• 締切済み

転職した途端、閉店することが判明。どうすれば?

33歳、女です。 アパレルのオープニングスタッフに応募し、転職が決まったのですがそちらが期間限定ショップとゆう説明が入社後にわかり、大変困っています。 すぐに辞めて、転職活動するべきでしょうか?または期間まで勤務したあとに転職するべきでしょうか? 正社員採用だったためびっくりなのですが、、、

みんなの回答

回答No.3

採用通知書はよく見ましたか? 一般的に正職員で採用した場合に、会社の都合で解雇はできません(倒産等は除く) オープニングスタッフのみなら、常識的に非正規雇用になります(例えば派遣会社の社員なら、アパレルの社員では無いので、すぐ閉店しても、解雇するわけでないので問題ない) 当然採用通知書にそれらのことは書いてあるはずです。

• Faye-17
回答No.2

まず確認すべきは、その期間限定ショップの終了後にどのようになるのかということではないでしょうか。 例えば常設店への転換を前提とした期間限定ショップというのもありますし、そうでなくても近隣店舗への勤務ということも考えられます。 とりあえずはその辺りを確認してみては?

回答No.1

当面の生活に余裕が有るか否かでは?と、感じます。 その採用を蹴って職探しをした場合に、どれくらいまでに新たな 職が見つかるか?の、予測とその間の生活。 それに対し、とりあえず限定された期間内は働き収入を得て、その 就業期間内に職探しを行なう。 どちらが当面の生活的に大丈夫なのか?を検討されると良いかと 存じます。 採用を断わる事に関しては、先方の説明不足であったことから 気にされなくても良いと思えます。 また、「正社員採用」との事で雇用保険等を含む福利厚生のメリット が有るか?無いか?も、検討の際に勘案されたほうが良いですね。 何れにしましても、現在まだコロナ禍である事も勘案し、影響のある 業種は出来るだけ避けたほうが良いかと存じます。 ※客商売・サービス業等 (長期安定のための就職であるならばの話しですが)