• ベストアンサー

いちばん印象に残る金メダルは?

東京オリンピックもたけなわですが、あなたにとっていちばん印象に残る、夏季オリンピックの金メダルは何オリンピックの誰でしょうか? 私は北京オリンピック男子100メートルのウサインボルト選手です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1443/3519)
回答No.10

1968年にメキシコシティーで開催されたオリンピックの男子の走り幅跳びと走り高跳びです。 走り幅跳びではそれまでの記録を55センチも上回る、8メートル90センチという驚異的な世界新記録で優勝したアメリカのビーモン選手の大喜びぶりが印象に残っています。世界記録は1991年になって東京の世界陸上でパウエル選手によって5センチ更新されましたが、ビーモン選手の8メートル90センチは半世紀以上経った今でもオリンピック記録です。気圧が低く空気抵抗が小さい高地だった影響はあるにしてもすごい記録だと思いました。 走り高跳びはそれまでの跳び方とは全く違う跳び方でただ一人挑戦したアメリカのフォスベリー選手が金メダル。当時中学生でしたが、その直後の体育の時間に先生が「今回のオリンピックで走り高跳びに「フォスベリー跳び」という新しい跳び方が誕生した」と興奮気味に話していました。今ではどの選手も採用している「背面跳び」ですが、「奇妙な跳び方だ」と批判されたり「ルール違反の疑念」を持たれたりしながらも、一人わが道を進んだ孤独な先駆者は偉かったのですね。

tapiokakun
質問者

お礼

とても詳しくご説明いただき、ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • kakuzan1
  • ベストアンサー率15% (43/283)
回答No.9

メダルなら前東京オリンピック、マラソンの円谷三曹(最終階級は二曹)の銅ですね。 金メダリストは三宅二尉(最終的には将補に成られたと思う)しかお会いした事無いです。 三宅二尉はメチャチビ(申しわけないけど…… そう思ったもので……、身長より胴回りの方が長いのではと思ってしまった)で、体育学校の体育館でバーベル上げてました。 私は体育学校のグランドを夕日浴びながらトンボで治す姿が未だに覚えています。 御室内の金メダルなら三宅二尉の金メダルとなりますが…… 私が一番印象に残ってるのは円谷三曹の銅メダルです。 旧国立競技場マストに翻った日章旗に涙しました。

tapiokakun
質問者

お礼

円谷三曹は最後は残念な競技人生でしたね。ありがとうございます。

回答No.8

●札幌冬季五輪:ノーマルヒルでの日の丸飛行隊・・! 笠谷さん/今野さん/青地さんでの金/銀/銅独占 ●ミュンヘン五輪:男子体操とバレーボール・・! 塚原さんの月面宙返り・・! バレーボールはプレー的には準決勝での対ブルガリア戦が印象深い・・! ●平昌冬季五輪:女子パシュート・・! こんなところ・・!

tapiokakun
質問者

お礼

女子パシュートはかっこよかったですですね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

前回のリオオリンピックバドミントン女子ダブルスのタカマツペアです。当時、たまたま3セット目を生で見てまして、もうダメか、と思ったところから、連続ポイントで一気に逆転金メダルでした。あれはすごかったです。

tapiokakun
質問者

お礼

今回は残念ながらでれなかったですね。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.6

1968年メキシコ、男子走り高跳びのフォスベリーです。はじめて背面飛びを見てびっくりしました。今では小学生でも背面飛びですが当時はベリーロールや挟み飛びでしたから

tapiokakun
質問者

お礼

知りませんでした。ありがとうございます。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.5

tapiokakunさまお晩でございます。 Keaget09です。 >あなたにとっていちばん印象に残る、夏季オリンピックの金メダルは何オリンピックの誰でしょうか? そうですね~。 2012年ロンドンオリンピックでの内村航平選手です。 その頃、体操の内村航平選手がめちゃくちゃ好きだったので、画面を食い入るように見つめていました。 9年前。 LJKの頃でした。

tapiokakun
質問者

お礼

かっこよかったですね。

回答No.4

ロサンゼルスオリンピックの男子100メートルのカール・ルイスです。 追い込み馬のように、途中からごぼう抜きしていくカール・ルイスの走りは見てて面白かったので。

tapiokakun
質問者

お礼

カールルイスさんは3番目に印象があります。

回答No.3

私も高橋尚子さん・・ レース後のインタビューで 「とっても楽しい42キロでした!」っておっしゃって、 ハキハキしてる人だなぁ・・と感心した記憶が・・。

tapiokakun
質問者

お礼

私も2番目は高橋尚子さんです。

回答No.2

マラソンの高橋尚子さん

tapiokakun
質問者

お礼

私も2番目は高橋尚子さんです。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5917)
回答No.1

1968年のメキシコ五輪。陸上男子200m 黒い手袋の拳を上げ人種差別への抗議です。 キング牧師暗殺などもありアメリカの公民権運動に興味を持った頃です。 最近は、水泳、テニス、体操などで黒人選手が活躍していますが 今も、差別があるようです。 https://www.47news.jp/6547178.html https://thedigestweb.com/tennis/detail/id=17426 https://courrier.jp/news/archives/233614/

tapiokakun
質問者

お礼

そういう歴史もあるんですね。

関連するQ&A