ノ・ムヒョンさんの自殺と韓国の社会

このQ&Aのポイント
  • ノ・ムヒョンさんの自殺について考えます。
  • 韓国社会には暗黒面が存在するのでしょうか?
  • 日本人の知らない韓国の真実について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノ・ムヒョンさんの自殺と韓国の社会

大韓民国大統領だったノ・ムヒョン(盧武鉉)さんの自殺、あれはほんとに痛ましい。ふだん韓国の悪口を言いたがり、また笑いたがる当方もノ・ムヒョンさんの自殺の話だけは笑えず、かなり暗い気分になります。どうせ韓国の大統領だ、自殺したといっても任期中は反日で押し通したのだろう、などと放言することはどうしてもできない。彼が任期中またはそれ以前に破廉恥なことをやらかして(たとえば女性に関して極端に不誠実だったとか)そのあげく裁判にかけられて刑務所行きが決まり、結果自殺の道を選んだというなら別に同情はしないです。しかしそういう人物ではないですね。当方はこのノ・ムヒョンさんの自殺の話に接するたびになぜかあのセウォル号の沈没事故が思い浮かびます。あの船にとりのこされて亡くなった高校生たちのこと、あの少年少女たちとなぜか共通点があるような気がしてならない。韓国という社会のなにかに押しつぶされたという印象があります。当方の感傷に過ぎないかもしれません。ただ感傷を通り越して韓国という社会にはなにか得体のしれない不気味なものも感じます。大統領経験者が自殺するなんて。みなさんどうお考えになりますか。日本人は韓国や韓国人のことをいろいろ論じてきましたがその論じてきた範囲外にまだ日本人の知ることのできない暗黒面が韓国社会にはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.1

死刑に相当する犯罪の嫌疑は掛けられてませんでしたか? その場合に加えられる精神的苦痛は日本の犯罪容疑者とは比べ物になりません。 容赦なく襲ってくる苦痛に耐えられず、自死という手段に逃げ道を求めるのは有りえます。 それとは別に、 韓国にも国家主導の暗殺組織が有った筈です。 暗殺を恐れて身に憶えの無い罪まで認めてしまう元首脳もいると聞き及びます。 政敵は抹殺するのが政治手法ですから、質問のような疑念も不思議な事ではありません。 韓国の政治は未だ戦時中です。 平和ボケした日本人には理解できない事が数多く有ります。 相手を抹殺して始めて正当性が主張できる国です。 裏の事を考えだしたらキリがなくなる国なのです。

katakana1956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 g27anatoさんのご回答を読んでますます暗い気持ちになりました。「未だ戦時中」それが重要です。また「相手を抹殺して始めて正当性が主張できる国です。」ふるえあがる日本人多いと思います。ノ・ムヒョンさんは苦労人ですし特別欲が深い人物ともおもえない。いろいろお金に関する疑惑は持たれたようですがそれでも自殺は痛ましい。なにかよほどの事態に向き合わされたのでしょう。大統領になるような強い男を完全に打ちのめすような恐るべき事態、それはなんだったんでしょうか。