• ベストアンサー

細マッチョと女性の視点について

健康上の理由と女性にもてなくてダイエットを続けています。今は体重よりも体脂肪率に注目して運動も取り入れました。お腹周りもちょっとずつ肉が減ってきて、腹筋もいずれ割れるのではないかと期待しています。 でも、腹筋が割れてもお腹出して歩くわけではないので、女性のアピールには遠いと思うのですが、そういうのって判ったりするのでしょうか。 体脂肪率が減って腕が筋肉質ぽくなればわかるとは思うのですが、冬場であれば腕も隠れてしまいます。 そういうのって女性(広い意味では他人)は見てわかって、場合によってはこの人いいなみたいになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.1

>でも、腹筋が割れてもお腹出して歩くわけではないので、女性のアピールには遠いと思うのですが、 はい。その通りで、実は「割れた腹筋」というのはゲイの間ではモテても、女性にはあんまりモテないのです。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000039561.html これを見てください。男性がアピールしたい筋肉の部署と、女性が魅力を感じる筋肉の部署は実はこんなに違うのです。 女性が好きなのは「オーバー過ぎない程度にたくましい腕と、思わず抱きつきたくなる広い背中」です。これで過半数を越えます。 割れた腹筋の男性支持率が高いのは当然ですよ。やってみると分かりますが、腹筋を割るというのは「割ってやるんだ!」という強い意志がないと割れないからです。トレーニングを続けていれば自然に割れてくれるもんじゃないんです。割るという強い意志でトレーニングを続けないと割れてくれないのです。 だから割れているということは、そこまでストイックに自分を追い込んだ証明でもあるので「スゲー!」となるのです。 ガチの男性ダンサーは、間近で見るとヤバいですよ。胸板がめちゃくちゃ厚くて、肩もすごくガッシリしていて、お腹がめちゃくちゃ絞れています。だけど遠目からはさほどゴリゴリのマッチョでもないんですよね。触れるくらいに近づくと「えっ、アンタってこんなにマッチョだったの?」って感じ。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

参考になる話と外部ソースありがとうございます。お腹周りとか足とか外部ソースにあるとおりのオチでした。上半身も鍛えるようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#250778
noname#250778
回答No.2

体脂肪は(分解)→(代謝又は燃焼)されます。 その分解をする一般的な物質がインスリン様成長因子です。 つまり筋肉ですね。 筋トレなどをしますとその筋肉からインスリン様成長因子が直に分泌されます。 その成長因子が体脂肪を脂肪酸とグリセロール(旧称グリセリン)に分解して代謝や燃焼されます。 ですので全身の筋トレが最大の効果を生むんですよね。 服を着ていても細くよりも締まって見えます。 首から上は露出していて筋肉質の人は二重アゴではなくアゴがしまっていますし首も顔もダイエットで細いのではなく締まっている状態に見えます。だからこそ服で隠された首から下も連想して締まっているようにみえるんですよえね。筋肉質に見えるというここが心理状態です。 腹筋が割れて見える事は服を着ていますから分かりませんが割れているとそれほど長い間筋トレという努力をしてきたという証拠です。他の所も締まっているのは当然で見た目にその男性は筋肉質ということになり「お腹が筋肉で割れていそうだなぁ!」という感じを女性に与えますね。つまり全身の筋トレによるアピールが最大の効果を生みますね。 冬場であっても全体から見た感じが筋肉質の人と違いがありますね。 細っぽいけど締まっているし立っている時の姿勢から筋肉質の人は違いますね。 アーノルドシュワルツネッガーや筋肉くんや...筋肉のある人の服を着た時の写真を本屋にいけばそんな本がありますので見てみたらどうでしょうかねぇ。 ボディービルダーの雑誌をみてもその片の服を着た時の姿があるかも知れないですね。特に女性は異性ですのでそういうのには敏感です。筋肉質の身体というのは努力の証です。女性は「へぇ~カッコいいじゃんね」というみたかをする人はほとんどです。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

タイミング悪く締め切ってしまいましたが、非常に参考になりました。ありがとうございます。 特に私のダイエットの最終目的である二十あごの解消がそんな作用があるとも思わず…気持ちだけはものすごく引き締まる思いです。

関連するQ&A

  • マッチョになる!!

