• ベストアンサー

授乳中に赤ちゃんの鼻がなる。。。

一ヶ月になる男の子をもつ母親です。母乳でがんばっています。が・・・先日1ヶ月検診で300gしか体重が増えてなく先生からもう一週間母乳でがんばってみましょうとの事でした。 おっぱいに深くくわえさせ口から空気が漏れないようにしてるんですが、つまってもない鼻がブヒブヒ鳴ったりなんだか苦しそうなんです。そのせいか疲れて両方で良くて10分、良くて20分吸うと疲れて?寝てしまい一時間後にまた欲しがるんです。母乳は普通に出てるとは思うのですが、このぶんだと、回数は多くしても飲んでる量がかなり少ないのではと心配です。アドバイスよろしくお願いします。抱き方は縦で赤ちゃんと向かい合っていますが他の抱き方にしても鼻が鳴ります。。。

  • usa-ko
  • お礼率96% (135/140)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もほぼ母乳で3ヶ月児を現在育てています。 一ヶ月の頃はusa-koさんの赤ちゃんと同じように 良くて10分もすると寝てしまって何をしても 起きず、1時間後にはまた授乳という感じでした。 夜がなんとしても辛かったので、私が寝る前最後の授乳だけをミルクにしたりしていました。 どれくらい飲んでくれているのか、母乳はわかりにくいので、 一度搾乳してから、それをほ乳びんであげてみてもいいと思います。 母乳相談室や母乳実感などのほ乳びんや母乳育児用乳首などを使えば、 母乳育児にもあまり問題は無いと思います。 後は途中で寝ないように足をくすぐるとか、 ほっぺを突っつくとかして出来るだけ飲んでもらって。 うちの子の場合は、何をしても起きなかったので、諦めましたが・・・ 一ヶ月ぐらいでは、マメにほしがり、マメに飲む感じでも、仕方ないのかもしれません。 うちも、このままだとどうなるのかしら??? と思っていたけど、3ヶ月に入りやっと最近は3~4時間おきになってきました。 今は寝る前もミルクではなく母乳でも平気になりました。 新生児は鼻がブスブスいうのは良くあるらしいので そんなに心配するほどではないと思いますが、 怖がらずにしっかり鼻のお掃除をしてあげると それだけでも変わると思います。 では、大変なときだと思いますが、お互いにがんばりましょうね~。

usa-ko
質問者

お礼

momoguri39さんこんにちは。 3ヶ月なんですね! 母乳相談室、たまに使ってます。通の哺乳瓶だと 母乳を嫌がるようになってしまいそうで。。。 私もこのままだとどうなるのかしら?って思っていましたが momoguri39さんの3ヶ月とという話を聞いて、もう少し 気長にいこうと思いました!新生児の鼻のなるのも よくあるんですね?外にあまり出てないのでどうしても 一人で考えて心配になってしまいます。。 とても気持ちが楽になりました。ありがとうございます。ホント、お互いがんばりましょう!

その他の回答 (4)

  • incarose
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

赤ちゃんは鼻づまりしやすいものだから。。。 と、育児書を読んでも耳鼻科の先生に相談しても “よくあること”と片付けられました。 これには個人差があるみたいで、うちの息子も鼻の穴の奥がとても細くて生後すぐから鼻づまりでした。 そのとき初めて知ったのですが、私の家計の男性(父と弟)は、ずーっと鼻が詰まっている状態だそうです。 驚きました。 だからでしようか? 初めから混合にしていた為、ミルクの方が楽なので、母乳はオマケ程度にしか飲んでくれませんでした。。。 ミルクはたくさん飲んだので、すごく大きかったのですが、母乳は大切なので。。。残念な感じでした。 特に困ったのは、鼻づまりの音 これが気持ち悪いのか、子ども自身がイライラしていました。 なんどか耳鼻科で鼻水を吸いだしてもらったりもしましたが、大泣きするし また、すぐに詰まってしまう の繰り返しでした。 綿棒では取れませんでした。取れかけのものを拾う程度です。 あまり奥まで突っ込むと危険だし、もっともっとずっと奥でつまっているんです。 生後3ヵ月ごろには少しましになってきて、たまに市販の鼻吸器ですいましたが、 あくまで補助的な感じでしたね。 生後8ヶ月くらいで、すっかり忘れるくらい ほとんどつまらなくなったんです。 私は母乳をしぼって哺乳瓶に入れてあげました。 でも、手絞りの力では刺激が薄いのでしょうね。 お乳の出具合がどんどん減ってしまうんです。 赤ちゃんが吸う刺激とは異質なのだと思います。 できれば最低でも2ヶ月は母乳をあげたほうがいい。。。 本来はできるだけ母乳の方がいい きっと先生もそのところでの判断なのだと思います。 頑張って飲んでくれるうちは母乳をオススメします。 切り替えるのは、いつでもできますから。。。

usa-ko
質問者

お礼

incaroseさんこんにちは。 いろいろと試されたんですね。 私もやれるだけやってみたいと思います。 今のところ音を鳴らしながら飲んでいますので 頑張ってみます。 ありがとうございます。

  • raterate
  • ベストアンサー率15% (31/198)
回答No.4

うちの子も現在1ヶ月になります。 ブヒブヒ言うのは鼻が詰まっている時になります。しかも呼吸を一生懸命したい時に勢いよく吸うものだからブヒブヒいっちゃうみたいです。 で、母乳を吸っている時は鼻でしか呼吸していないので殆ど窒息に近い状態になるそうです(汗。 鼻の中を確認した時に結構奥でも私はとっちゃいますが、目で確認できない場合は困りましたね(汗。 冬場はブヒブヒ言ってる赤ちゃんが耳鼻科にいっぱい来るって聞いてます。病院に行くのが面倒だったら鼻吸引機とか、お母さんが鼻をすすってあげるってのもあるそうです。片方の鼻を押さえてチュッチュってすうだけ。別に鼻くそを吸うわけじゃなくて吸引して鼻くそを手前にもってくるだけなんですけど・・・。 ブヒブヒは苦しいのでなるべく早く解決できるといいですね。

usa-ko
質問者

お礼

raterateさんこんにちは。 1ヶ月で同じなんですね! 窒息?やっぱり。。見ているとかわいそうになってしまいます。 一度耳鼻科を受診してみようと思います。 お互い大変な時期ですががんばりましょう。 ありがとうございます。

  • hirachika
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

一ヶ月と言うと、昼も夜もなくて、とても忙しい毎日を送っている時だと思います。 体重があまり増えていない・・って、とても心配ですよね。 私の子供たちもそうだったのですが、おっぱいをくわえたままよく眠ってくれました。 でも、私の場合は母乳が出なくて、授乳に時間がかかり過ぎ、入院中に看護婦さんに文句を言われたこともありました。(今なら言い返せるのに!) 入院中にやったことかもしれませんが、母乳が普通に出ているのであれば、搾乳機で搾って哺乳ビンであげてみてはいかがでしょうか。 どうして飲んでくれないの?とか、私の抱き方がいけないのかな・・とか、 いろいろ悩んでしまうより、お母さんが、ゆったりした気持ちで赤ちゃんと接してあげることが一番だと思うので、ミルクを足してあげるのもいいんじゃないかなと思います。 1時間おきなんて、赤ちゃんもお母さんも疲れちゃいますよね。 哺乳ビンからでも、ちゃ~んと愛は伝わります☆ ・・・と、私は思っています。 usa-koさん、がんばれ!!!

usa-ko
質問者

お礼

hirachikaさんこんにちは。 そうなんです。昼も夜もないんですね! 看護婦さんから文句ってひどいですね。。。  そんな時こそ、やさしい一言かけてあげて欲しいです。 母乳ですが搾乳機で搾るほどはでません。。 確かに母乳にこだわりすぎでこのままだとストレス につながってしまいますね。hirachikaさんのおっしゃるとおりゆったりした気持ち、大切ですね☆ ありがとうございます。

