• ベストアンサー

悩みの根底には何が?

日々悩んでいます。 仕事、交友関係、プライベート・・・。 私自身昔から、すぐ悩む性格です。 なぜ人間は悩む動物なんでしょうか? 一体悩みの根底にはなにがあるのですか? また、悩みを解消するとっておきの解消方法がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikiroro
回答No.5

みなさん同じような返答をされていますね、私もですがすぐにどうこうできないことは悩むだけ無駄とふっきることです。 ただ気にしないだけ、が簡単にできるなら悩みなんてないんでしょうが。 悩むのは不安があったり先が見えないからこそだと思いますよ。生きてるってことです。悩みがあるから、できるから人間は成長するんじゃないですかね。その糸口だと思います。改善した方がいいことだから、よくなるとわかるから悩みは不安という形で心の比重を多く占めるようにできてるんではないでしょうか。痛みとか体の不調を知らせるから痛くできてるんですしね。 とっておきの解消法、というかそれは文字通り悩みを解決することです。 人間って自由に生きているように見えてできることってかなり少ないですよね。歳をとるほど仕事や大人とかっていう常識などにがんじがらめにされていきます。でもそれってそれほど大事?と思います。 自分ありきの人生です。交友関係がめんどくさい~とかなら断ったり自分が嫌という事は嫌!でいいと思いますよ。気にしてどれだけ自分が得するとか考えると馬鹿らしくなります。仕事も毎日毎日あくせく働いて遅くまで残業してそれで何やってるんだろ、とか思いませんか? 整形とかもそうです。自分が不細工だから整形したい、ならすればいい。それで綺麗になって自分が明るくなれば最高じゃないですか。親から貰った体なんていいますが、働きだしてからなどどれだけ自分の気持ちをさしおいて親をとるできごとがあるでしょうか。結婚相手や恋人は親ではないんですし、何より自分自身の事で体です。 常識なんてもの捨て去ればなーんでもできますよ。人生一度きり、自分のための人生です。好きなことをやればいいじゃないですか、悩みができたらむしろ喜ぶべきです。なんたってそれを改善してより人生は楽しくなるんですから。 ただ忘れてはいけないのは殺人とか犯罪まではやっちゃいけません。それと自分で決めたことだからこそ、人のせいにせず何事も自分のケツは自分で拭くということです。

510322
質問者

お礼

すごく励まされる文章、アドバイス有難うございます。 確かに、大人になると、常識や一般的な固定観念、マニアルにがんじがらめになり、そこで立ち止まり、考え悩んでしまいます。 そうですよね、こんな考えは考えない方がいいですよね。 人生一度ですからね! 明日から、悩みが絶えず起こると思いますが、喜んで人生楽しんでいきたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (7)

• peri1005
回答No.8

>なぜ人間は悩む動物なんでしょうか? 一体悩みの根底にはなにがあるのですか? 人間、本来ならば悩みなどはありません。一人だけなら本能のままに過ごせばいいだけです。ところが一人は実に弱いものです。そこで「社会」をつくります。1人ではなくほかの人間もいますから、寄り集まってルールをつくります。いろんなルールがあります。 しかしこのルール、自分にとって合わないときには不快になります。自分の行動を制限してしまうことも多いからです。そのために「悩み」が発生していきます。 >また、悩みを解消するとっておきの解消方法。。。ですか。。。 一番簡単なのは、開き直ることです。 割り切ることで悩みは減ります。上手に割り切れるといいのですけどね。

510322
質問者

お礼

確かに、社会には理不尽なルールが沢山あります。 大人になればなるほど、それにがんじがらめになります。 そのルールに従えば、人間関係や社会に従順にいきますが、自分に悩みが生まれることはあります。 なるべくそんな時は開き直り、うまく割り切って悩みを抱えないようにしたいと思います。 有難うございました。

回答No.7

>一体悩みの根底にはなにがあるのですか? 悩む能力を人間が持ってるからだと思います。 もし悩む能力を人間が持っていなかったら、 どんな事があっても、悩むことが出来ないと思います。

510322
質問者

お礼

悩むから人間なんですね。 死ぬまで人間として、悩みとうまく付き合って生きていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.6

人間の全ての「悩み」の根底に、誤った「空想」と「自意識」があります。 その正しい使い方を学ぶことで、多くの悩みを捨て、生きることへの惑いを捨てることができます。 まあお金の悩みなど現実問題はいつもでも尽きませんが(^^;)、心の悩みは心の使い方次第ですね^^。

510322
質問者

お礼

誤った空想と自意識ですね。 新しい心理学を拝見させていただきました。 今までにない悩みの解決方法を学びました。 ちょっと気分が楽になったような気がしました。 有難うございました。

• cowstep
回答No.4

悩みのない人生を送りたければ、おめでたい人になるのが一番でしょう。でも、そうまでして悩みを解消したいとは、私は思いません。 私は悩みを色々と抱えています(自分を含めて家族全員が障害者であり、将来の生活は不安だらけです)が、悩んでも悩まなくても、結果が同じであれば、悩んでも仕方がないということに気づけば、悩みの大部分は解消します。本当に悩ましいのは、選択肢がいくつかあるのに、どれを選んでも良い結果を期待できない時です。そういう修羅場を私は幾度となくくぐり抜けて来ましたが、それには一人では悩まずに、家族や親類、恩師、友人、知人、それから公共施設(例えば、福祉事務所や児童相談所)の相談員等、案件に応じて相手を選んで相談しました。 私の経験では、悩みは人と相談することによって、(相手次第ですが)、解消することが多いので、一人で悶々と悩まないで下さい。

510322
質問者

お礼

悩んでも、結果は同じであれば、悩んでも仕方ないですよね。 そう考えると、なんか肩の荷が落ちたような気がします。 誰かに相談せずに、一人で考えてしまうので、もし今後悩みがこれ以上増えるようでしたら、周りの人たちに打ち明けたいと思います。 ご回答誠に有難うございました。

• marife
回答No.3

今すぐには解決出来ないことに無理にでも答えを出そうと考えるから悩むのです。 自分の身の丈を知り、今すぐどうこうできない事は取り合えず横に置いておく余裕を持てれば悩みもグっと減りますよ。 でもどうにも出来ないから忘れるとか諦めると言う事ではないですよ、それでは只のアホか根性無しですから。 「今はちょっとどうにも出来ないけど、そのうち片付けてやっから待ってろよ」位に思っていればそのうちホントにどうにかなっちゃうのです。

510322
質問者

お礼

まずは自分の身の丈を知ることですね。 自分のできる範囲で、無理せず行動し考えたいと思います。 確かに自分自身欲張りなものなので、一度に物事をしようとしてしまいます それじゃできずに悩むのも同然ですよね。 これからは一つ一つ問題をクリアしていきたいと思います。 有難うございました。

noname#103214
noname#103214
回答No.2

何故悩むのか・・その理由は簡単です。 選択肢が二つ以上あるからです。 そして、その選択肢がそれほど差がないからでもあるのでしょう。 また、性格的に欲張りと言う事もあります。 あれも欲しい・これも欲しいと。 優柔不断と言う言い方もあります。 悩みを解消するとっておきの・・その様なものは知りません。 知りませんが、何かを選んだなら、結果がでるまで辛抱する。 どの様な結果が出ても、くよくよしない・・程度でしょうか。 まあ、自分を信じる・・と言う事でしょう。

510322
質問者

お礼

性格的に欲張りで、優柔不断な性格です。 また、どんな結果が出ても、くよくよしてしまう性格です。 これじゃ悩んでしまっても仕方ないですね。 どんな結果が出ても自分を信じてくよくよしないようにしたいと思います。 ご回答有難うございます。

• altered
回答No.1

「悩み」は突き詰めるとふたつの背反する願望を持っていることから生じる気がします。(うまい例が浮かびませんが) ですから思い切ってどちらかを諦めるのが解決法じゃないでしょうか? 辛いですけどね。

510322
質問者

お礼

そうですよね・・・。 背反する願望ですよね。 確かに、私自身どこかいつもどちらか一つを決められず、悩みに悩んだ末、選んだにも関わらず、後悔しているような気がします。 選ぶのではなく、諦める方法もいいかもしれませんね。 有難うございました。