• 締切済み

高校卒業後、服飾の学校に行きたいのですが、、

こんばんは。高校2年生です。 僕は高校卒業後、服飾の学校に行きたいです。 そこで、7月の後半にとある学校にオープンキャンパスを受けに行きました。 そこは認可校ではなく、無認可校の学校でした。 説明を受けると、 "座学中心の授業"をする認可校よりも、 "実習中心の授業"をする無認可校の学校の方が僕は合っていると感じました。 無認可校のデメリットは 奨学金×、学割×、専門卒資格× という所が大きいと学校の方は話していました。 その事を家に帰り親に説明すると、やはりデメリットの件や、将来の収入の安定、教育ローンの返済について突っかかるみたいで、うまく説得させることが出来ませんでした。 元々あまり進学について前向きに考えてもらえておらず、先日更に無認可校に行きたいと言うことを告白したら更に否定的になってしまいました。 僕はどうしても将来自分の好きなことを仕事にしたいです。仕事を嫌々やる将来が心の底から嫌です。 自分の好きなこと、"服"を仕事にして、ブランドを独立させたいという夢があります。 オープンキャンパスに行って、無認可校のその学校がその夢へ1番の近道だと気づきました。 もちろん教育ローンは自分で返済するし、親には最低限の負担で済ませるつもりで決意しています。(オープンキャンパスでも自分でバイトと学校を両立して返済することはできると仰っていた。) もちろん親が不安で、就職や、収入が安定する公務員に就かせたいという意見もわかります。 僕の家庭は片親しかいなく、更に今コロナの影響で仕事も不安定な中、子供が自分でちゃんと返せるかわからないローンという借金を負わなきゃいけないのは避けたいということはわかっています。 僕の家系は技術・センスで成す仕事をしている人が居ないので、もしかしたら自分でブランドを持って経営なんてどうかしていると思われているかもしれません。収入も分からないし、成功しないと思っていると思います。 「現実を見なさい」なんて言われました。 僕は将来の夢を見て、それを叶えたい人なんです。 叶える自信があります。諦めません。 今度、親も連れて一緒に説明を受けに行こうと思っているのですが、それ以外になにか自分だけで親を説得出来るようなことはありませんか? 長文になり申し訳ありません。答えてくれると本当にありがたいです。

みんなの回答

• cicibo
回答No.2

あなたの親御さんは、「認可校と無認可校」のどの部分を比較されて無認可校がダメ、とおっしゃっているのでしょうか。 私は以前新入社員の採用面接など担当したことがありますが、「〇〇専門学校卒」と履歴書に記載されていて、「〇〇専門学校は、認可校ですか?それとも無認可校ですか?」と聞いたこともなければ、評価の判断に用いたこともありません。 奨学金のことを心配されているのでしょうか? もし、そうであれば、無認可校でも「教育ローン」的なことを実施している、もしくは提携先の金融機関を紹介してくれるといった制度や配慮をしているので、その部分をきちんと調べて納得してもらいましょう。 いずれにしても、2つを比べてどこが心配なの?をハッキリさせてみてはいかがでしょうか。なお、親御さんは心配して助言してくれているので、頭からその意見を批判せずに、お互いに納得いくようにされてみてください。参考にしてください。

• vampi
回答No.1

自分でブランドを持って経営するというのは結構大変ですよ。 経営学やマネージメント力も必要になります。 先日日本で話題になったヴァレンティーノの創業者も一度経営破綻しています。 才能はあるけれども経営力ゼロでした。 公私共にパートナーとなる経営力マネージメントに長けた人に出会って再浮上しました。 どちらが良いかは判断出来ませんが、座学は学校でしか授業料内で最大に勉強する事が出来ません。 本人次第で座学に囚われない発展をする事が出来るでしょう。 座学が少ない学校で足りないと感じたらお金を払ってどこかで勉強を補う必要があります。 人脈があればタダで補う事も出来ますが。