• ベストアンサー

野良犬の捕獲方法

私は今、推定6~8才の野良犬を保護したくて毎日餌をあげてますが(餌をあげ始めて1年近く経ちました)なかなかなついてくれません。体のほうもかなり弱ってきてるらしく目の中に膜?のようなものがはってたり、目ヤニが凄くて病院に事情を話してご飯に薬を混ぜて飲ましてあげてます。一刻も早く保護して病院に連れて行きたいんですが警戒心がとても強い為保護する事が出来ず、とても悩んでます。野良ちゃんは元々7年前に近所のお店に捨てられそのまま現在に至るようです。色々な事を試してみたんですが野良ちゃんのほうがかなりうわてで全て失敗に終わりました。なかなか捕まり難い野良犬を捕獲した事がある方がいましたらアドバイスお願いします。保健所の方にもお願いしたんですが最終手段として麻酔銃と言われて悩んでます。失敗して死に至る事もありますと言われたからです。保護した後はきちんと責任もって飼いたいと思ってます。

  • 回答数7
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miho_wo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

野良猫を捕獲したことがありますので、ご参考になるかどうかわかりませんが、体験を記します。 近所に福祉施設があるせいか、よく猫が捨てられるんです。(家で飼っているのもその子達ですが) 捕獲して、手術をしたいと獣医師に相談したところ、ケージに餌を入れて捕まえる!という、シンプルな方法をアドバイスされました。 その獣医師からケージを借りて、一匹目はすんなり捕まえられたのですが、その子の親猫がそれを見ていたのと、すごく用心深い怖がりやの猫だったので、なかなか捕らず、苦労しました。 私の場合、車の横にケージを置いて中に餌を入れ、入り口の扉にヒモを通して、車の中に隠れている---という風にしてやっとこさ捕獲したという次第です。 餌を与えていらっしゃるなら、お腹をすかせた状態にすると良いかも? もう試してみられたかも知れませんが、この方法は、シンプルなだけに、根気とタイミングが勝負です。 私も、麻酔など、薬を使うという方法も考えたのですが、もし目の届かないところで具合が悪くなったりしたら、手当ても出来ないので、この方法にしました。 また、病院に連れて行くなら、ケージが入る車も必要ですね…私の場合は、獣医さんが取りに来てくれたので、助かりました。 これから冬に向かうので、なるべく早く保護してあげたいですよね… ご成功をお祈りいたします。

piro2piro
質問者

お礼

経験者という事で参考になるご意見ありがとうございました。ゲージに餌を置くというのもやってみたんですよ(^_^;)少しずつ餌を置いて最終的にゲージに入るように・・・・でも全く警戒して食べてくれないんですよ・・。でも入り口の扉にヒモをつけて引っ張るというのはやってないので挑戦してみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • seoulmate
  • ベストアンサー率20% (27/129)
回答No.6

すみません。 全く 回答にならないかと思われますが、、 あなたのような方がいらっしゃる反面、平気でペットを捨てる人が わんさかいる現実を複雑に思います。 保険所での処理はあまりにひどすぎるので、なんとか 保護してあげられるといいですね。 心からお祈りいたします。 そのわんちゃんは、あなたにみそめられて?幸せですね。なんとか早く解決しますように。 最近 見たくないけど、世間のみなさまが見るべきではないか…と 思うHPを こちらのサイト上で拝見しました。 一人でも多くの方の 動物に対する意識が変わってくれればと祈るばかりです。

参考URL:
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/28_01/
piro2piro
質問者

お礼

seoulmateさんの気持ち痛いほどわかります。ほどんどの方が保健所での犬や猫達の処分方法が安楽死だと思ってると思います。とってもとっても苦しんで死んでるのに・・・。動物実験にまわされる子達も考えられないほどの苦痛をあじわいながら死んでいきます・・。大手の化粧品メーカーはほどんど動物実験をしてると聞きました。私自身も化粧品などを買う時は動物実験されてないものを買うようにしてます。野良ちゃんもなんとか保護出来るように頑張りますので見守っていて下さいね(*^_^*)ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 餌付けはできているとの事ですから、獣医師に相談して、 餌に睡眠薬を混ぜてみる、というのはどうでしょう? 眠り込まないまでも、動きが鈍くなるでしょうから、捕獲 ができるかもしれません。 ちょっと検索してみた所、高齢で痴呆症状のでた犬に 対して睡眠薬が処方される事等あるようなので、それほど 体力的にもダメージはないと思われます。 検索した中には、野良のハスキー犬を餌付けし、睡眠薬 入りの餌で眠らせ保護した、という様な記事もありましたので、 可能なのではないかと思います。 専門家でもないし、やったこともないので自信はありませんが、ご参考になれば・・・。

piro2piro
質問者

お礼

検索までして調べて頂き感謝しております。野良ちゃんが捕獲出来るように頑張りたいと思います。

piro2piro
質問者

補足

先日、病院に行って先生に睡眠薬というか安定剤のような物を頂いたんですが先生自身ももし、量を出し過ぎて死に至ると困るという事で少しの量しか出してもらえず、野良ちゃんの餌に混ぜてあげたんですが全く効果はなかったです。ただ効きすぎると永眠の可能性もあるのでどの位の量をあげればいいのか先生もわからないようなんです。一番睡眠薬で眠ってくれると捕獲しやすくて良いんですけどね(^_^;)

  • mageroppa
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.4

野良犬を捕獲するのはかなり難しいみたいです。 参考URLに野良犬を捕獲して(捕獲したのは保健所ですが)、飼ってらっしゃる落語家さんのHPを載せましたので、よろしかったらご覧になって下さい。 とても参考になると思います。 もともと柴犬のHPなのですが、「居候ミッキーちゃん」のコーナーに野良犬だったワンちゃんの事が詳しく書かれています。 柴犬の所もとても感動&勉強になるので、是非ご覧になって下さい。 私はココを読んで、とても感動しました(*^^*)

参考URL:
http://www.enjoo.com/rakugo/rocky/rockyindex.htm
piro2piro
質問者

お礼

とても参考になりました。ミッキーちゃんの奮闘記を読んで今、まさに私がしてる事と同じ事をしてたのでとても参考になりました。そしてますます頑張ろうっという気持ちになりました(*^_^*)

  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.3

こんにちは。 野犬捕獲の経験は無いのですが(捨て犬保護の経験ならあるんですが)、少なくとも保健所の立場として野犬をそのままに放置することは無いと考えられますので(法律で捕獲義務があります)、再度保健所の方に協力を申し出られては如何でしょう。 保健所も捕獲のプロの筈ですから何か妙案が出てくるかもしれません。 なおその際に貴方が直接捕獲に参加しない方が良いと思います。何故なら強引に捕獲したら将来的に貴方に対してなかなか信頼してくれなくなる可能性がありますよね。あくまでも貴方は保護者であるべきで捕獲者にはならない方が賢明かと思えます。 あくまでも私の感じた意見ですので参考程度にされて下さい。ワンちゃん共々ご幸運を祈ります。

piro2piro
質問者

お礼

保健所の方にも私で捕獲出来ないので「飼いたい!」と言う事と「捕獲して欲しい!」という事を伝えたんですが「毎日餌をあげてる貴方で捕獲出来ないなら私達では多分無理だと思います。ましてそんなに野良歴が長いならほとんど不可能に近いです。貴方の手で捕獲したほうが良いと思います」と言う答えだったんですよ(>_<)以前も近所の通報で保健所が捕獲しに来たみたいなんですが無理だったようです・・。 maito21さんのおっしゃる通り、私は捕獲に参加しないほうが良いと思うんですよね(T_T)もう一度保健所の方に頼んでみようかと思います。ありがとうございました。

  • kairikun
  • ベストアンサー率12% (28/226)
回答No.2

こんにちわ<(^▽^ 一緒に暮らしたいってコトですよね。 ご近所に 子供がいたら  手伝ってもらったら どうでしょう? 子供の頃 沢山 捨てられた 犬猫いたんですけど 小さかった自分には よくついてきましたよ。 全部 保健所 いってしまいましたけど(泣) 野良さんに 名前を つけて 呼んでますか? いつも しゃがんで 目線の高さで  話しかけてますか? えさをあげてるってコトなので 顔ぐらいは 覚えてくれてると 思うので、捕まえようと しないで 無理に距離を 縮めようとせず キミと 遊びたいんだよって 気持ちで、 「○○ちゃん またあったね 元気?」とか 「また明日ね」って 自分を 完全に 認識してくれるまで、頑張ってみてください。 人差し指を出して、「チチチ…」っていうと すぐ なんだろう?って よってくるコも います。 では。

piro2piro
質問者

お礼

こんにちは!名前もつけて毎日何回も名前で呼んであげてます。姿が見えなくてもしばらく大きな声で名前を読んでると何処からか来てくれるんですよ!そしてご飯あげる時も犬の目線になって話しかけ、ご飯をあげてるんですよ(>_<)野良ちゃんの住んでる状況が厳しい為今年の冬が来る前に捕獲したいんですけどなかなか厳しくて・・。色々な犬を保護して来ましたがこんなに手こずってるのは初めてで・・。 もう少し、頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  野良犬を捕まえたことはないのですが,以前,配属先の業務で,野生の猿を捕獲する仕事をしていたことがあります。犬とは比べ物にならないくらい,すばやくて(木や家に登って逃げちゃいますから)なかなかつかまらなかったですね。  捕まるケースとしては,仕掛けた捕獲檻に入った場合,逃げ場所のないところ(室内など)に追い込んだ場合しかなかったですね。追いかけて捕まえるのは,まず無理です。  なお,麻酔銃の件ですが,使用するには免許を持っている人(あまりいないと思います)が撃つこと,さらに環境庁長官の許可がいりますから,結構面倒な手続きが必要ですよ。  また,書かれているとおり,麻酔薬の分量を間違えると永眠しちゃいます。

piro2piro
質問者

お礼

こんにちは!野生の猿を捕獲した事があるんですね!とても参考になりました。野良ちゃんも老犬なのにとってもすばしっこくて・・・普段はとってもノロノロしてるのにこっちが捕獲しようとすると必死に逃げてしまうんですよ・・。追い込み作戦は今度やってみようと思います。 麻酔銃は手続きなどが必要となるんですね・・・。 やはり量を間違えると恐いので麻酔銃はやっぱり考えますね・・。 参考にさせて頂きました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 野良犬の捕獲について。

    野良犬がいるのですが、先週末に、保健所の方が捕まえにこら れてました。 その犬を飼いたいと二年間餌をあげている方が保健所の方と話をしたそうです が、 保健所が捕まえたら引き渡しは出来ないそうで、 捕獲器を貸していただきました。 恐がりなので全然近寄る気配もなく、警戒しているようです。 その犬は、餌をあげてた方にも一定の距離を保ってて、近づけません。 また2,3日後に保健所の方が捕まえにこられるそうですが、先に捕まえる方法 は、ないでしょうか? また、保健所は、犬が欲しいってひとに引き渡しは出来ないのでしょうか? すみません、お忙しいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 捕獲し、不妊手術を終えた野良犬

    長くなりますが、、、 私が前に勤めていた会社の営業所内で(田舎)、野良犬にエサを あげていて、そこで犬が生まれては死んでいたそうです。(80匹以上は生んでるはずです)その営業所の人達は、エサをあげて可愛がってはいるのですが、子供が死んだりその野良達が病気であろうと無関心です。その状況に我慢ができず友人と二人で、その営業所に行きました。行ってみると、成犬メス2匹、オス2匹、生まれたばかりの子犬5匹がいて、愕然としました。そのまま子犬を保護し里親さんをすべて見つけました。成犬3匹を先日不妊手術しました。とってもおとなしく性格の良い子ばかりです。1匹は7歳くらい、2匹は1歳から2歳。もし、いい里親さんが見つかればと思っていたのですが、手術も終わり投薬も必要なので、2匹を私が保護、7歳の子は友人が保護しています。7歳の子は意外と首輪なども大丈夫で問題ないのですが、他の2匹が首輪も初めてだったので、怯えているようで散歩もしてくれません。猫を見るだけでパニック状態ですし、1匹の姿が見えないだけでも鳴いてしまいます。ずっとブルブル震えていて、私も保護等初めてでどうしたらいいのかわかりません。ものすごく臆病で、2匹を引き離すのは難しいのでは?と思うようになりました。また、臆病だからこのまま営業所に戻してもきっと敷地外に出ないと思われるし、エサだけはくれるので、自由に走り回っていた方が、里親さん探すより幸せなのかと思うようになり悩んでいます。とっても優しい子達で人に吠えたり噛み付くことは一切ありません。どうしたら良いでしょうか?また、今まで野良だった子に首輪やリードというのは難しいのでしょうか?いずれは慣れてくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護方法

    野良の雌猫を保護したいと思っています。 捕獲器で挑戦しましたが失敗してしまって捕獲器には一切 近づかなくなってしまいました。 捕獲器の前にはエサをゲージの中に置いて慣らしていくという 方法も試しましたがうまくいきませんでした。 他に効果的な方法を経験された人や知っている人が居ましたら 教えて下さい。苦情が出ているのでこの場所では生きられません。 早く保護してあげたいのですが方法がなく絶望的になっています。 捕獲器やゲージは見ただけで走って逃げていきますので 完全に不可能です。 難しくても構いませんので他の方法をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良犬が居ついて困ってます。

    一ヶ月前くらいから野良犬が居ついてしまってます。 自分も外犬を飼っており野良と仲良くなってしまったみたいなのです。 ・当初、そのうちいなくなると思い一週間ほどほっといたのですがいついてしまいました。 ・居ついてしまったので保健所に連絡しようと親・弟に相談したのですが、かわいそうだと止められ、親が捕まえて遠くに放すということになりました。 ・実際やってみると野良は相当警戒しているようで捕まりませんでした。 ・一度やって無理だったため親と弟はあきらめてしまいました。 ・二週間目くらいから近所の住人や配達員などから苦情がくるようになりました。 ・困っていたのですがご近所の方が捕まえてくれたら飼ってもいいと言ってくれてます。 ・一度、餌で釣って捕まえようとしたのですが手で食べてはくれるのですが捕まえるまでにはいたりませんでした。 ・飼ってくれると申し出てくれた方が保健所に連絡し捕まえてくれるよう頼んだのですが 今はそういうことはやってないようで断られました。(処分を依頼しても捕まえていないといけないそうです。) ・今日初めて知ったのですが弟は毎晩野良に餌を与えていたみたいです。 ・当方としては捕まえて保健所が最善だと考えていますが 親、弟とは真逆の意見なので話し合うつもりはありません。 ・親、弟は飼う気はないです。 この手の問題はデリケートでいろんな意見があると思います。間違いなく親、弟とは意見がぶつかり話し合うと言い合いになると思います。親、弟は飼う気もなく餌付けだけしてこのままの状態が続くと思います。 明日、親も弟も居ないうちに酒を餌に混ぜて与えて酔ったところを捕まえ、保健所に処分してもらおうと思います。 ・野良で育った犬がもし飼うとしてなつくでしょうか? ・当方 お金は掛けたくないのですが他になにかいい方法は ないでしょうか? 文章にするととても長くなるので要点だけまとめた質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 麻酔銃を使わないで鳥を捕獲する方法

    http://www.asahi.com/area/chiba/articles/TKY201308290331.html 千葉市動物病院で飼育されていたコンゴウインコの若鳥が逃げた際、 捕獲に麻酔銃で撃たれて、その針が心臓に刺さって亡くなってしまいました。 その事をツイートしたら今まで全く絡んだ事の無い、自称・獣医の卵と言う方から 麻酔銃は最善策、それを非難するのはおかしい、他に策があるなら教えてみろと 返信がありました。 なけなしの知恵で私が思いついたのは夜を待ち、鳥もちと網を使って捕獲する方法でした。 その事を返信したら物凄く馬鹿にされました。 逃げたコンゴウインコの捕獲は麻酔銃しか無かったのでしょうか?? どなたか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 野良犬(中型犬)への鎮静剤使用

    私にはボランティア数名と共同で面倒をみている野良犬(メス)がいます。 この子は過去のトラウマからか、顔見知りにならないと吠えたり軽く噛んだり、もしくは野良猫を追っかけまわしたりとヤンチャな特徴があります。警戒心が強く、首輪も取り付けさせてくれず逃げ回う始末。 1年以上、ボランティア仲間と「病院で検診と予防注射をさせよう」となり、いろいろと話し合いを行っていました。 今回は病院を決め、獣医との相談で鎮静剤をご飯に混ぜ、落ち着いたところを捕獲するということになりました。 ご飯を食べた20分後に目がトロントしてきた野良にまずは首輪の装着に成功、その後はとんとん拍子に病院へ、となりました。 あまりにも薬の効き目が早くて驚いたのですが(餌は1/3残しました)あまりにも大人しくなったことに私がショックを受けたくらいです。 翌日にはいつもの感じで元気に走り回ってましたが、実は通院しないといけない治療があり週1で4回点滴投薬と獣医に言われたのです。 初回での鎮静剤、週に一度のペースで毎回使って良いものだろうか、、、本当に悩みます。 元気になると逃げ惑いますし、、、治療は続けないと結果が出ない。 どなたか犬の鎮静剤について詳しい方がいましたらアドバイスお願い申し上げます。 (追伸:日本の環境とは異なり、野良に対しては非常に寛容な国在住です。獣医の知識情報に関しては大いに進歩していると感じます)

    • ベストアンサー
  • 近所の怪我のひどい野良の捕獲のしかたを教えてください

    すみません。ペットでないのですが、無類の猫ずきです。 近所の野良が脚、目、顔等負傷してるんです。捕獲して、治療してやりたのです。餌をおいてやると、少し離れてやると、食べるのですが、 捕まえるまでにいたりません。網?とかで、つかまりますか こんな、経験をされたかた、ご教示いただけたらうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の捕獲方法

    変なタイトルですが、そのまんまの質問です。 月1のペースで、野良猫の不妊手術をするようにしています。 家に遊びに来て慣れた子を手術しているのですが、時間が経っても慣れてくれない子もいます。 その子たちを来春前には手術しなくちゃと思い、毎月捕獲を試みるのですが・・・ 警戒して近づかなかったり、何かを察知して顔を出さなかったりするのでなかなか上手くいきません。 車で2時間かかる病院に連れて行くので、朝8時には出発しなくちゃいけなく、時間制限があります。 できるなら一度に5~6匹を連れて行きたいのですが、いつも2匹しか・・・   野良猫のボランティアさんなど、慣れてない野良ちゃんを捕獲する良い方法をご存知の方は教えてください! 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫親子の捕獲と時期

    野良猫親子の捕獲と時期 宜しくお願いします 2,3ヶ月前からノラ猫(雌1匹)に餌をあげており、最初は軽い気持ちだったのですが一度お腹が大きくなったその猫をみて事の重大さに気づき 保護しようとここ2週間奮闘しています。 キャリーケース、ダンボール、捕獲器(踏み板)を試しましたがどれも失敗。 段々学習をして頭がよくなっているようにさえ見えます。 けれど 失敗したからといって私を避けるようになるわけでもなく、足元に餌をおけば近寄ってきて食べます。(けれど撫でたり、手から餌を食べさせたりというのはさせてくれません) 約3週間前まで大きかったお腹が急になり、けれど子猫の世話をしているようもなかった為今回捕獲しようとしていたのですが、どうやら子猫は別の場所(物置らしき屋内)にいることがわかりました。 私の他にも餌を上げている方(Aさんとします)がおり、その方は3年ほどまえからその猫をみてきているそうで昨年産んだ時は餌場に毎日つれてきていたそうですが 今回はまだつれてきていないとの事。 まとめますと、 ・ノラ猫親子を捕獲したい ・親猫は3度捕獲に失敗していて 学習している ・自分のところと、もう一箇所 ごはんをもらっている家(Aさん)があり、  子どもが大きくなると その御宅につれていく ・産んでから約一ヶ月たつが、子猫はまだ出てきていない  (泣き声を最近一度だけ確認) ・餌は近くで食べるが、触らせたり、手からご飯を食べたりなどはしない。  (Aさんにも一緒) Aさんとの話で 一旦子猫をつれてくるようになるまで様子を見ようという話になったのですが、一方捕獲をするなら 場所がわかっている今のほうがいいのではないか、とも思います。 昨年の子猫を育てている様子から とても母性本能が強い猫で子猫が自由に走り回れるようになっても警戒は緩める様子はなさそうです。 (その当時もAさんが何度か捕獲しようとしたのですが 結局できずじまいだったそうです) 現在子猫がいるとおもわれる場所は Aさん宅ではありません。 そこで ご意見を頂きたいのですが、 捕獲するにはどうしたらいいでしょうか? また、時期や方法なども詳しく教えていただけたらと思います わかりにくい文章で申し訳ありませんが どうぞ宜しくお願いします (現在多忙の為 なかなか補足、お礼など書き込むことができません。ご了承下さい。)

    • ベストアンサー
  • 野良犬の保護

    最近、仕事場の近くで夜間に野良犬をよく目にします。 昔は人に変われてたらしく、人に怯える事もなくよく懐き、 中型犬の小さいほうなので人間に危害を加えることはなさそうですが、 保健所に連絡されるとすぐにでも連れ去られて処分されそうです。 保護したいのですが、私は犬を飼える環境に無く、知人にも引き取れるあてがありません。 そこで野良犬を保護して里親を探してくれる団体・組織。 又は里親になっていただける方を教えていただけたら助かります。 昨夜は見かけなかったので写真は撮れなかったのですが、 近いうちに写真を撮って掲載することも可能だと思います。 場所は都内で江戸川区ですが、 心当たりのあります方なにとぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう