• 締切済み

自作可能なキーボードショートカット、フリーソフト

自分でキーボードショートカットを作れるフリーソフトを探しています。 訳あって本日中に行わなければいけない作業があり、それには「Ctrl+C」と「Ctrl+V」をそれぞれ約1500回ずつ押す必要が出てきます。 既にそれぞれ150回ほど押したのですが、もう左手小指が悲鳴を上げていてこのままでは間に合いそうにありません。 いくつか自分でも探してみたんですが、たとえば「Keyboard Butler」だと「Ctrl+C」の代替として「Alt+C」は機能したのですが、全く同じ構成で「C」を「V」にしたものは機能しませんでした。 もしかしたら設定が悪いのかもしれませんが、Keyboard Butlerで登録する方法や、あるいは他のフリーソフトについてなどお力添えをいただけますと幸いです。

みんなの回答

• celtis
回答No.2

キーボードやマウスの操作を記録して、繰り返し実行できるマクロアプリを使ってみましょう。 https://officezitan.com/?page_id=4200

• asciiz
回答No.1

とりあえず別ショートカットの紹介。 コピー CTRL+C =Ctrl+Insert 切り取り CTRL+X =CTRL+Delete 貼り付け CTRL+V =Shift+Insert あと、5ボタン以上あるマウスは使っていませんか? 通常の左・右・ホイールボタンの他に、親指に進む・戻るがあるみたいなもの。 そのメーカーのマウスユーティリティーにより、ボタンにショートカットを割り当てられます。 3ボタンマウスでもカスタマイズ可能ですが、それだと右クリックとかホイールボタンを入れ替えるしかなくて困るので…。 あと、[Ctrl]と[CAPS]を入れ替えるという方法もあります。 日本語キーボードはCtrlが最下段だから、押すのがキツい、というのがあると思います。 [CAPS]なんかめったに使わないので、[Ctrl]と入れ替えると、CTRL+C/X/Vも格段に押しやすくなります。 >Windows 10で「CapsLock」と「Ctrl」を入れ替える方法【PowerToys編】 | TECH+ >https://news.mynavi.jp/article/20210609-1900755/ またこのツールにも、ショートカットの再マップがあるので、ご質問にある別キー割り当てもできるかもしれません。 >キーボードのキーを入れ替えて使いやすくカスタマイズ「Keyboard Manager」 - 窓の杜 >https://forest.watch.impress.co.jp/docs/shseri/powtoyspre/1270274.html