• ベストアンサー

オリンピックでなぜ一日一個の金メダルが取れないのか

ロンドンオリンピックが始まる前には、日本人選手は一日一個の金メダルを取るだろうと、 どこかに書いてあったのですが、なぜ一日一個の金メダルを取っていないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.5

少なくとも今日の内村選手までは1日一個取れる可能性もあったと思います。 柔道の体重が軽い方から男女4名や北島選手あたりは取れるという算段だったと思います。 なので、現在は2個ですが、5,6個は可能だったでしょうね。  もちろんこの先はあまり期待できるものはありません。 女子レスリングで2個取れるかな? あと体操男子の種目別で1個。結局は5つくらい取れればいい方ではないでしょうか。

その他の回答 (8)

noname#159578
noname#159578
回答No.9

「予定は未定」「予測は不測」「予想は想い」 (卓球)のような競技以外、スポーツでは人種として、不利であるにもかかわらず、今のメダル数は立派な事! 参加国のほとんどが、[メダル]一つ取れない国がほとんど。 〈柔道〉は世界に普及して、歪曲され柔道のようなもの、になってしまって以来「日本人」に[金メダル]を取らせ無い、こうゆう裏事情になっている。 身体のデカい、怪獣のような白人、黒人相手によくやっている。

• ikuchan250
回答No.8

まぁ、確かに金は上手くいけば計22個取れる、と予想したTVも ありますが、現状は厳しいようです。中でも本家本元の柔道で まったく金が取れていないのは大誤算、と思いますね。 よく考えてみると、競技人口が圧倒的に劣っているので、 その辺の見直しをしないと(武術が体育の必須になるみたいですけど) 根本的には変わらないでしょうね。 http://okwave.jp/qa/q655261.html フランスなどは、どちらが本家?、というくらい盛んです。 ただ、メダル数(金銀銅の合計)は前回を上回るペースで 来ているので、国がやっと政策として取り組んだ施策が開花しつつ ある感じはします。

• slime331
回答No.7

私たちは一般人だから、そんなことを期待してはいけない。 マスコミはオリンピックを盛り上げて視聴率を稼ぎたいだけ。 自分やスタッフのために必死になっている、選手たちを攻めてはいけない。 逆に、今ならものすごい犯罪を犯しても、報道時間は少ないだろう。 マスコミは、事の重要性よりも視聴率を追いかけている。

• 23tomo-u
回答No.6

でどころはたぶんアメリカの論評のような気がします。 今回の柔道の結果はふがいないですからね。 「一日一個」というのは大袈裟ですが 柔道→水泳→レスリングで順当にメダルが取れるだろう、 という憶測だったのだと思います。 その他に、 体操の個人(内村選手)と総合、陸上の室伏選手が有力と。 (内村選手は個人で金とりましたが)

noname#255857
noname#255857
回答No.4

そのどこかで見た情報がガセだからです。 実際の結果がそれを裏付けていますね。

回答No.3

そんなに簡単にとれりゃ 苦労しませんぜ旦那

• e_16
回答No.2

決勝が毎日あるわけじゃないから

• Cupper-2
回答No.1

まず、 >日本人選手は一日一個の金メダルを取るだろうと、 >どこかに書いてあったのですが これが希望的観測でなく何というのか…。 つぎに >なぜ一日一個の金メダルを取っていないのでしょうか。 国外の選手には、より強い選手がいるから。 …要は期待しすぎってこと。