• ベストアンサー

盧武鉉

盧武鉉前大統領が死亡しました。 自殺にせよ事故にせよ、盧武鉉さん死亡で得する人、喜ぶ人って誰ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

証拠は無いので妄想のレベルですが、考えられる一つとして北朝鮮を加えることができるでしょう。  韓国内では清潔のイメージだったのが贈収賄あるいは違法献金を疑われるような事態になっています。裏で北朝鮮と何らかの関係があったとすれば公にされて困るのは盧武鉉前大統領だけでなく北朝鮮も困ります。  この贈収賄の調査の中で北朝鮮との関係が明るみになるのを恐れて何らかの作為があったかもしれません。  あくまで、妄想レベルで、想像の一つです。証拠はありませんので。

mekuraichi
質問者

お礼

北朝鮮? 作為? そうですよね…。 死亡報道から遺書公開まで、あまりに早いですよね。 日本じゃ考えられない。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

よくあの韓国人が、「自殺」に逃げ込むのを許したもんだ。 誰も殺す者がいなかったのか、これから出てくる予定だったのか。 政治的責任を取って、殺害される。← 彼の責任の取り方。 それを自殺してしまうなんぞ、最後の最後まで無責任な男だ。 自殺したのなら、やはり本物の馬鹿だったと言える。 大統領就任中の一連の馬鹿政治。あれを馬鹿と自覚してやるほどの人間なら、たかが贈収賄容疑程度で自殺などしない。 あの馬鹿を意図して政治的理由でやったのであれば、それなりの肝がなければならないが、こう簡単に自殺するような人間ならあの馬鹿政治は本物の馬鹿がやったこと。 本気だったんだな、あの馬鹿政治は。馬鹿のフリをしていたのではなく、本物の馬鹿だったんだな。