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.1

usa-ko さんこんにちは 赤ちゃんは鼻呼吸が主です、ハナクソが詰まってるのではないでしょうか? 見える範囲なら、細いベビー綿棒で優しく取ってあげてはどうでしょうか。(奥のほうはむりをしない) もう少し大きくなられたら、おお泣きした時に、おおきなハナクソが飛び出てくることもありますよ ご心配なら、混雑していない時間帯で耳鼻科を受診されてはいかがでしょうか? (他の病気をうつされないために) 鼻吸い器は3歳くらいまで使えますので、お勧めです。 (年齢によって吸い加減は必ず調節してください) 母乳ということでベビースケールをレンタルでお使いになられることをお勧めします。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_7211332072.html,http://www.aioibaby.co.jp/M-scale.htm
usa-ko
質問者

お礼

kaganiya さんこんにちは。 ハナクソも手前のほうには見えないので一度 耳鼻科を受診しようと思います。 スケールもいろいろな物があるんですね! 早く大きくなってハナクソが飛び出してこないかな。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6ヶ月の赤ちゃんの授乳について。

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。離乳食を始めて半月くらいです。 最近おっぱいの出が悪くなったような気がします。 産院の先生には「よく出そう」と言われたのですが、足りていなかったらと思うと不安で生まれてからずっと混合でした。 3ヶ月検診の時、体重の伸びが悪いと指導を受け、ミルクの量を増やしました。 離乳食を始めるまでは、朝一は母乳のみ、以降は母乳の後にミルク100~120mlを足していました。 今は朝一は母乳のみ、以降はミルク120~160ml、ぜんぜん出ていないと感じる時は180mlを足しています。 6ヶ月の今でも体重は6kg程しかないので、母乳が出ていないのかもと思います。 離乳食を始める前は、朝はおっぱいが張っていたのですが、 最近は張ることが少なくなりました。 6ヶ月を機に、おっぱいを止めてしまったり、回数を減らしたりしようか考えています。 でもまだ歯も生えていないし、おっぱいをあげることに何のトラブルもないのに可哀相かな・・・とも思います。 もう少しがんばって、病院でオッパイマッサージなどを受けた方がいいでしょうか? 私自身はまだあげていたいのですが、出ないものを吸わせるのも可哀相な気がします。

  • 1ヵ月の赤ちゃんの授乳時間と授乳方法

    生後1ヵ月の赤ちゃんをもつママです。 この時期の授乳回数及び授乳方法について教えて頂けますでしょうか。 約1週間前に1ヵ月検診を受け、スクスクと健康に育っており、何の問題もありませんでした。 ところが、1ヵ月検診の日あたりを境におっぱいの飲み方がかなり変わりました。 ■1ヵ月検診前■ ・左右約10~15分ずつくらい飲むので、1回の授乳は大体20~30分。 ・夜20時~翌朝6時くらいまで間隔は3時間おきくらい。 ・1日の授乳回数は6回~7回。 ■1ヵ月検診後■ ・左右約5~7分くらいずつ飲み、1回の授乳が大体15分。 ・夜は19時から深夜0時くらいまで約5時間ほどぐっすり眠り、授乳しない。 ・1日の授乳回数は6~7回。 ・1回のウンチの量が増えて、おしっこの回数も減っていない。 赤ちゃんが、5~7分くらいでおっぱいを吸うのをやめてしまい、反対側に交代しても同じく5~7分くらいしか飲まず、途中で眠ってしまいます。 授乳回数は以前と変わりませんが、授乳の総時間で考えると1ヵ月検診前から減っています。 ウンチとおしっこはしっかり出ています。 赤ちゃんは熱もなく、とても元気です。 母乳は以前と同じように、よく出ています。 以前から飲んだあとの嘔吐はありますが、噴水状ではありません。ただ、授乳時間が少ないのを気にして、無理矢理飲ませると、以前よりも授乳後すぐに吐いたり、時間が経ってから吐いたりする量や回数が増えている気がします。 ●1度にたくさん飲めるようになったのでしょうか? ●結構吐いてしまうのを承知で、夜も寝ているところを起こして授乳すべきなのでしょうか? ●個人差のある事だと思いますが、このままの授乳時間と欲しがったら授乳するという方法のままで良いのでしょうか? ●赤ちゃん用に体重計を買う(レンタル)すべきでしょうか。市販のだと誤差の範囲でうまく測れませんでした。

  • 2ヶ月の赤ちゃん、鼻からお乳が出ます。

    こんにちは。2ヶ月の男の子がいます。母乳のみで体重も順調に増えいろんな表情をみせてくれ本当に可愛いです。  でもひとつ心配な事があります。お乳を飲んだ後にげっぷして、しばらくすると鼻からお乳が吹き出してきます。痛そうに泣きます。鼻の中が少し狭い気がしますがこのくらいの赤ちゃんはよくある事なのでしょうか?

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください

    生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください 今週に入ってから、赤ちゃんが起きているとき、常におっぱいを欲しがるようになりました。 授乳&おむつ換えのあと、1人で寝かせておくと30分もしないうちにまた泣きだします。 抱っこしても泣きやまず、必死におっぱいをさがします。 授乳&おむつ換えのあと、寝かしつけようと抱っこすると、今度は5分もしないうちにおっぱいを探して泣きはじめます。 そしておっぱいをあげても、ろくに吸わず、くわえているだけと言った感じです。 ちなみに赤ちゃんの体重は増えているので、母乳は足りていると思っています。 日中は授乳ばかりだし、抱っこでなだめようとしてもダメなので、わたしも疲れてきました。 また、すぐおっぱいを探しはじめるので、抱っこするのが嫌になってきました。 赤ちゃんはこういうものなのでしょうか? 経験者のかた、どうかアドバイスをお願いします

  • 頻回授乳について

    現在2ヶ月の女の子をもつ母親です。 完全母乳で育てているのですが、授乳間隔がほんの2時間、飲むのも片方のおっぱいだけで、そのおっぱいもまだ母乳が残っている感があるくらいにしか飲んでくれません。 機嫌は一日を通して悪くはないですが、2時間間隔の授乳なので授乳後数十分ご機嫌で、それから寝るのですが1時間ほどでまた目が覚めておっぱい・・・という具合です。 夜は、5時間くらいまとまって寝るのですが、だからといって、寝る前の授乳を昼間のときよりいっぱいのんでいるという感じはありません。 生後1ヶ月目は、夜中も含めて3時間ごとに両方のおっぱいをくわえてのんでいました。 おかげで体重は一日に45g増えていました。 このように変化したのは2ヶ月になってからで、測ってみるとやっぱり体重は一日に25g増えるにとどまっていました。 授乳中はすわれているときにツーンとした痛みがあって、そのときは赤ちゃんがもがくくらい射乳になってると思うのですが、それでもたかが片方のおっぱい5,6分で70CCも飲んでるとは思いません。 ミルクをいちどあげてみたのですが、哺乳瓶を嫌がって飲んでくれませんでした。 これでも、大丈夫なのでしょうか? ミルクを強引にでも足したほうがいいのでしょうか。

  • 授乳中に赤ちゃんがむせます

    こんばんは。 3ヶ月の男の子の新米ママです。 母乳をメインに、たまにミルクを足して育てています。 この頃、授乳中に赤ちゃんがむせます。 右の胸から授乳した場合、空気をたくさん飲んでいるように見えます。 5回ぐらい吸っては咳き込んで泣いています。 元々、右の方がたくさん出ています。 左の胸からはうまく飲めているようです。 急に咳きこむようになりました。 どうしたら咳き込まず、うまく飲めるようになりますでしょうか。 かわいそうで、右からはほとんど飲ませられません。 それと、このごろ授乳時間が減っています。 以前は片方15分ずつ飲ませていましたが、このごろは片方10分で寝たりしています。 授乳量を増やさないといけないのに、授乳時間が減るのはおかしいでしょうか。 なお、身長・体重は、成長曲線のど真ん中です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大きな赤ちゃんの授乳回数について悩んでいます

    4ヶ月の娘を完全母乳で育てています。 4ヶ月検診の時、体重が8.9kg(身長63cm)あり、先生から肥満なので母乳の回数を減らすように言われました。 それまで1日約10回・だいたい2時間おきだったのですが、「ぐずってもあやしたりしながら3時間おきにあげるようにして1日6~7回位に授乳回数を減らすように」とのことでした。 言われたとおり回数を減らしはじめて2、3日すると、以前にくらべて夜もまとめて寝てくれるようになり、安心していたのですが、1週間くらい経った頃から、昼間も機嫌が悪いことが多く、夜も2時間おきくらいで頻繁に起きるようになってしまいました。 夜起きたときはあやしても泣き止まず、おっぱいを飲むと飲みながら寝るので結局飲ませて寝かせてしまいます。 そうすると、朝起きるまでに4回くらい授乳してしまい、3~4時間間隔をあけるようにしてもトータルでみると1日の授乳回数が減らなくなってしまいました。 粉ミルクにすると腹もちがいいと聞くし、飲んだ量も分かり安心できるのではないかと試してみたのですが、哺乳瓶が嫌いみたいで大泣きしてのんでくれません。 乳首を色々変えてみて、ビーンスタークの物を使うと飲んでくれる時もあったのですが、最近はさっぱり粉ミルクを飲まなくなりました。 どうやって回数を調節すればいいのかわからなくなってしまい、困っています。 そもそも、「1歳くらいまでは母乳は欲しがるだけあげてもいい」って聞いていたので、このように回数にこだわるべきかも悩んでいます。 皆さんは、母乳・ミルクをどんなタイミングであげていますか? 娘はおっぱいが大好きみたいであげればいつでも飲むので、お腹が空いて泣いているのかどうかの判断も自信もなくて・・・。 よろしくお願いいします。

  • 赤ちゃんの体重について

    こんにちは。 生後1ヶ月半の赤ちゃんのママです。 3キロで出産しましたが、現在6週間で5.5キロになりました。 一ヶ月検診の時、お医者さんには、 「完全母乳なので大きい問題ではないけど、 授乳回数を極力減らしてね」ということでした。 すごくおっぱいを赤ちゃんがほしがるので、 なるべく2時間あけていますが、 量はけっこう飲んでいるようで、体重がどんどん 増えています。 体重の増加はいずれゆるやかになるよ、 ともききますが、このままでは平均体重を 大幅オーバーなので、健康とかすごく気になります。 このような赤ちゃんがいらっしゃる方、もしくは 経験された方のお話がきけたらと思いました。 ご存知のことがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 授乳時間

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。 吐き戻しがひどいので、小児科の先生に相談したところ、体重が順調に増えているなら飲みすぎて吐いているだけでしょうと言われました。 母乳で育てているので、飲んだ量がわかりません。 右、左を10分ずつの20分間おっぱいをあげていますが、飲みすぎなのなら時間を減らした方が良いのでしょうか? 日に日に吐く量も回数も増えている気がします。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 生後2カ月の赤ちゃんの授乳について。

    生後2カ月の男の子の母親です。 先輩ママさん達、意見を聞かせてください。 生まれた時が3330gで、今日計ってみたら6500gまで増えていました。 現在1日に8回くらい授乳しています。 夜中は3時か4時に1回起こされます。それも含めて1日8回です。 1回の間隔は2時間くらい空けるようにしています。 2時間も経たずにぐずったら抱っこしてあやしたり、話し掛けて遊んだりして落ち着かせます。 でも2時間空けて授乳しても、両方合わせて30分くらい吸っていて、2回くらいゴクゴクと飲むので出ていると分かるのですが、あとはただ吸っているだけのような気がして、きっと出が悪くて足りないんだと思っていました。 吸っている途中で泣くこともありますが、出てくると黙って飲んでいます。 便も3日か4日に1回しか出ないので、おっぱいだけじゃ水分が足りないと思い、お昼と寝る前はミルクを140ml与えています。 体重が増えているということは母乳は足りているのでしょうか? できれば完母でいきたいのですが、やはりミルクは飲ませた方がいいのでしょうか。 皆さんは赤ちゃんが満足したと何で判断していましたか? あとまた別のことなのですが、縦抱きをすると顔をぐりぐりとこすりつけてくるのですが、これは顔が痒いのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう