かにお粗末ですね。 カウンセラーと言ってもピンキリなので、ハズレを引いたということでしょう。 全ての人間が優秀というわけではありません。カウンセラーとてそれは同じで、仕方ないですね。 良い医者とか良いカウンセラーを探すのは難しいし、いたとしても大抵混んでいて予約は取りにくい。ある程度は運でしょうね。

noname#248584
質問者

お礼

お粗末ですよね。

• q4330
回答No.1

私は仕事で考えが行き詰まったら散歩します。 会社のビルの周りを5分ほど散歩すれば悩みが消え、すっきりします。