• ベストアンサー

オリンピックでなぜ一日一個の金メダルが取れないのか

ロンドンオリンピックが始まる前には、日本人選手は一日一個の金メダルを取るだろうと、 どこかに書いてあったのですが、なぜ一日一個の金メダルを取っていないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.5

 少なくとも今日の内村選手までは1日一個取れる可能性もあったと思います。 柔道の体重が軽い方から男女4名や北島選手あたりは取れるという算段だったと思います。 なので、現在は2個ですが、5,6個は可能だったでしょうね。  もちろんこの先はあまり期待できるものはありません。 女子レスリングで2個取れるかな? あと体操男子の種目別で1個。結局は5つくらい取れればいい方ではないでしょうか。

その他の回答 (8)

noname#159578
noname#159578
回答No.9

「予定は未定」「予測は不測」「予想は想い」 (卓球)のような競技以外、スポーツでは人種として、不利であるにもかかわらず、今のメダル数は立派な事! 参加国のほとんどが、[メダル]一つ取れない国がほとんど。 〈柔道〉は世界に普及して、歪曲され柔道のようなもの、になってしまって以来「日本人」に[金メダル]を取らせ無い、こうゆう裏事情になっている。 身体のデカい、怪獣のような白人、黒人相手によくやっている。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.8

まぁ、確かに金は上手くいけば計22個取れる、と予想したTVも ありますが、現状は厳しいようです。中でも本家本元の柔道で まったく金が取れていないのは大誤算、と思いますね。 よく考えてみると、競技人口が圧倒的に劣っているので、 その辺の見直しをしないと(武術が体育の必須になるみたいですけど) 根本的には変わらないでしょうね。 http://okwave.jp/qa/q655261.html フランスなどは、どちらが本家?、というくらい盛んです。 ただ、メダル数(金銀銅の合計)は前回を上回るペースで 来ているので、国がやっと政策として取り組んだ施策が開花しつつ ある感じはします。

  • slime331
  • ベストアンサー率24% (50/204)
回答No.7

私たちは一般人だから、そんなことを期待してはいけない。 マスコミはオリンピックを盛り上げて視聴率を稼ぎたいだけ。 自分やスタッフのために必死になっている、選手たちを攻めてはいけない。 逆に、今ならものすごい犯罪を犯しても、報道時間は少ないだろう。 マスコミは、事の重要性よりも視聴率を追いかけている。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.6

でどころはたぶんアメリカの論評のような気がします。 今回の柔道の結果はふがいないですからね。 「一日一個」というのは大袈裟ですが 柔道→水泳→レスリングで順当にメダルが取れるだろう、 という憶測だったのだと思います。 その他に、 体操の個人(内村選手)と総合、陸上の室伏選手が有力と。 (内村選手は個人で金とりましたが)

noname#255857
noname#255857
回答No.4

そのどこかで見た情報がガセだからです。 実際の結果がそれを裏付けていますね。

回答No.3

そんなに簡単にとれりゃ 苦労しませんぜ旦那

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

決勝が毎日あるわけじゃないから

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

まず、 >日本人選手は一日一個の金メダルを取るだろうと、 >どこかに書いてあったのですが これが希望的観測でなく何というのか…。 つぎに >なぜ一日一個の金メダルを取っていないのでしょうか。 国外の選手には、より強い選手がいるから。 …要は期待しすぎってこと。

関連するQ&A

  • オリンピックに出てメダルをとるには!?

     私は23歳の女です。 今年の夏はアテネオリンピックを見てとても感動しました!!  記憶にあるのはソウルオリンピックからですが、毎回見ては興奮と感動していましたが、今回ほど夜も寝ないで見たオリンピックはありません。  そこで、私もオリンピックに出たいと思いました。 本当にバカな質問ですが、2012年のオリンピックに出たいんです。  今から始められるもので、どの競技が選手層が薄くてメダルが取りやすいでしょうか?↑簡単に言ってしまいましたが、私も以前スポーツに身を傾けていたので、簡単にメダルが取れるとは思ってません。  ただ、30年くらい前にも私と同じ事を考えていた男性がいて、その方は20歳の時、オリンピックで金メダルが獲りたいがために、当時、選手層の薄かったカヌーの選手になり、わずか4年で日本のトップになったのですが、オリンピックの正式種目からカヌーが洩れて、行けなかったそうです、その4年後(モスクワオリンピック)正式種目になったそうですが、日本選手団ボイコットにより結局一度も出られなくて引退したそうです。  彼は残念な結果になりましたが、絶対オリンピックに出たいので、何かわかる方いらしたらアドバイスお願いします。

  • 北京オリンピック 日本の金メダルは何個?

    いよいよ、北京オリンピックが始まりますね。 ベタな質問ですが、日本の金メダルをずばり、 予想してください。 金メダルを取るであろう、 チーム名、選手名も記載してください。

  • オリンピック : カネさえあればメダルが取れる?

    以前から不思議に感じていたのですが、日本に限らず、夏・冬問わずその国でオリンピックを開催するとなったら、どういうわけか急に有力選手が続出し、メダルをバンバン取りますよね。 今のトリノでは日本人選手が全く振るわないのに、札幌や長野のオリンピックでは多くのメダルを取りましたよね? どこが違うのでしょうか? 人に聞けば 「オリンピック開催が決まれば国から多額の補助金が下りて、選手育成がスムーズになるから」 という意見が大変多いです。 それでは質問ですが、もし毎年、欲しいだけ多額の補助金が国から下りれば、全てのオリンピックで金メダルを獲得する事が 「ほぼ絶対」 可能になりますか? カネと金メダル、 「ほぼ絶対」 正比例しますか?

  • 日本がオリンピックで金メダルをとるには

    日本はなぜ金メダルがとれないのでしょうか。 どうすれば日本はオリンピックで金メダルが取れると思いますか。 たくさんの意見、お待ちしております。

  • 東京オリンピック メダル

    昨年の東京オリンピック 印象的な感動した好きな日本のメダルを教えてくれませんか? 日本のメダルであれば色は何色でも構いません ただし、日本のメダル限定でお願いします 沢山有りますが、私は野球の金メダルがとても感動的で印象強いですね 準決勝韓国戦での山田選手のあわやホームランのタイムリー 決勝米国戦での村上選手のホームラン 素晴らしいの一言 日本野球悲願のオリンピック金メダルですね こんな感じでお願いします 複数回答可です この質問 東京オリンピック反対 嫌いという人は 回答しないで下さい

  • ロンドンオリンピック「金メダル数世界5位」目標は?

    ロンドンオリンピックの日本の目標が「金メダル数で世界5位」でしたが、その場合、メダル数が15-18個が必要とみられています。この金メダル15個以上はどんな競技の配分のイメージだったのでしょうか。

  • パラリンピック、オリンピックよりメダル獲得しているのになぜ注目されない

    パラリンピック、オリンピックよりメダル獲得しているのになぜ注目されないのか? バンクーバーオリンピックでは銀3つ、銅2つの計5つのメダルを獲得したのに対し、21日(日本時間22日)に閉幕したバンクーバー・パラリンピックの日本選手は計11個のメダル(金3、銀3、銅5)を獲得しました。 こんなにたくさんのメダルを取っているのに、バンクーバーに出場した日本選手のようにCMにも起用されなければ、メディアのニュースでも大きく取り上げられません。 なぜ注目されないのでしょうか?

  • 金メダルを噛んで、グニャッと曲がったとしたら??

    オリンピックの金メダル選手、皆メダルを噛んで悦びを表しますね! もし・・・ もし、噛んでグニャッと曲がったら、選手はどんなリアクションを取ると思いますか? 見ている皆さんも、もちろん目が点になりますよね! 私だったら、“メダルチョコだったのか”と思います。

  • オリンピック金メダルについて

    もうすぐ、オリンピックは終わりますね、日本はいくつの金メダルを獲得できますか? 今、日本メダル獲得数 金メダル×5 銀メダル×14 銅メダル×16 合計×35 みんな一緒に当たったらどうですか?

  • ロンドンオリンピックでメダルを期待する競技

    ちょっと早いですが、今年のロンドンオリンピックでメダルを期待する競技又は選手を教えてください。

専門家に質問してみよう