    筋肉質になりたいです。 3月(72キロ)→現在(63キロ)とダイエットに成功しました。 現在、ダイエットではなく筋肉量を増やそうとトレーニングをしています。 しかし、腹筋ってなかなか割れませんね。。週2でゆっくり腹筋を30回4セットしているのですがなかなかです。 ベンチプレスも45キロが限界の重さです。 具体的には、腹筋が割れてて、腕は太く、胸筋があることが分かるくらいになりたいです。体脂肪率10パーセント未満。。 フィットネスジムに通ってて、インストラクターの方にアドバイスいただけるのですが、何かここでも聞けたらなっと思ってます。 今のトレーニングは、 ベンチプレス10回(45kg×1、40kg×2、30×2) レッグプレス70kg×5 腹筋30回(4セット) 背筋27キロ(5セット) とにかく腹筋がぜんぜん割れません。。。(19歳)

  • 筋肉を付ける

    僕は中2です。で・・・ 身長 163 体重 48 体脂肪率 11 なんですが・・少し上半身に肉がついておなかが出てきました(ちょっと)また、脂肪(?)もつかめるほどあって・・。。 それと胸の肉もちょっとたるんでる様な・・・ そこで腹筋と胸筋を鍛えてウォータボーイズにでてる人のような体にしようと思っています。器具は使わないでで、さっき言ったように筋肉の付け方を教えてください。 ちなみに腹筋は運動(クラブ)後とかは、力を入れると4つだけ割れて見えます。何もしないでも、うっすら割れている腹筋にしたいです。 ある程度のことなら耐えようと思うので効率のいいやり方教えてください。お願いします。

  • 筋肉を減らさずに脂肪を減らすには

    どなたか教えて下さい。ダイエット目的でジムで筋トレ始めて1年になります。筋量は3キロ以上増えて、体脂肪も少し減りウエストが104センチから103センチに体重は一時減りましたが筋肉が増えて体重は83キロで、体脂肪率は27%から26%に、わずか1%落ちただけです。見た目は少し締まったと言われますが、ウエストが少し減ったというものの、ぽっこりお腹がほとんど変わりません。かといって食事を減らしたら脂肪と一緒に筋肉もどんどん落ちるとインストラクターから言われます。筋量が増えたら基礎代謝量が増えて太りにくい身体になると言われましたが、少し増えた基礎代謝量に期待しても、人並みの体脂肪率になるのは何年もかかりそうです。以外だった驚く事実なんですが、腹筋をしても腹筋量は増えて多少締まっても、身体全体の脂肪が少しずつ減って、お腹の脂肪が特別に減るわけじゃないそうですね。部分痩せって出来ないんですか?お腹の脂肪を優先的に減らす方法は無いんですか? どなたか教えて下さい!!!

  • 体脂肪率が15%なのにそう見えない。

    高2男で、中学時代に100キロから60キロまで落としました。体脂肪率は15、4パーセント前後で骨格筋率は41パーセントと出ています。 いくつか質問があります! (1)皮がかなり有り腕やお腹に肉割れがあるのですが、筋肉を肥大化させていけば、筋肉の形が分かるようになるのでしょうか? 例えばボディービルダーのように それとも肥大化させても腕や胸はただ大きくなるだけでしょうか? (2)正確に体脂肪を図ることはできるのでしょうか? いま家庭用の体重計なのですが、いつも同じ朝起きたら図っているのですが、骨格筋率体脂肪率ともに増えたり減ったりと変動が毎日あります。 (2)お腹の脂肪だけが全然とれないので、体脂肪減少と筋肉肥大化は同時に出来るのでしょうか? (3)腕や胸の筋肉が力を入れれば、固くなり筋肉があるのが分かるのですが、力を入れてないときはぷよぷよしています。 これは体脂肪を今より落としたほうがいいということでしょうか? (4)体脂肪率が15パーセントの割にはお腹も腕も脂肪がある気がします。 これは皮のせいでしょうか?それとも体重計が低く出ているのでしょうか? 見た目的にお腹がくびれてはいるものの腕や腹を見る限り25パーセントぐらいのぷよぷよ感がします。 回答お願いします!

