カウンセラーの厳しい言葉がつらい

このQ&Aのポイント
  • カウンセラーの先生から受けた心理テストの結果をめぐり、厳しい言葉を浴びせられてしまった経験があります。
  • カウンセラーの先生は私が悩む要因や過去の経験を理由に、自己否定的な言葉を連発してきました。
  • 私は先生がいくら近道を知っているとはいえ、そのような言葉に傷つき、先生からの離れることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カウンセラーの方の厳しい言葉がつらいんです。

私は文章能力がかなり弱いのでわかりにくいとはおもいますが聞いていただけたらと思います。 出かけ先で心理テストやカラー心理テストがあったので気軽に受けてみたんです。 そうしたら、カウンセラーの先生がいきなり「あなたの心理テストの答えはただしくない。あなたはテストの答えのような人間であるわけない」とテストの答えをあらためて質問をされたんですが、正直に答えているのに「ちがう、そんなことありえない」とか「はぁ??」といって自分の事とは違う答えに誘導していって、結果が出た瞬間「あなたはこの結果が正しい心理。いちばん面倒くさい人よ」といわれたあと、ここには書ききれないぐらいののしるような言葉がでてきたんです。先生自身はわたしが変われるようにといってくれてるつもりなんでしょうけど、わたしが命に係わる大きな病気に二度もかかってしまい、いまも治療中だということも、子供が先天性の発達障害があるのも「みんなあなたが作ったんだからしかたない。自分がすべて自分が悪いんだよ。それにあなたの考え方とかが友人や家族を滅茶苦茶にして家族は子供たちも含め迷惑とおもってる。親戚もだけど迷惑だっておもってるんだよ。お母さんが早くに亡くなられたのもあなたのせい。わからないの?」といいつづけたあげく、たとえ実姉でも縁を切りなさいよときつくいっていたんです。自分ではいままで生きてきて確かに迷惑をかけたり、心配をかけたりしたこともありますが、家族も友人も大切にしてくれてますし、あなたなしでは哀しくなるといってくれてるひとも言ってくれてる人もいると思ってきたので、悩みはたくさんあってもそれなりに楽しく過ごしていたつもりだったんですが、過去のつらい体験や私の生真面目すぎた性格の部分があることで先生の言葉があたまからはなれなくなってしまい、自分の子供を見ていると申し訳ない気持ちでこころがはりさけそうになるんです。 それがつらくてカウンセラーの先生と離れようとおもっているんですが、先生は「私は 神に近い人間だから正論をいっている」といっています。それでも離れてしましたいって思ってしまう私はは間違っているんでしょうか?  なんだかまとまりのない文章で読みにくてもうしわけありませんが、アドバイスなどいただけたら幸いですのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

本当に優秀なカウンセラーというものは、あなたが経験した病気やつらい人生の問題を「あなたのせい」という言い方は絶対にしないと自信を持って言えます。また、あなたの答えを誘導するという事も有りえません。 「出かけ先で心理テストやカラー心理テストがあったので気軽に受けてみた」とおっしゃっているので、あなたが特にカウンセラーを必要としていて、今のカウンセラーとのセッションが始まったのではないように読み取れますが、どちらにしても、カウンセラーの助けが必要であると思われるなら、あなたの経験した事や現在立ち向かっている問題等をしっかりと受け止めて、温かい心であなたにアドバイスしてくれるカウンセラーでなければ、あなた自身の心がカウンセラーの言葉を自然な気持ちで受け入れられない(効果が出ない)のではないでしょうか? 離れてしまいたいと思っている自分の心に従って、もっとあなたを理解してアドバイスをくれるカウンセラーを探す事をお勧めします。

utako2024
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 はい、正直にお話ししますとどうしたら良いのかわからないことや不安がいろいろとたくさんあってカウンセリングをいてもらいたいとおもっていますので、カウンセラーの方をさがしていたんです。そこでであったカウンセラーが今回の先生でしたが、受け止めてくれるどころか私自身の人格否定のような事や亡くなった親の悪口までいっていたことからカウンセラーの言葉を受け入られなくなり、自分の存在さえないんではないんだろうかとおもってしまったぐらいになりました。 でも、これでは子供たちや友人たちが悲しむと思いきろうかなとおもったんです。 おっしゃるとおり、自分の心にしたがって理解してくれるカウンセラーを探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.7

手法としては、 かっての 印鑑商法(吉凶を占い、印鑑を売りつけた) 霊感商法(まぁ・・同様ですが・不運は霊のせいとして、二束三文の壺や水晶を高額で売りつけた) これらと同様ですね。 【出かけ先で心理テストやカラー心理テストがあったので】 「占い」や「霊感」が 「心理テスト」に変わっただけです。 真の心理テストは、そんな街中の「公開の場」で出来るもんじゃありません。 公開の場で実施されている時点で、人々の財布を狙った「お商売」と考えるのが、騙されないコツです。

utako2024
質問者

お礼

ありがとうございます! そうかもしれないですね。たしかに開運グッズを売っています。高額ではないんですが、似たようなものですよね。暖かいアドバイスうれしいです。 これからは詐欺のような心理テストにかからないように気をつけます。ありがとうございました。

回答No.6

詐欺と言うと語弊があるのかもしれませんが、あまりに拙いカウンセラーですね… 悩みの解決、解消、望みの発見、達成へのモチベーションなどなど。 答えは、あなた自身が持ってるし、あなた自身から出ないと効果はないと思います。 カウンセラーは、あなたとの対話によって、あなた自身にある、答えに気付かせる役割だと思います。 カウンセラーでなくても家族や友人で、この人と話してると自分の考えがどんどん整理されてくる!という経験、ありませんか? カウンセラーは、そのようなことを仕事としていると思います。 答えはあなた自身の中にあり、あなた自身が気づくのに、それを押し付けるのは、カウンセリングでもなんでもなく、ある種おかしな宗教(じみたもの)や精神世界の人か詐欺師とか、そういう類です。 【結局、あなたが受けたのは、カウンセリングでもなく、その人はカウンセラーでもないです。】 変な人にひっかかった、とすぐに離れた方がいいですよ! 個人的にはカウンセラー選ぶのは難しいと思います。民間資格や、関連する国家資格を持っていても、テクニックばかりに頼る人も多いからです。 あなたに合う良いカウンセラーに出会えることを祈ります!ご自身でカウンセリングや心理学の勉強を簡単でいいのでしてみるのもいいと思いますよ!

utako2024
質問者

お礼

ありがとうございます! おっしゃるとおりですよね。私、変な人にひっかからないように慎重に合うカウンセラーを探してみます。カウンセリングや心理学、勉強してみようかな。 暖かいコメントありがとうございました。

  • cyrus-kun
  • ベストアンサー率25% (46/183)
回答No.5

神に近い人間だから正論をいっている」といっている時点でヤバいでしょう。 完璧ニセモノです。 さっさと忘れましょう。

utako2024
質問者

お礼

ありがとうございます! 一日も早く忘れるようにします。

  • aky_nil
  • ベストアンサー率46% (94/203)
回答No.4

なかなか酷いですね、コレ。 カウンセリングは悩みを解消していくためのものなのに、悩みの種になっているようでは・・・。 仮にも心を取り扱うものなので、マトモなカウンセラーさんなら細心の注意を払うはず。 時には心の傷というものだって取り扱うので、下手をすればその傷を広げることにもなります。 本に載っているような心理テストは、あくまでも「統計してこういう傾向がある」程度のもの。 それを完全に信じて、柔軟な対応ができず、自分のミスや無知は相手の責任にするのは、そもそも人としてどうなの?とも思いました。 話は変わりますが、ちょっと知っておいてほしいことがあります。 例えば医者なら医師免許が必要ですけど、実はカウンセラーって名乗るのに資格なんて何も要らないんです。 それは何を意味するかと言うと、知識や技術が無くてもその手の仕事ができてしまう、ということです。 だからこそ、こういった「自称カウンセラー」が出てきてしまうわけですね。 じゃあ知識や技術を証明するものは何も無いのかというと、そういうわけでもありません。 有名なのは「臨床心理士」という資格。 これは認定を受けた学校で授業を受け、さらに資格試験を合格しないといけません。 個人的には臨床心理士の資格を持っているカウンセラーなら、とりあえずは安心。 逆にその資格を掲げていない人なら、大いに疑ってかかった方がいいと思います。 後は、手法やアプローチの仕方の違い、強いてはその人の雰囲気などで、カウンセラーさんと合う合わないも大きいです。 合わないと感じたならやめて、他のカウンセラーの先生に当たってみるのも手です。 とりあえず、この例は最底辺であろうことは確かですね。人としても。 すぐにでも離れる方がいいですよ。別にその人といてメリットもないでしょう?

utako2024
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。心理テストは統計学・・・冷静に考えればあたりまえですよね。 臨床心理士の資格を持ったカウンセラーの先生をさがしてみます。 今の先生からはメリットは何もないので早急に離れるようにします。暖かいコメントをありがとうございました。

noname#187873
noname#187873
回答No.2

ネガティブな人とは早くさよならをしましょう。質問者様には幸せになる権利があるし、幸せをご自身の力で選択することができます。普通のカウンセラーは自分のことを神とは言わないし神と関連づけたりもしません。その人はカウンセラーではなくニセモノです。おそらく心理学の大学院も出ていないでしょう。私が臨床心理士から受けたカウンセリングは科学的なもので、認知行動療法とアサーショントレーニングとマインドフルネスでした。どれもネットで検索すれば正しい治療であることが分かると思います。 また私はセラピストの資格を取りましたが、セラピストは相手の話を聞くことが主体で、相手を批判したり打ちのめしたり裁いたりなどしません。セラピーして相手にはスッキリ笑顔になって帰っていただきます。 このままだと質問者様はインチキカウンセラーからマインドコントロールされて私生活や財産を脅かされてしまいます。とても心配です。その人とは別れて、自治体の子育て支援センターやママ友に悩み相談されたほうが健康的です。勇気を出してインチキカウンセラーと別れましょう。インチキカウンセラーから離れたことにより脅されたら証拠持って警察に行ってください。被害者は他にもいるかもしれません。

utako2024
質問者

お礼

コメントありがとうございます。一度返信したんですが私のパソコンの操作が間違ったのか消えてしまったのであらためて返信させていただきました。申し訳ありませんでした。 確かに自分はかみにちかいなんていったりしませんよね。 私があったカウンセラーは心理学の大学院はでていないかもしれないですね。認知療法とアサーショントレーニングとマインドフルネスのことネットでみてみます。 先生は開運グッズも売っています。高額なものではありませんが・・ もし、離れたことでトラブルがおきたのなら証拠をもって警察に行ってみます。暖かいコメントをありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

過去から今まで、私は神に近い、私は神だ、という類いの言葉を発する人間は最も悪魔に近いひとでなしばかりであった事は間違いない事です。 悪い事言わないから、そんなカウンセリングごっこからは卒業しなさい。

utako2024
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。自分から私は神に近いなんていう人にいい人はいないですよね。 はい。カウンセリングごっこなんて安易に受けたりしないで卒業します。暖かいお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カウンセラーって???

    よくカウンセラーという言葉を耳にしますが、「臨床心理カウンセラー」とか、「臨床心理療法士」とか、「一級心理カウンセラー」とか、なんか色々ありますよね?そんで国家資格はないと聞きました。いったい何が違うんですか? 大学院などで心理学を学んでなる、「臨床心理士」とも違うんですよね? どちらもカウンセリングができるなら、大学院まで行ってなる人は損した気分じゃないんでしょうかね? あと、セラピストとカウンセラーは具体的に何が違うんですか??

  • カウンセラーとして才能があるといわれたのですが。。

    ご覧頂ありがとうございます。 20代の男です。 精神的な問題で、仕事をやめ現在自宅療養中です。 色々あって今人が怖いです。 金銭的な問題で、気が向いたときにカウンセリングを受ける ような状態です。 自分に対する他者からの「怒り」に異常に反応してしまうがため 身体をこわし、仕事を探すにも腰が上がらない状態です。 ありがたいことに現在実家で休ませてもらってます。 本題ですが、今までに何人かのカウンセラーのカウンセリングを受けてきたのですが 皆、口を揃えて僕にカウンセラーの素質があるといいます。 繊細すぎることはカウンセラーとして武器になると、また現状を把握する能力が高い、という お言葉もいただいたこともあります。 大学に通っていたとき、心理学の先生に心理の道を進められたこともありました。 個人的に心理学はもとから興味があったので、いくつか文献を読んでみたりしたことは 今までにはあったのですが、心理の道、カウンセラーと聞くと仕事に困るという意見を多々聞くので 選択肢にはありませんでした。 僕自身、将来はいい人がいれば良い家庭を築きたいという夢もあるが故、仕事がない、給料が低いというのは自分の中で心理の道には興味があるものの痛手でした。 仕事にするには好きなことより、得意なことを仕事にする方がいいと自分の中の答えとしてあるのですが 仮に僕にカウンセラーの素質、才能があるとしてこれからこの業界に参入した場合、家庭を持つことが出来るレベルの収入を得ることが出来るでしょうか?もちろん相当な努力も必要だと思います。 良いカッコしいなのかもしれませんが、やはり家庭を持てば家族には苦労をさせたくないです。 今の時代共働きが当たり前といわれているようですが、かぎっ子であった自分は気が引けます。 カウンセラーで独立すれば、ある程度収入を確保できるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 臨床心理士やカウンセラーの方教えてください

    1年程前にうつ病になったときにお世話になった臨床心理士の先生がとても好きです。私には夫と子どもがいますのでその先生とどうこうしたいと思っていませんが、1年経っても好きです。カウンセリングは最近また行っています。臨床心理士やカウンセラーの方は、クライアントに好意を持つことはありますか?あったとしたらその気持ちはどうしますか?心理学でいう転移の感情とか、倫理的に臨床心理士がクライアントに手を出していけないのはわかっていますので、臨床心理士の方の本当の人間らしい気持ちが知りたいです。ご経験やご意見を聞かせてください。

  • カウンセラー

    今心理学系の大学院で、臨床心理士になるための指定校化が進んでいます。確かにいまは心の時代とよばれ、我々の関心は心の満足に集まっています。しかし、現実には学部段階での心理学は多くの大学で実験もしくは基礎心理学に偏っています。 人間の心はどうなっているのだろう?と疑問に思った学生は、その内容に辟易し、心理学から離れていってしまいます。 その結果、「自分のこころ」に不満のある人が臨床心理学に興味をもって大学院に進学し、不満が少ない人は無難に就職してしまっているように感じます。 つまり、自分で悩みを抱えている人がカウンセラーになってしまう気がするんですが、どうなんでしょう? これっていいこと?悪いこと?

  • カウンセラーの意味って?

    臨床心理学の授業を受けたのですが、カウンセラーって何なのか よけいにわからなくなってしまいました。 講義をしてくださったカウンセラーがおっしゃることは、次のとおりなんですが、 ■励ましの言葉は絶対にかけない 『励ましの言葉をかけて、後になって「良くなるといってくれたのに 治らなかった!」と責められるのが怖いから。』 『励ましの言葉がほしけりゃ、よそへ行けといってやる。』 『「大丈夫」「良くなるよ」と声をかけるカウンセラーは本物ではない。』 「私・・・治るでしょうか?」と藁をもすがりたい精神状態のときに クライアントの素質を見ることなく、誰に対しても一律的に自分の 考えを話すというのはどうかと思うのですが。 確かに、治る見込みが限りなく少ないクライアントに対して、治るよと 伝えることは怖いという気持ちはわからなくはないのですが。 また、 『僕の存在自体が必要であって、僕はそこに(クライアントのそばに)いる だけで価値があるのです。』 この言葉をクライアントに(「僕」を「あなた」という言葉に置き換えて、 自分自身を大切にしようよという意味で)言ってあげるのならわかるん ですが、カウンセラーがこういう心持ちでクライアントと接するのであれば ただの自己満足だと思いました。価値はクライアントが決めることだと思うからです。 もちろん、一緒に居てあげるだけで心が落ち着く事例などでは傲慢には 値しないこともあるとは思います。 ■私の心理療法を拒否されたことはない 『病院の院長にもぜひやってくれといわれた、私がやることに間違いはない。』 『精神科医がやることは、単なる点数稼ぎの繰り返しなことが多いんです。私が行う療法とは違う。』 精神科医とぶつかることはあるでしょうが、この自信は何かしらの 危険性を孕んでるということはないのでしょうか。 ■分析ではない、関係性を保っているのだ 風景構成法なのですが、絵を描いてもらうことで、クライアントの 心理を読むということは分析にはあたらないのでしょうか。 カウンセラーは『絵の中の地蔵はこの場所で誰かが死んだことを意味している』 などと話してました。これは分析といわないのでしょうか。 その分析は・・・などという言葉を使って質問しようとすると、 『関係性を保った療法だ。分析とは違う。』と反論されます。 じゃあ、絵を通してクライアントと話をすることで、人と関係を保つとは こういうことだよと無意識に教える療法なのかと私なりに解釈してみたの ですが、カウンセラーは、 『言葉では精神状態を話せないから、絵を描いてもらうことによって その人の真理と現実を知るのだ。』ともいっています。 いまだ私はカウンセラーのいう療法とはどういうものなのか掴めません。 そのカウンセラー自身も全て勉強という名目で、有名な心理学者に長きに 渡って夢分析を受けたり、(気持ち的に)命がけで海外のカウンセラーの 元へ出向き、カウンセリングを受けたり、カウンセリングを受けて涙が 出たとか実体験までしたみたいですが、なぜか本当にクライアント と向き合える人なのかと疑問に思うほどマイペースな人でした。 カウンセリングでの留意点を記したスライドを映してたのですが、 生徒が書き写す間もなく一瞬にして消してしまうことが何度もあったり、 板書の図についての質問が話されてる最中でも、その対象の図をどんどん 消してしまったり、質問が増えるとちょっと不機嫌な感じになったり。 カウンセラーも人間ですから全てカンペキにこなすというのは無理でしょう。 有名大学の先生らしいですが、トータルで見て私が精神を病んだとき、 この人のカウンセリングを受けてみたいかと聞かれればそうは思えません でした。 長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

  • 心理カウンセラーについて

    今カウンセリングを受けています。 もう五回通いましたがどうも何も好転しません。 カウンセラはただ話を聞く一方で、たまに当たり前の意見しか言いません。 黙っている時間もやたらと多いです。五十分で五千円です。 なにやらお金を捨てているのではないかと思い始めました。 これでは心理学の本を買って自分でやるほうがいいのではないかと 素人考えでおもっています。 カウンセラーは臨床心理士でユングがベース?で森田療法と言うのをやっていて、 夢を分析したり、箱庭療法とかをやるそうです。 カウンセラーは言葉を選んでいないのか、彼が言った言葉に ショックを受けて一週間引きこもりました。 ぜんぜん前に進んでいないので聞きました。良くなっているんですかと。 私にはそれはわからないけど、早急に結果を求めないでまた来なさい と言います。カウンセラーてみんなこうなんでしょうか? これではただ単に話を黙って聞いてくれる気のいいおっさんです。 話して少し楽にはなりますが。

  • 大阪府で、いい心理カウンセラーはいますか?宗教には

    大阪府で、いい心理カウンセラーはいますか?宗教にはまってしまって、抜け出せなくて 心身や金銭的な被害があるのですが、そこから脱出するために。 保健あつかいで、それを治してくれるような、いい心理カウンセラー はいますか? 金銭的にも、心身的にも、家族に迷惑をかけて、困っています。

  • カウンセラーが男性なのですが

    自傷を治すために、カウンセリングに行っています。 カウンセラーの人は、男性です。 数ヶ月前、性犯罪の被害に遭いました。 知らない人から、知らない場所に連れて行かれました。というか、抵抗したら何かされそうで怖かったので、自分から黙ってついて行きました。本当にバカだったと思います。自分でも分かっています。 その出来事を、今のカウンセラーに言うのって迷惑でしょうか?驚かせてしまいますか? 他に話せる人はいません。 カウンセラーの人は異性なので、事件の事を話すのは、カウンセラーの人にとって迷惑なのではないかと心配で、話そうと思っても戸惑ってしまいます。こういう話は聞きたくないですよね。それと、何か傷付くことを言われるのが怖いです(何で逃げなかったんですか!と怒られたり…)。 それから、カウンセラーの人と2人きりで部屋にいるのが少し怖いです。私が座るのは部屋の奥なので、何かされたら逃げられない…とか、大変失礼な事を考えてしまう時があります。カウンセラーさんの事はとても信頼しているのですが、カウンセリング中、事件のことを考えていると、そういう気分になります。その事は、黙っておいた方がいいのでしょうか?言ったら、カウンセラーさんは傷つきますか? 上手く言えないのですが、事件に遭ってから、日常生活を普通に送れなくなりました。周りに迷惑を掛けたくないので、なんとか普通にしていますが、辛いです。父に対してまでも嫌悪感を覚えます。自分の事も大嫌いです。事件に遭ったのは自分のせいだからです。私は普段から大人しいので、その時も何も言えなかったです。もう少ししっかりした性格だったら良かったと思います。自分のことなんてどうでもよくて、正直嫌いです。早く死ねと思います。自傷だって治さなくていいと思ってます。でも、友人がすすめてくれたカウンセリングなので、今は行っています。死にたくなるけど、次の面接まで死なないと、カウンセラーさんに約束しました。約束を破ったら、きっと迷惑を掛けると思います。 長くなって申し訳ありません。 すみませんが、誹謗中傷は、ご遠慮願います。 批判したくなるような内容かもしれないのは分かっていますが、相談できる人が、他にいません。身近な人には知られたくないです。不愉快にさせた方、申し訳ありません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 近畿圏内に、いい心理カウンセラーはいますか? 知人

    近畿圏内に、いい心理カウンセラーはいますか? 知人が宗教にはまって、仕事も続かなくなって 家族も、傷つけたり、迷惑をかけてるみたいで

  • 何も言わないのがカウンセラーの仕事?(自分で何も気づくことができません)

    こんにちは。カウンセリングに通い始めて3年近く経過しましたが 一向に効果を感じることができません。その間、ここのカテゴリでカウンセリングに関するものをいくつか読みました。 その中で「カウンセリングとはクライアントが話すことにひたすら耳を傾けるのが仕事であり、その中でクライアント自身が気づいていくことに意味がある。カウンセラーから答えを出すことはない」というのを見て他にも同じようなことを書かれている方がいたので、そういうものかと根気強く通い続けました。時間をかければ何か見えてくるのでは思いましたがまだ効果が見えません。 でも「ただ自分がしゃべり続けるだけでは壁に向かって話しているのと同じで無意味だ」というような回答も目にしました。 まさに今の私は壁に向かって話しているような状態です。 私が一通り話し終わるとカウンセラーは「こうこうこういことで、こう思ったわけですね」と私が話したことを簡単にまとめるといった感じです。今では話すこともなくムリヤリ何かを話しているといった状況です。 先月このままでは何にもならないと思い、思ったことを全て話しました。「効果を感じられない」「話すことが思いつかない」「もうどうしていいかわからない」「このままこちらが一方的に話すだけならもうムリです。先生からは何もいっていただけないのですか?」などです。 先生は「思っていることを聞けたのはよかったです。効果を感じられない、話すこともない、このままどうしていいかわからない、答えのようなものがほしいと思っていらっしゃるんですね。」といいました。 私が「はいそうです」と言ったのですが、また何も言ってくれません。 本心では「先生からは何もいってくれないのですか?って聞いているんだからそのことに答えろ!!」と叫びたくなりました。 答えが「NO」ならそこを辞めたいと考えていました。 なぜ、何も言ってくれないのでしょうか?これも治療の一環なのですか?その後も数回通っていますが事態は何も変わっていません。 カウンセリングはこういうものなのか、それとも先生によって大きく違うものなのでしょうか。今のカウンセラーなら臨床心理士などの資格が普通の人でもできると思ってしまいます。 それとも「自分で気づくことができない」私に問題があり、カウンセリングが向いていないのでしょうか。もうわからなくなってしまいました。