• ベストアンサー

老人に飼い易いペット

敬老の日に母にペットをあげようかと考えています。もちろん生き物だから、母に意見を聞いてからと考えていますが、老人にも世話しやすいのって、どんなのですか?母は従来犬が好きでしたが世話が大変だし無理だと思います。泣き声とかも近所の迷惑にならず、世話しやすいと言えば小動物でしょうか?小鳥なんかも好きですが、母のお友達になってくれるような小鳥ってどんなのでしょうか?手乗り文鳥とかでしょうか?

noname#8494
noname#8494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7603
noname#7603
回答No.9

基本的に、文鳥の巣引きは秋からなので、専門家なら8月下旬から産卵させます。 普通なら、産卵は9~10月頃になるので、もしかしたら、敬老の日までに、雛は手に入らないかもしれません。 抱卵から、雛の誕生まで、20日ぐらいかかりますし、これに産卵開始からの日にちも入れますと、産卵開始からだいたい23~25日、雛がかえるのにかかります。 さらに、雛を親から取り上げるまで、早くても生後15日から20日までにとりあげますので、産卵開始から40日ぐらいはかかるからです。 インコ類は、種類を指定すれば雛を取り寄せることは可能なのですが、餌がセキセイに比べ難しく、初心者には向きません。 さらに、雛をこちらで選ぶことが出来ませんので、これがお勧めできない一番の理由です。 参考までに、文鳥やセキセイのいい雛の見分け方も、お教えします。 羽毛や翼が生えてくる前は、とげのような筒状のものが生えてきます。 この、筒状のものから、その後、羽毛や翼が生えてきます。 たくさん(たくさんの中から選ぶのが一番です)の雛鳥の中から、あまり羽毛が生えそろっていない割に、体の大きな個体を選びます。 手のひらにのせると、小さいながらに、ずっしりと重みを感じます。 反対に、羽毛が生えている割に、体の小さな雛は、大人になっても小柄なままです。 ついでにお尻の穴も、観察しましょう。 健康な雛鳥のウンチは、すぐ体から離れるので、お尻の穴が汚れることはありません。 このようにチェックを入れて、雛を選ぶのですが、ここでもう一つ、大事な事があります。 雛鳥は、最低でも2羽、出来れば3羽以上、購入しましょう。(参考までに、文鳥やセキセイの一腹の雛の数は、4~7羽ぐらいです。) 理由は、親鳥がいないので、数が少ないと体が冷えてしまうことと、数が少ないと確実に餌の食いが悪くなるからです。 昼間に良く観察しておいて、選んでおき、出来れば引き取るのは、その日最後の餌をもらっておなかがいっぱいの時にしましょう。 このとき、間違いなく、昼間選んだ雛であることを確認するのは、言うまでもありません。 こうしておけば、雛たちはその日は眠るだけになって、餌を与える必要がありませんし、翌朝になれば、お腹がペコペコで、違う人から餌をもらうのに抵抗がなくなります。 こうして大きくなった雛鳥達も、翌年のトヤ(羽毛の生え変わりの時期)が来て、オスどうしだと、一つのカゴに入れておくと、寄ると触ると激しい喧嘩を始めるようになります、 そこで、別に飼わないといけなくなります。 おまけに、秋生まれの雛には、何故かオスが多い、とのこと(もともと、どうも文鳥は、人間みたいに男女比が1対1ではなく、どうもオスが多いようです)ですので、先のことを考えておかなくてはなりません。 ここら辺が、ジュウシマツとは違うところです。 いい小鳥がみつかるといいですね。

その他の回答 (8)

noname#7603
noname#7603
回答No.8

ジュウシマツの値段は、都会か田舎か、小鳥屋さんかデパートか、品種によって違うでしょうが、並あるいは、小斑ジュウシマツなら、一羽千円ぐらい~1500円ぐらいではないでしょうか。 芸ものだと、店によって、値段がいろいろです。 文鳥は、品種によって、店によって、かなり値段が違います。 桜文鳥や、白文鳥なら、一羽5千円~8千円ぐらいではないかと思われます。 ペアで購入するなら、一万円札では足りないと思われます。 若くて健康な小鳥の見分け方を、伝授します。 スマートで、キビキビしていること。 小鳥も中年になってくると、体型が崩れてきます。 お尻や尻尾が、汚れていないこと。 下痢をしているのは、×です。 体が、大きいこと。 近親交配でないことや、雛鳥の頃から充分な育てられ方をした証拠です。 爪が伸びていないこと。 爪が伸びているのは、年を取ってる証拠です。 くちばしや、足、足の爪が、ツヤツヤしていること。 若い証拠です。 足は、良く見て下さい。 良く見ると、足のうろこ?がカサカサしているのもいますが、あれは意外と年を取ってる証拠です。 足に色がついていない鳥では、若いと色がピンク色っぽいです。 羽毛に光沢があること。 若い証拠です。 羽毛を膨らませているのは、病気です。 文鳥の場合は、ペアなら、常に寄り添っていること。 文鳥は、仲が悪ければ、最悪の結果になります。 お店は、何軒か、回りましょう。 値段が高ければいい、というものでもありません。 (よい小鳥なら、逆に、値段が高くても、後悔しません。) それから、管理のいい店で買うことも大事です。 小鳥の水入れを覗いてください。 水入れにコケがはえていたり、ふやけた糞が入っているようなところでは、安くても、絶対に、購入するのは、やめましょう。 元気な小鳥を購入するのが、長生きさせる一番のコツです。 

noname#8494
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、とっても嬉しいです。結構高いんですね。私の飼っていた頃の二倍くらいかな。ここは都会です。以前購入したことのある店にいって見ます。手乗りにできたほうがやっぱり母も楽しいかな。手乗りは、文鳥かインコぐらいしか知らないですが、他の鳥はあまり雛では見かけないですものね。

  • tyaco
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

#2インコは1羽でしたらうるさくないですか?について。インコは個性があるのでうるさいのと、静かなのがいます。一羽のオスは朝早皆を起こします。朝暗くしておけばOKです。3羽は近くにかごを並べていますが、一羽(たぶん雄)は別の部屋に置いています。生みの親より人間が好きです。くっついて離れません。寝かしつけるのが大変です。ご近所が動物嫌いなら(鳥の声は遠くまでよく通ります)泣き声のしない動物が良いでしょう。家の母は、ストレス回避の為に鳥の世話とおしゃべりでにぎやかに楽しくやっています。鳥のおかげで元気です。私の知り合いが耳のたれた可愛いウサギを部屋の中で飼っています。トイレもちゃんとトイレの場所でしてます。お母様と一緒にペットショップを見て歩くのも楽しいですよ。

noname#8494
質問者

お礼

インコはちょっとうるさいようですね。文鳥か十姉妹かな?

noname#7603
noname#7603
回答No.6

No.5です。 たびたび、すみません。 私は、いろんな小鳥を飼った経験から、小鳥を一羽で飼うのは、例えそれが、手乗り文鳥でも、賛成しません。 家禽化された小鳥の殆どは、たくさん群れて暮らしています。 たとえ、遊んでやる時間を確保しても、それ以外の時間は、小鳥は一人になってしまいます。 それがどんなに残酷なことか、意外と分かっていない人は多いのは残念です。 小鳥はさえずったり、一緒に仲間と毛づくろいをしている時が、一番幸せなのです。 人間は、テレビを見たり、買い物に行ったり、友人や家族と遊びに行ったり出来ますが、小鳥のほうは、その間、一人っきりです。 小鳥を一羽だけにすると、よく分かるのですが、どの鳥も、「ねぇ!誰か、いないの?!お~い。返事してよ~っ、誰でもいいから!こっちへ来てよ~っ!聞こえないの?!」と、鳴き叫びます。 これを、「機嫌よくさえずってるな、今日も元気みたいね」と、思ってしまっている飼い主は多いのです。   自分がされてイヤなことを、ペットだからといって、強要するのは感心しません。 ※参考までに、セキセイインコを、目覚まし代わりに飼うことが出来ます。 つまり、かなり、うるさいです。 No.3のかたのおっしゃるとおりです。 飼ってるほうは、慣れれば気になりませんが、気になる人にとっては、拷問になりかねません。 とくに、オスのさえずりの中に、ときどき入る、「・・・ギャ!・・・ギャ!・・・」は、かなりの距離、聞こえることは請合います。 時々、訳もなく、オスメス限らず、叫ぶ、「ギャ~ギャギャギャギャギャッ!」は、かなりスゴイです。 覚悟しといてください(笑)。