  • 細マッチョになりたい。

    週末にスポーツジムに行って筋トレをしています。 自宅でも腕立て伏せ・腹筋運動などをしていますが なかなか、腹筋が割れる・胸の筋肉が大きくならないです。 いい薬・サプリメントやプロテインはないでしょうか? タニタの体組成計で毎日、計っています。 身長:173cm 体重:58.90kg BMI:19.7 体脂肪:12.0% 内臓脂肪:5.0レベル 筋肉量:49.15kg よろしくお願いします。

  • 太りたい…女性です。

    こんにちは! 153cm、40~42kg、体脂肪率22%、20歳女性学生です。学校の健康診断でこれ以上痩せるなといわれ、筋肉太りを勧められました。 お腹は平らのまま、腕、おしり、胸板(体の厚み)、太ももを太らせたいです。横から見ると薄っぺらいのがいやです。脂肪で無く、筋肉で太りたいのですが、どの様な運動をどのくらいするのかがわかりません(うちで出来るものでお願いします)。 定期的なスポーツはなく、最近は気が向いた時に腹筋運動や、500mlペットボトルを上げ下げするくらいです。腹筋は硬いですし、二の腕の筋肉が少しついた気がします。 食事は朝8時、昼1時、夜8時です。食欲はあり、食べようと思えば同年代の女性より多く食べられます。好き嫌いなく何でも食べます。なるべくプロテインドリンクなどの買い物はしないで、普段の食事でまかないたいです。母も痩せ型(胃下垂)です。おなかは弱くないです。筋肉のある女性らしい体にしたいです、お力を貸してください!補足説明もしますので、ご質問ください。

  • 体脂肪率12%、でもお腹がプニプニ・・

    こんにちは。168cm/ 55kg/ 28歳の男です。 先日、病院の体重計で測ったらば、体脂肪率が12%だったのですが、お腹周り、特にヘソ周辺には取って付けたような柔らかい肉がプニプニとかなり余っています。考えてみると、どんなに痩せた時(53kg)でも、今よりも全然引き締まっていた時期でも、この肉だけは、しっかりとくっついていたように思います。こんなに分厚い皮ははありえないので、確実に脂肪だと思うのですが、これは落とすことができるのでしょうか?ちなみに腹筋がはっきりと割れたことはありません。隆々とした筋肉の上にプニプニの脂肪がこびり付いている感じでした。 どなたかよろしくお願い致します。

  • 低身長のマッチョ

    みなさん、こんにちは。 現在、高2なのですが高校入学時から筋トレにハマりました。 入学時は身長159cm、体重55kg、体脂肪率15%だったのが今では身長166cm、体重68キロ、体脂肪率8%です。 初対面の人にはほぼ、筋肉について何か言われるくらいになりました。 そこで質問なのですが、この低身長でここまで筋肉があるのは女性目線からしてどうですか? 正直、モテたいです。。。笑 もし不評ならば、部活もやってない正真正銘の帰宅部なので、もう筋トレをやめて筋肉を落としていってもいいかなぁ、と思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 下半身ヤセダイエット

    私は15歳 女子。身長156cm 体重48キロ 体脂肪率17%。 じつは最近ダイエットに成功して体重も落ちたしおなかの肉も落ちました。 リバウンドもありません。 ダイエットに成功したのはすごくうれしくて、 今でもダイエットにしてた腹筋のエクササイズもしてますし食事も気を使っています。 ですが、おなかと体重に変化はあっても下半身にはあまり変化がありません。 私はサッカーを6歳の時からしてまして、足には筋肉はついていますけど肉もついています。 私の悩みは足が細くなってくれないことです。 ともだちでもサッカーをしている子は私ほど足は太くありません。 私もべつにすごく足が太いというわけでもないんですけどね。 でもやっぱり美脚は欲しいものです。 なにか効果的でシンプルなエクササイズはありませんか? できれば足首がはっきりでてくれればうれしいです。 ふくらはぎがしまってくれればすごくうれしいです! よろしくおねがいします!

  • 肉だらけの身体・・・

    体重をはかったら56キロもありました! 体脂肪率は、31%・・・。 あきらかにお腹まわりのお肉がすごいんですが、 腹筋と背筋をがんばって体重を3キロくらい減らして、 体脂肪率を25%以下(←これが、正常ですよね?)にできますか? ちなみに、身長159センチで18歳の女子大生です。