Ciscoの強さの秘密

このQ&Aのポイント
  • Ciscoは国内のネットワーク機器市場で圧倒的なシェアを持っています。
  • 他のメーカーと比べて、Ciscoはルーター、イーサネットスイッチ、企業向け無線LAN機器の3つの分野で強みを持っています。
  • それに加えて、Ciscoは信頼性や技術力、幅広い製品ラインアップなど、多くの要素で他のメーカーと競争力を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ciscoはなぜ強いのですか

国内のネットワーク機器のシェアをGoogleで検索したら、Ciscoがダントツのトップと書かれていました。 IDCジャパンによると、20年の国内ネットワーク機器市場のメーカー別シェアでは首位の米シスコシステムズ(シスコ)が48.3%で、他を圧倒した。2位はNEC(6.1%)、3位はアライドテレシス(5.3%)、4位はヤマハ(4.7%)、5位は日本ヒューレット・パッカード(4%)となった。注目すべき点は、企業向けルーター市場でのヤマハや企業向けイーサネットスイッチにおけるアライドテレシスのように分野ごとに強みを持つメーカーがあるものの、シスコはルーター、イーサネットスイッチ、企業向け無線LAN機器の3分野すべてで50%前後のシェアを確保していることだ。 なぜこんなにシェアがあるのでしょうか?他のメーカーより何が勝っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

老舗メーカーだから信頼性が高いのと、各社設定コマンドなどが違うので古くから製品を出しているメーカーのコマンドになれたエンジニアが多いと言うのも強みでしょうね。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

そもそもルータはインターネット初期にシスコが始めた事業。ルータの老舗です。