noname#8494
質問者

お礼

セキセイはやめておきます。騒音が気になるので・・・。

noname#7603
noname#7603
回答No.5

毎日、時間を割いて、遊んでやれるなら、手乗り文鳥や、インコの類をお勧めしますが・・・ そこまでは出来ない、と仰るのであれば、ぜひ、 ジュウシマツ を、推奨します。 えぇ~っ、あんな地味な小鳥、やだ~、なんて言わずに、続けて読んで下さい。 いろいろ小鳥を飼ったことがありますが、あんなにホッとする、慰めになる小鳥は、そうはいません。 小鳥愛好家の中では、 「ジュウシマツに始まり、ジュウシマツに終わる」 という言葉があるほどなのです。 これは、初心者の頃はジュウシマツを飼い、それからいろんな小鳥を飼ったが、最後にもう一度飼いたくなる、つい戻ってしまう小鳥、それがジュウシマツ、それほど魅力のある小鳥である、という意味です。 あんな地味な小鳥のどこが、そんなに魅力があるのでしょう? 私がお勧めする理由は、以下のようなことからです。 1、ジュウシマツは世話が簡単です。  餌やカゴ、ツボ巣があれば、すぐにでも飼いはじめられます。 2、ジュウシマツは、世話さえ怠らなければ、丈夫で長生きです。  大事に飼えば、7,8~10年ぐらい、生きることもありました。 3、ジュウシマツはすぐに慣れます。  ジュウシマツは、家禽化されて何百年も歴史があるので、余程のことがなければ、基本的にあまり人を恐れません。(ここら辺は文鳥とは大違いです)  大人になってからでは、さすがに手乗りにはなりませんが、そばに行っても怖がりません。 4、ジュウシマツは、ペアで飼えば、誰にでも必ず雛が取れる、つまり巣引きが容易です。  子育てが一番上手なため、まず、失敗はしません。  雛を一生懸命育てるのを見るのが楽しみで、ジュウシマツを選ぶ人は多いのです。  カップリングも容易なため、若くて健康なオスとメスをツボ巣とともにカゴに入れれば、新婚家庭の出来上がりです。  これも、他の小鳥、例えば文鳥やインコとは大違いです。 5、ジュウシマツの性質は、実に温厚です。  この辺も、他の小鳥とは、大違いです。  まず、鳥同士、大喧嘩はしません。  だいたい、誰とでも、仲良く出来ます。  たくさんジュウシマツを飼っていて、ツボ巣が一個では足りない、と思い、もう一個設置しても、まず絶対に分かれては寝ません。  ぎゅうぎゅう詰めでも、みんなと一緒がいいのです。 6、よくさえずりますが、声は小さめで近所迷惑になりません。  オスはしょっちゅう、さえずりながら、ダンスをします。  それが実に、かわいいのです。  カナリアなんかと違って、一年中、さえずります。 人が見ていても平気です。 7、ジュウシマツは、一見、地味なようですが、実はいろいろ種類があります。  これも、家禽化されて長い証拠です。 8、ジュウシマツは、羽毛の生え変わる時期(とや、といいます)が、だいたい決まっています。  したがって、インコのように、一年中、羽毛がいっぱい散らかる、ということは、あまりありません。 だいたい、こんなものです。 こんなに長所ばかりの小鳥は、他にはありません。 インコや文鳥は、確かに見た目はきれいです。 しかし、もしもペアの片方が死んでしまったりしたら、連れ合いを探すのは容易ではありません。 はっきりいって、困難です。 誰でも受け入れることが出来ないのです。 寂しいから、と、何処かで購入してきて、いきなりカゴに入れても、まず絶対に喧嘩を始めて、大騒ぎになります。 選ぶ相手は、小鳥が決めてしまうのです。 独身を選ばざるを得なくなることもあります。 ジュウシマツを飼ううえで、覚悟しなければならないことは、最低1日2~3回の水の交換です。 ジュウシマツはキレイ好きで、何より水浴びが大好きです。 朝一番に水交換をしたら、真冬でも大抵、すぐに水浴びします。 みんなが変わりばんこに水浴びするので、一通り水浴びが終わったところで、もう一度、水を交換します。 この、水浴びの様子が、とても嬉しそうで、見ているこっちも、笑顔になります。 まるで、銭湯のようです。 必ず、水浴び用の水入れも設置してください。 夏場は、昼からも、この作業(水の交換)をすることが、健康状態をさらに良くします。 温厚で、世話が簡単で、丈夫で手間のかからないかわいいジュウシマツを、強く推奨します。 詳しいジュウシマツのサイトを見つけましたので、隅々まで、ぜひ、ご覧下さい。

参考URL:
http://w1.avis.ne.jp/~hirocafe/columns/index4.html
noname#8494
質問者

お礼

十姉妹以前飼ったことあります。素人にも雛がかえり嬉しかったです。最近小鳥は飼ったことないのですが、十姉妹や文鳥の標準的な価格ってどのくらいですか?

  • ranchu
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

視点を変えて魚はいかがでしょうか? ベタという魚が飼育が容易でおすすめです。 設備は金魚よりも簡単なものでいいです。 なぜかといいますと、空気中から酸素をぱくっと取り入れることができる特殊な器官を持っているために大きな入れ物がいりません。 丈夫でめったに死にません。コップで飼育可能です。 しかし寒い地域は冬にヒーターが必要ですが、暖かい場所ならばだいたい大丈夫です。いかがでしょうか。 たいていどこの熱帯魚ショップでも数百円で売っています。

noname#8494
質問者

お礼

ベタ早速見てきました。確かに飼うのは楽そうですね。でも、ちょっと楽しくないかな???

回答No.3

#1です。 セキセイインコのうるささ についてですが、声がよく 通るので・・・窓が開いていたり、庭先においていたりすると、 50メートル先位までは、響く様に思います。 ただ、犬猫と違って夜は寝てしまっておとなしいので、 近所によほど神経質な方がいなければ、心配はいらない と思いますが・・・。 知り合いに飼っている人がいれば、聞かせて貰うのが一番 だと思います・・・・ (ペットショップで聞いてみるのも良いですが、大勢で 籠に入っていると、それほど大きな声では鳴かないかも しれません。仲間を呼ぶ声が一番響くので。) 文鳥も、人を呼ぶ時など結構響きますが、窓を閉めて いれば外まで聞こえることはないと思います。 あと、ウサギは、高齢の方の場合、ペットではなく家畜と いうイメージが強い事が多いようです。 (ニワトリなんかと同列ですね) 高齢でも飼えないことはないと思いますが、庭のケージに 入れっぱなし・・・という飼い方では、ウサギがかわいそうです。 正しい飼い方があまり広まっていないので、検討する場合 は、プレゼントする側もよく勉強して、教えてあげてくださいね。

noname#8494
質問者

お礼

夜勤のものが近くにいるので騒音には気を使います。ウサギですか・・・家畜と考えそうですね。

  • tyaco
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

お母様の体力に合わせてペットを飼ったほうが良いと思います。犬は、散歩が大好きです。大型犬だと力があるので転倒して骨折した話も聴きます。小型犬は、抱いて欲しがります。母親の若いころ大型犬小型犬色々種類飼っていました。今は、インコを飼っています。とても可愛くて母親の良い遊び相手です。でも嘴が強いので、怪我して皮膚の薄い手に絆創膏を貼っています。うさぎは、手が掛からないし、可愛い静かなぺっとだそうです。手乗り文鳥も飼っていました。でも、インコのほうが、手が掛かりますが楽しいです。 うちのインコは、することが犬そっくりです。インコをたくさん飼うとやかましいです。2羽ぐらいまででしょう。オカメインコは甘えたで言葉を良く覚えるそうです。歌を一曲歌うのもいます。いずれにしても、鳥は雛から育てないとなつきません。

noname#8494
質問者

お礼

そうですね。犬は無理っぽいです。インコは1羽でしたらうるさくないですか?

回答No.1

こんにちは。 小鳥だったら、文鳥よりもセキセイインコの方が良いかも しれません。(やや、ウルサイですが・・・) おしゃべりを覚えたりしてくれるのと、丈夫な事が理由です。 文鳥もかわいいのですが(私自身、どっち派?と聞かれたら 文鳥派です・・・^^;) インコに比べると、やや弱いと思います。(基本的には丈夫 な鳥ですが、特に、雛のうちは注意が必要です。) あと、小動物だったら、モルモットなんて面白いかも。 結構個性があってかわいいらしいですよ。 高齢の方だと、ネズミ系は苦手(というか、嫌い)な方が 多いようで、ハムスターなどはあまり人気がないみたいなので、 モルもダメかもしれませんが・・・。 他には、リスなんかも、うまく慣れた個体が手に入れば 良いかもしれないですね。 (ただ、この辺は、逃げた時に高齢者だけだと大変かも?) 家の中だけで飼えるなら、猫も手のかからないペット だと思います。 (窓を開け放したりするのがお好きな様でしたら、無理 ですね・・・)

noname#8494
質問者

お礼

早速ありがとう!!インコのほうがいいのかな?うるさいって???文鳥よりだいぶうるさいですか?

