スクショが撮れない

このQ&Aのポイント
  • Professional HIBRID type-s(英語配列)を購入しました。今年5月発売のiMacを使っています。
  • fn+iでスクショが撮れません。command+shift+3〜4では普通に撮れます。
  • どなたか解決方法をご存知でしたら教えていただけませんか。
回答を見る
  • 締切済み

スクショが撮れない

Professional HIBRID type-s(英語配列)を購入しました。 今年5月発売のiMacを使っています。 fn+iでスクショが撮れません。 command+shift+3〜4では普通に撮れます。 どなたか解決方法をご存知でしたら教えていただけませんか。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

みんなの回答

• chatag
回答No.3

HYBRIDシリーズですとキーマップ変更ツールが使用できますね。 HHKBのメーカーページからMac用もダウンロードができます。 英語配列は最下段のキー数が少ないので選択肢があまりないのですが、 左Optに⌘(◇)を置くこともできます。 いろいろ試してみると自分だけの配列になって面白いかもしれないです。

sleepingbee
質問者

お礼

左Optに⌘(◇)! そういう手がありましたか。 早速変更してみました。 左手小指の下方・手首に近い辺りでshiftとそれを潰すように押して親指で3or4、右手はトラックパッドで操作をすればとても簡単です。 考えてくださって、どうもありがとうございます。

• chatag
回答No.2

Fn+i は、PrintScreen ですね。 これはWindowsやMS-DOS専用のキーになります。もともとMac用のキーボードにはこれはありません。 MacでPrintScreenを使用したい理由は何でしょうか?

sleepingbee
質問者

お礼

お答えくださりどうもありがとうございます。 なるほど、Macではできないのですね。 では仕方ありません、Command(左はfnに変更したので指を目一杯広げて)+shift+3or4で頑張ります。 オンライン授業の際、生徒が写真でアップした宿題をペンシルで(iPad上で)添削するのにプリントスクリーンを使用しています。なかなか便利です。

• Nobu-W
回答No.1

・全画面のスクリーンショット [Fn]+[i]キ~ ・アクティブウィンドウのスクリ~ンショット [Fn]+[i]+[alt]キ~ ・範囲を指定してスクリ~ンショット [Fn]+[i]+[Shift]キ~ でできないですか? もしできたら・・・各々に[Ctrl]を加えると・・・ クリップボ~ドにコピ~できるはずなんですが ^_^;

sleepingbee
質問者

お礼

早速お答えいただきどうもありがとうございます。 それが、なぜかできないんです。 他のfn機能はきちんと作動するのに、スクリーンショットだけができません。 困りました。