• ベストアンサー

野良猫の保護方法

野良の雌猫を保護したいと思っています。 捕獲器で挑戦しましたが失敗してしまって捕獲器には一切 近づかなくなってしまいました。 捕獲器の前にはエサをゲージの中に置いて慣らしていくという 方法も試しましたがうまくいきませんでした。 他に効果的な方法を経験された人や知っている人が居ましたら 教えて下さい。苦情が出ているのでこの場所では生きられません。 早く保護してあげたいのですが方法がなく絶望的になっています。 捕獲器やゲージは見ただけで走って逃げていきますので 完全に不可能です。 難しくても構いませんので他の方法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tankochan
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.3

可哀想な野良猫を保護され様とした優しいお気持ちに感謝します。私も以前片脚を上げた野良ちゃんを捕獲しようとして何度も失敗し、この欄で相談した者です。またたびを食べさせて保護しては?とか色々アドバイスを頂きました。さいわい私の場合は骨折とかの重症ではなく、怪我だったので獣医さんにもらった薬で治り、保護まで至らなかったのですが、やはり失敗してからは警戒がすごく、撫でさせてくれるまでになっていたのに暫くは距離をおかれてしまいました。しかし今では以前のように撫でさせてくれます。時間はかかりますが必ず触れさせてくれるようになると思います。ご近所で苦情があるようですが、私だったら、相手の気持ちを逆なですることなく、「この猫を家猫として飼うつもりですが、まだ慣れてないようで逃げられています、必ず保護しますので少し時間を頂きます様お願いできませんか?」と優しく、真剣に相手におっしゃればどうでしょうか?そしてそういう方にこそ協力をお願いするのです。(もちろん協力なんかしてもらおうなんて全く思ってませんが)人って結構頼りにされると嬉しいものです。私の所も家猫候補の野良ちゃんが数匹おり、幸い苦情は聞いてはおりませんが、そう云う事が耳に入ったら、きっとそのように行動するでしょう。もちろん近所とのトラブル(猫以外でも)はNGです。普段から、笑顔で挨拶等、心がけております。どうかあきらめず気長に保護される努力をして下さい。あなたの優しい心は必ず伝わります。そして無事保護されたら、どうか命尽きるまで幸せにしてあげて下さいね。お願いします。

pi-chihime
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 PCが壊れてしまいネット環境がなくなっていました。 近所の人を味方につけるのはとてもいいことだと思います。 なかなか難しいかもしれませんが少しずつ頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#85847
noname#85847
回答No.2

同じような経験があります。 ズバリ、「ネコとの信頼関係です。」 私の場合ですが、夜8時にかならず、同じ場所にえさを置き、次の日、確認すると食べた跡が、次の日も同様にえさを同じ時間、場所に置き、翌日も食べた跡が、次の日ぐらいから、猫が待ち伏せしている状況に変わり、近づいても逃げない状態に、さらに、10日後には、触ることが出来て、無事捕獲に成功! ネコに条件づけをしただけ、ですが、それが信頼感に変わったようです。

pi-chihime
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 PCが壊れてしまいネット環境がなくなっていました。 凄いですね。羨ましいです。 うちの場合は、何度も失敗しているので信頼関係は 築けないと思うんです・・ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toa
  • ベストアンサー率20% (46/227)
回答No.1

野良猫は警戒心がたかいので中々素人では 捕獲できません。私は過去に畑に設置してある網に 野良猫がかかり、かわいそうになって開放してあげようと しましたが、野生の本能を丸出しで攻撃されました。 おかげさまで手をひどく噛まれて総合病院で診てもらい破傷風の注射を しました。この注射間を空けて3回しないと効果が ないそうです。 私が行なって成功した方法はゲージ等の入れ物は置かずに 来そうなところに刺身にお酒をつけたものを置いたら 食べます。死んだようにぐったりとします。 でも最後まで気は抜かないでください。 もしも、突然気が付いたら攻撃される可能性があります。 ぐったりとしたら、たまねぎを入れる赤い袋と同等品の ものに入れて下さい。 網の目が細かいので気づいても攻撃は不可能です。 すべての猫がこの方法でいけるかは分かりませんが 一度ためしてみたらいかがでしょうか。

pi-chihime
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 PCが壊れてしまいネット環境がなくなっていました。 少し怖いけど、1度やってみようかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野良猫の性別

    半年ほど前から母が野良猫にエサをあげはじめました。 メス(年齢不詳)です。 はじめはなんか野良のくせに太ってるし、いろんなトコでエサもらってるのかな?と思っていたのですが、それが妊娠でした(・・;) 約2ヶ月前に4匹出産し、今は親猫1匹と子猫3匹にエサをあげています。お父さん猫も近くをフラフラしているようです。 これ以上増えるのは困るので、メス猫に避妊手術をさせようと思ってるのですが、子猫の性別が分かりません。。 最近は”危ない人ではないな”程度に慣れてはくれましたが、やはり近づくと逃げるので捕まえられません。 ゲージなどで強制的に捕獲してみようかなと思ったのですが、それで恐がって逃げて帰ってこなっても困るので…。 そこで、外見や行動だけでおおよその性別を判断するということは出来るのでしょうか?? なにかアドバイスがあれば宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫の保護について

    野良猫の保護について ここ1ヶ月ほど、裏の空き地に住んでいる野良猫の親子を保護する目的で餌付しています。 母猫と子猫が2匹の計3匹で、最近カリカリが食べられるくらいまで成長してきました。 アパートの2階にある私の部屋まで毎日餌を食べに来るのですが、まだ触らせてはもらえません。 しかし、子供が大分大きくなってきたので、 そろそろ捕まえないと母猫の発情が始まってしまうのではと心配しています。 野良猫を保護する際、捕獲機などを使用するのが一般的なのでしょうか? 徐々に慣れて、家に居ついてくれればと思ったのですが、そうゆうのは難しいですか? 飼うからにはきちんと病院にも連れて行きたいし、 (母猫は最近首の周りの毛が抜けてハゲてしまっているので心配) 室内飼いにしたいと思っているのですが…。 無理があるでしょうか? 猫に早く慣れてもらう方法や捕獲の際のアドバイスなど頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護について

    野良猫の保護について 家には保護猫が7匹います。 オス(3歳位1匹と1歳4ヶ月位4匹)が5匹、メス(避妊手術済み、1歳4ヶ月位)が2匹です。 全部保護した猫(オス2匹とメス1匹は単独で保護)ですが、4匹(オス3匹とメス1匹)は兄妹です。 昨年春、親子(五匹)で庭に引っ越してきて、3ヶ月後に子供を残して母猫は近所の広い造園に 行ってしまいました。 母猫は犬の散歩で造園近くを通ると鳴きながら出てくるので、造園のむかえの 公園の隅で持参した餌を食べさせていました。 また妊娠する前になんとか捕獲しなければと心配していたのですが、チャンスがなく、案の定この春また子猫を4匹産みました。 子猫が生後1ヶ月ぐらいに育っているのをご近所の路地のような所で発見し、両隣のお宅に出来るだけ早急に捕獲し、子猫は里親を捜し、母猫は避妊手術をしますのでと話し、それまで餌をやる許可を頂きました。 獣医さんから眠り薬を分けて頂き、餌に混ぜて2回捕獲を試みたのですが(警戒するので10日ほど間隔をあけて)、うつらうつらした所を捕まえようとしたのですが捕まえた途端大暴れして逃げられ2度とも失敗しました。子猫はドンドン成長するし、とうとう夏になってしまいました。 昨日最初許可して下さったお宅もやはり(糞などの問題)、迷惑だと言われたので、すぐに餌やりを中止しました。  お腹がすいて捕まえやすいかと思い、夕方造園の向かえの公園で呼んでみたところ、子供達4匹だけがやってきたので捕獲を試みたところ1匹だけ捕まえられました。小動物用の捕獲器もしかけたのですが、駄目で素手で食べてる所を捕まえました。捕まえた子猫は(生後3ヶ月くらい)庭に大きめのケージを2つ繋げたところに収容したのですが、警戒して餌をたべませんし、この暑さで大変心配です。 きょうも夕方捕獲をするつもりですが、警戒してしまったのでうまく行かないかもしれません。今思えば、考えが甘かったと思います。 ネットで地域猫との共存も知ったのですが、うちの地域ではまだ活動をしていません。  家には犬(4才、コーギー)がいますが、主人が3年前に始めて怪我をした猫を保護して以来、私もだんだん猫が可愛くなりました。 その後また成り行きで保護したわけですが、これ以上うちで飼う余裕はありません。 母猫は関わりのある猫ですし、捕まえて避妊をして子供達もなんとか生きる方法を探してやりたいと思っています。 また、8日前の雷がなった晩からメスの子が戻ってきません。名前を呼びながら夜捜し歩いています。 その仔の安否も心配なのですが、今はこちらの問題を質問したいと思いました。 地域猫と共存している地域の方がいらっしゃれば、どのようにされているか教えてください。 また、ここまで成長した猫の里親を捜す方法も分かりません。 餌やりをした以上、最後まで責任を持って対処しなければと思いますが、あまり若くないし時間的な余裕もありません。 何かいいご意見があれば、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 昨日、人懐っこい野良猫を保護しました。

    昨日、人懐っこい野良猫を保護しました。 成猫なのですが、うちに連れて帰ってからはまさに借りてきた猫状態で、ダンボールの隅っこからうごきません。 そして、現在保護から20時間経ちましたが、水も餌も一切口にせず、トイレもまだの状態です。 こんなものなのでしょうか。 保護した場所の砂も少し持って帰りましたが、効果がありません。 撫でたりすることはできます。

    • ベストアンサー
  • 野良猫のTNR活動について

    近所のおばあちゃんが餌やりを始めて6年。2匹だった野良猫が 現在12匹。以前から気になっていたのですが、避妊去勢手術は 全く行っておらず、増えていく一方の状況です。猫たちは病気に かかっている子が多く、あまり長生きはしていないようですが、 雌猫が8匹になっている現状はもう手術するしかない状態です。 餌やりのおばあちゃんに相談したところ、費用も半分なら出すと いうことで、先週から捕獲作戦を始めましたが、失敗。 当方、埼玉ですが群馬に近いので、群馬県の愛護団体の方から 捕獲器を2台借りてきました。 そこで、捕獲器を使うにあたって、注意をするべきことはありますか 捕獲器もあまり長く借りられないようなので、なるべく短期間に 完了したいのです。(愛護団体の方も忙しそうであまり話が出来ませんでした) 捕獲器に捕獲した状態で一晩過ごさせるのは可哀相な気がするのですが 経験したことのある方は、動物病院まで連れて行く時間はどのくらい で行っていますか?TNRに協力的な病院までは家から1時間以上かかります。 午前中しか手術の受付をしていないので、前の晩か早朝以外捕獲の時間が 取れないのです。そこは通常の半額ほどのボランティア料金なのでそこに 頼むしかないのです。(12匹もいるので(>_<)) 捕獲するのは私一人なので心配と不安でっぱいです。 私の家には保護した猫1匹(完全室内飼い)と保護犬2匹がいますが、この子たちと 野良ちゃん達のギャップに毎日胸が張り裂けそうです。できればみんな保護してあげたい しかし、現状は無理なのでせめて、恵まれない子猫をこれ以上増やさないため、 生殖行動によるケンカや出産によるストレスから猫たちを守りたいと思ってます。 私の地域では田舎で保護活動のグループなどなくて、近所の方も無関心です。 今は苦情など来ていないようですが、それも限界だと思います。 経験のある方、どんな事でもよいので、お聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護について

    近所の野良猫を保護し、去勢やワクチンも接種してうちの子にしたいと思っています。 が!今日、試みてみましたが、あっさり失敗。 餌をあげてゴロゴロしてきたところをタオルで抱っこしてケージに入れようとしましたが、 すごい暴れられてしまい、失敗してしまいました。 いくら少し慣れてきたからといって、野良猫をそんなに簡単に捕まえることができる訳がなく、 自分の甘さに自己嫌悪。 もう嫌われてしまったとドキドキしましたが、その後少し警戒されたものの、 時間をかけて待っていたらまだ近くには来てくれたので、少しだけホッとました。 でも、まだ失敗により以前より警戒されていると思います。 どうしたらうまく保護できるか教えて下さい。 近所の方が野良猫をよく思っておらず、保健所にも連絡していると聞き、 1匹だけですが早く保護してあげたいと思っています。 男の子で、他の餌やりさんから聞いたところによると1才位とのことです。 ≪経緯≫ 長年一緒に暮らしてきた愛猫を病気で亡くしてしまったことがきっかけで、 買い置きしてあった缶詰を近所の野良猫あげるようになって 2週間ちょっと経ちました。 他にも餌やりさんが数人いるせいか、すぐに近くに寄ってきてくれる子がいて、 1週間も経たないうちに機嫌の良い時にはナデナデさせてくれるようになりました。 ものすごく人慣れしている訳ではありませんが元々猫大好きなので、 多少でも慣れてくれるととても可愛くて、買い置きの缶詰がなくなってからも、 新たに購入して度々通っています。 日を追うごとに、可愛いな~、連れて帰りたいな~、うちの子にならないかな~と 思い初めていたのですが、近所の方にものすごい勢いで餌をやらないように言われ、 保健所にも度々連絡していると聞き、心配になったので保護を決めた次第です。 餌をやることだけが良いとは思っていませんし、野良猫の糞尿の被害があるということも 理解しているのですが、頭ごなしに野良猫をただ排除すれば良いという その方の考えにも納得いかず、ついバトルになってしまいました。 私が知っているだけで7,8匹いるので(同じ敷地の他の場所にはまだまだいる様です) もっと保護してあげられるといいのですが、 一人の力だと経済的にも難しく、残念ながらあまり役に立たないのが現状です。 住んでいる地域に相談できるボランティア団体などを探してみたのですが 見つけることができませんでした。 他の餌やりさんの話だと、3月末位に近所の軒下でまた子猫が生まれたようだと聞いています。 保護の仕方、今後できることはないかなど、 良いお考えがありましたら教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫と先住猫

    2週間ほど前から1歳のメスの野良猫が家の近くにいて、鳴きながら近付いてきたので餌をあげてしまいました。 それ以来毎日そこにいます。 たまに何処かに出掛けていますが、ほとんどは家の近くで過ごしています。 ゴロゴロしながらすり寄ってついてくるくらいなつっこいです。 一度捕獲して病院に連れて行き、ノミダニの薬を塗ってもらい、虫下しの薬を飲ませてもらってワクチン注射もしました。 病院に連れて行った後家に連れて帰り、野良をゲージに入れたら大人しかったのですが、1日経ったら大暴れを始めてゲージを壊す勢いで… 先住猫は13歳で一度も外に出した事はなく、臆病な子なので慣れるまではゲージにいて欲しいのですが、野良はもうゲージ=嫌な場所と思ってしまっています。 初日に先住猫が興味を持ってゲージに近付いたら野良がシャーっと威嚇して先住猫は逃げてしまいました。 喧嘩になって先住猫が傷付けられたら困るので家の中を自由に歩き回らせる事も出来ません。 家が狭いので隔離出来る部屋もありません。 仕方なく野良を一度外に出したのですが、それ以来もずっと家の近くにいてご飯をねだります。 今は先住猫がいる部屋に行かないようにしながら家の中を少しずつ歩き回らせたりしているのですが、野良はほとんど外で生活している状態です。 10日後に野良を避妊手術する予定なのですが、私の行く病院は抜糸が必要な所なので1週間は野良に家の中にいてもらいたいです。 先住猫の事を考えるとゲージの中でほとんどの時間を過ごしてもらいたいのですがそれも可哀想だし難しそうで… 家に慣れて先住猫とも仲良く出来るならいずれは完全室内飼いにするつもりです。 一応里親も探していますが、もう1歳で大きいので見付かりません。 先住猫の事、ゲージの事、避妊手術後の事で経験のある方いらっしゃいませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の子を慣らすには

    ある公園で、地域猫活動をしている方がおります。 猫の状況を把握されています。 その方は、5月に避妊手術を終えたメスの野良ちゃんを公園へ戻したのですが、 先日、そのメスが子猫2匹を連れているのを発見したそうです。 どう考えても、 避妊を終えたメスが手術前に産んだ子ではないようで、 捨て猫を自分の子としてしばらく育てていたのではないかと思われます。 子猫なので、保護できるうちに、保護しようと思っていたところ、 他の野良ちゃんと接触した時に、引っかかれてしまい、 かなりひどいケガをされ、保護ができずにいると、人伝に聞きました。 私は、元々、子猫を拾うことが多く、拾っては育てて、 自分で飼ったり、里親を探したりしていました。 その話しを聞き、初めて活動らしいことをしてみようと思い、 捕獲器をお借りして、その子猫2匹を保護することに成功しました。 保護した子猫、大きさは生後3か月程度。 うちに来て12日目。 病院でレボリューション(駆虫薬?)を付けてもらい ご飯もよく食べ、健康状態は良いのですが、なかなか懐きません。 ご飯の時も、毎回威嚇してきます。 最初に比べれば、私の前でも、 あくびをしたり、毛づくろいしたり、2匹で遊んだりしているので、 徐々に、慣れてきてくれているとは思うのですが、 本当にこんな状態でよいのかと、悩んでいます。 ただ、うちに6匹猫がおりますが、その子たちとは接近はできませんが、 2mくらい離れたところからお互いを見れる状態にしてあります。 うちの猫も、とても保護猫に興味があるようで、心配そうに見ています。 保護猫たちは、とても甘えた声を出して、うちの猫たちに話しかけています。 どうやら、猫同士は大丈夫そうです。 長期戦になるのを覚悟し、病院で借りてきたゲージでは小さいので、 思い切って2段式のものを購入して、エサでつってお引越ししました。 時間をかけようとは思っていますが、このままのやり方でいいのか不安です。 ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 野良猫を捕まえたいのでよい方法を教えてください。

    エサを毎日与えているメスの野良ちゃんが1匹います、何度も出産しては子猫を何か他の動物に食べれいるようで、おおきくなってきたなぁ~って思っていたら次々に日ごとに減っていなくなってしまいます。 夜にすごい声がしています戦っているような、このままではかわいそうなので手術してあげようと思うのですが、なかなか捕まらなくて苦労をしています。何度かエサで部屋に誘い込んでアミで捕まえようとしたのですが暴れて怖くて捕まえられません。でも、エサは部屋の中で食べるので猫用の睡眠薬があれば病院に連れて行けると思うのですが薬もないようなので、、、いい方法があれば教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良犬の捕獲方法

    私は今、推定6~8才の野良犬を保護したくて毎日餌をあげてますが(餌をあげ始めて1年近く経ちました)なかなかなついてくれません。体のほうもかなり弱ってきてるらしく目の中に膜?のようなものがはってたり、目ヤニが凄くて病院に事情を話してご飯に薬を混ぜて飲ましてあげてます。一刻も早く保護して病院に連れて行きたいんですが警戒心がとても強い為保護する事が出来ず、とても悩んでます。野良ちゃんは元々7年前に近所のお店に捨てられそのまま現在に至るようです。色々な事を試してみたんですが野良ちゃんのほうがかなりうわてで全て失敗に終わりました。なかなか捕まり難い野良犬を捕獲した事がある方がいましたらアドバイスお願いします。保健所の方にもお願いしたんですが最終手段として麻酔銃と言われて悩んでます。失敗して死に至る事もありますと言われたからです。保護した後はきちんと責任もって飼いたいと思ってます。

    • ベストアンサー