関連するQ&A

  • お店に残ったペットについて

    ペットショップではいろんな動物が売られていますが、小鳥や子犬、小猫など、 買われずに残ったペットはどうなるのでしょう。 あまり大人になったものも見たことがないですし。 特に小鳥、手のりインコについて誰か御存知の方教えて下さい。 お願いします。

  • 小動物で・・・

    敬老の日に一人暮らしの父にペットをと思います。 父は充分まだ元気ですが、あまりにも手のかかりすぎる生き物は、お手上げになりそうで、小動物が父の友達になってくれたらと思います。 小鳥を提案しましたがあまり鳥は好きではないとのことで・・・。 もともとは犬好きでしたが、世話や購入費用の面で無理があります。 リスやイグアナがいいかな・・・なんていってますが全く素人です。 男一人暮らしでも飼えて、抜け毛や泣き声、匂いなども少ない生き物っているでしょうか?

  • 手乗り文鳥

    色々迷いましたが、敬老の日に父に手乗り文鳥をプレゼントします。小動物で何がいいかと迷い、父とも相談し、最初は鳥はイヤだといっていたのですが、飼いやすい動物って言うのもなかなかいないし、飼った経験のある犬か鳥、と言うことで決めました。 とは言っても手乗り文鳥は30年前に一度だけで、記憶が曖昧です。選び方や飼うあたってのアドバイスありましたらお願いします。 それと、成長になったら手乗り文鳥は羽を切ってもいいのですか?

  • 老人のペット

     80才になる母ですが、子供達が結婚してからずっと夫婦二人暮らしをしていました。病気がちの父の世話をしてきましたが、先日その父が亡くなり、毎日生きがいを無くしたと泣き暮らしています。母の姉妹も夫を亡くした時、飼っていた猫にどれだけ癒されたかわからないと言っており、母も何か側にいれば少しは心が癒されるのではないかと思い、犬か猫をプレゼントしたいと思っています。もちろん高齢なので最後まで面倒を見ることは難しいと思いますが、その時は私の家で責任を持って引き取るつもりです。以前犬を飼っていて動物は大好きでしたが、父の世話でその余裕は無かったようです。この年になってから新たにペットを飼うことは問題ですか?また、飼うことになったら種類は何が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子どもが世話しやすいペットは?

    小1の子どもが自分のペットを飼いたいと毎日毎日言いますので、考えています。 我が家はマンションで、犬猫は禁止です。 ハムスターか小鳥が適当かと思っています。 子どもにお世話させるのは無理でしょうか? 私自身は子どもの頃いろいろなペットを飼っていた経験があり、楽しい思い出があるので、飼いたい気もするのですが……。 現在は昆虫と魚を私たち親が世話しています。 週3回はパートに出ていて朝8時頃に出かけ、5時頃帰ります。 小鳥のひなを飼うのは無理でしょうか? 自分としては、手乗り文鳥をそだてたいなぁ、と思うのですが。

  • 鳴き声の小さいペットは?

    ペット禁止の賃貸マンションに住んでます。しかし、大家さんは「鳴き声がきこえなければいいよ」と言ってくれました。(たぶん周りに知られなければ、の意味なのでしょう) 私は小鳥なら、オカメインコか文鳥(鳴き声をしらない)、 動物は・・・・・鳴かない(もしくは鳴き声が小さい)ペットっているでしょうか? またオススメのペットがいたら教えてくださいませんか。

  • 群馬県で小鳥を飼いたい!

    群馬県で小鳥を飼いたい! しばらく前に群馬県前橋市に引っ越してきた主婦です。 最近昼は一人なので、ペットに小鳥を飼いたいな~と思いはじめました。 小鳥のお世話スキルは20年超なので、そこは心配ござません。 文鳥、セキセイインコ、十姉妹、オカメインコ等小型の手乗りを、なるべくさし餌から育てたいと思います。 しかし前橋の近所のペット事情は、探しても主に犬・猫中心。よくてハムスター止まりです。 主人しか車が運転出来ないので、なかなか探しにいけないもどかしさもあります。 。 もし群馬県内で鳥類を扱うお店がありました教えて下さいませ。 また、お店の評判も聞かせて頂ければ嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • ペット禁止のマンション(分譲)について

    「ペット禁止」と書いてあるのですが、 どんな生き物もダメなのでしょうか? 犬や猫は 「匂いが・・・」 「毛が・・・」 「泣き声が・・・」 と人に迷惑をかけてしまう場合がありますが、 例えば、ハムスターや金魚など、 特に人に迷惑をかけなければ飼ってもいいのでしょうか? ちなみに私が住んでるマンションは 「ペット禁止」と張り紙が貼ってあっても 堂々と管理人室を犬を連れて通ったり、 ベランダに猫を出したりする人がいます。 ペット禁止とはどういう基準なのでしょうか?

