• ベストアンサー

NEC製パソコンの操作

自作パソコンを使っているものです。NEC製パソコンを使っている友人から、電話でトラブルの相談を受け、電話口であれこれ指示しながらトラブルシューティングをしようとしたら、まったく話が通じません。タスクマネージャを立ち上げさせたら、まったく違う表示が出てきてタスクやデバイスの状態が分からない。起動時にBIOSを開かせようと思ってDeleteキー、F12キー連打をさせてもWindowsが立ち上がってしまう。ほかにもいくつかありますが、どうも基本操作が標準的な自作PCとはまったく違うようです。これはメーカーがメーカー仕様にMBやWindowsをモディファイしているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.5

>NEC製パソコン だけではわからないので正確な型番の情報を友人から聞き出した方が良いかと。 BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918 BIOSのセットアップメニューの表示方法は上記などを参考にすると良いかな?とは思います。 >これはメーカーがメーカー仕様にMBや >Windowsをモディファイしているのでしょうか。 M/Bに関してはカスタムしている場合はありますね。またBIOSの表示のさせ方はメーカーによって違う事もあります。 Windowsに関してはカスタムとかはないとは思いますけどね。ただプリインストールするソフトなどで影響はないとは言えませんが。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 確かにWindows自体は変わらないはずですね。そうでないとクリーンインストール出来ない。MBに関してはメーカー特殊仕様で発注しているのかもしれませんね。 結果ご報告ですが、ラチがあかず、業を煮やした友人はパソコンショップへ持ち込んだら、モニタの故障と診断されて、買い換えてしまいました。Win11対応の機種に。これで一件落着です。

その他の回答 (4)

回答No.4

Windowsのバージョンによりタスクやデバイスの確認方法も 変わってきます。 BIOSについては、WindowsOSが起動する前の段階ですから パソコン本体の製造メーカーに由来するものでは無く、BIOSの メーカーにより異なります。 NECに限った事では無いのです。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 長らく自作PCですが、Windowsの基本機能はほとんど変わりません。タスクマネージャもそうです。以前使っていたメーカー品(eMachines)もそうでした。 BIOS起動はMBによって異なりますが、ASUS、Gigabyteなど、ほとんどのMBでは同じような手順です。Deleteキーのほかいくつかのファンクションキーを試させたのですがどれも駄目でした。NECだってMBはMBメーカーのものを使っているはずです。

• nijjin
回答No.3

Windowsの操作はどのメーカーでも変わらないはずですが キーボードのキーが一部メーカーオリジナルの動作が割り当てられていることはあります。 また、BIOSはメーカーによって入り方が異なりますし 弄れる内容が極端に少ないものもあります。 あと、今のwindowsはファンクションキー連打でのセーフモード起動はなくなりました。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 タスクマネージャは異なっていました。 BIOS立ち上げはどうやるのですか?

回答No.2

NECがマザーボードやWindowsを調整・変更しているのでしょうね。 実際目の前のPCをユーザーが操作しにくいのは変わらなくて、そんなときWindows上でお互いがAnyDeskを使えば良いと私は思う。ただしBIOS画面を出すには、NECが発行した取扱説明書を見るしかない。

dragon-man
質問者

お礼

それでお聞きしました。

• 9133313
回答No.1

こんにちは。 NECパソコンとのことですが、形式・型番などがあればもっと回答が集まると思います。 BIOSの操作については、BIOSメーカーに依存するはずです。 BIOSメーカーによって、連打するキーが異なります。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございました。いろいろのキーを試させましたが、どれも駄目でした。よほど特殊なキーなのか?