  • 初めてのペットホテル

    生後5ヶ月の手乗り文鳥を初めてペットホテルに預けようと思っています。 が、とてもとても心配です・・・親ばかなんですけど。 ホテルは犬猫類と、その他小動物とに分かれているそうでそれは当然とは言え良かったんですが、 一度も外出したことがなく(健康診断済みで引き取ったので)、一羽飼いなのでベタ鳴れ、私が違う部屋に行くだけで呼び鳴き、居間以外のテリトリーは怖いのか決して近寄らない、という状態です。 2泊3日、耐えられるものでしょうか? ストレスで死んでしまう可能性はありますか? それとも以外に大丈夫でしょうか? 実家は遠く頼れる友人も近所にいません。

  • 小鳥選びに迷ってます

    小鳥を飼っているならびに飼った経験のある方へ質問。 ここ最近、すごく猫を飼いたかった。ただ、猫アレルギーの値があまりにもひどく飼わない方がいいと言われた。ショックだった。猫を飼うことがここ最近の仕事を頑張るための目標だったからだ。 猫がダメだったのは残念だが、何か他の動物を飼うということも考えてみた。結果、猫以外で飼うなら小鳥がいいかなと思った。理由はいくつかあり、 ●猫以外の動物を考えた場合、小鳥以外は自分も含め家族の誰かが苦手な人が1人はいる。 ●猫はアレルギーでダメだったが鳥のアレルギーはない ●自分が猫に憧れ求めていたものを他の動物が持っているかどうかを考えた時、一番近いものは小鳥かなと思った。(ある程度留守番はできる、つかず離れずぐらいの距離感を楽しめる、なついてくれると猫のように興味を示し自由に行動したりする) などと言った理由からだ。3番目の項は多少自分の思い込みもあるかもしれないが。 ここからが本題。自分が猫を飼いたいと思っていた時の熱意が小鳥にも湧いてきたら飼おうと考えているが、その時、どの小鳥を飼おうかで迷っている。候補は文鳥、十姉妹、インコ(特にコザクラインコ)あたりがいいなと思っているが、今のところ決定打がない。小鳥を選ぶに際して疑問に思ったことを以下の質問にまとめてみたのでわかる範囲でお答えいただければと思います。 1.文鳥やインコは人になつきやすく手乗りにもしやすいと聞く。それに対し十姉妹は観賞用の鳥と言う人もいれば、手乗りにもできるという人もいる。実際はどうなんでしょうか?仮に手乗りにできたとしても文鳥やインコより難しいのでしょうか? 2.十姉妹の最大の魅力は複数飼いができ、繁殖も楽しめるところにある。逆に文鳥やインコは繁殖は楽しめるのでしょうか?できたとしても十姉妹よりは難しいのでしょうか? 3.ペットショップで見た印象ですが、インコはカラーリング、十姉妹は模様などで個体の判別はできそうですが、文鳥をペアで購入した場合、文鳥は見た目でどっちがどっちと判別できるのでしょうか?パッと見、見分けがつかないように感じたのですが。 4.鳴き声ですが、ペットショップでコザクラインコの鳴き声は少々甲高く感じたのですが、実際はどうなんでしょうか?文鳥や十姉妹も含めてですが、実際に飼ってみると鳴き声はどれぐらい気になるものでしょうか? 5.猫や小鳥は勿論、犬やウサギ、ハムスターなどペットらしいペットを飼ったことがない自分ですが、初心者でもトータル的に飼いやすいのはどれなものでしょうか?丈夫でかつこちらが仕事などで忙しい時やどうしても家を1~2日ほど明けないといけない時にも小鳥は対応してくれるでしょうか? 6.ケージはある程度用意するとは思いますが、複数の種類の鳥(特に上記に挙げたもの)を同時に飼えるものでしょうか?室内で放鳥した時、別の種類の鳥でも仲良くできるものでしょうか? 質問は多くなりましたがよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー