• ベストアンサー

金利、悩みます…

皆さんは住宅購入に際して「どこで借りる」「どのプランを選ぶ」「どのように返済する」等と言った資金計画を最終どのように決断されているのでしょうか? 購入物件:2500万の建売住宅 自己資金:1000万 借り入れ:1500万 返済月額:7万以下を目標 ボーナス:返済無し を自分なりに考えると、 ・返済月額から30~35年の返済期間が出てきました。 ・返済期間から変動金利はリスクが高く固定金利を選択しました。 ここまでは良いのですが、ここから金融機関を定めるのにどうしようかと…。 住宅金融公庫では1350万程の融資しか受けれそうにありません。民間金融と合わせる事になりそうです。となると余計な手数料が…。 銀行の固定金利はかなり高そうです。4%?で払い続けるのもどうかなぁと。 JAとグッドローンなんて考えましたが調査不足で考慮が行き届いていません。(ちなみに私はYAHOO BB使ってます。プレミアム会員扱い?) 最後に元金均等か元利均等かなんて事も悩まなければなりません。 何でも良いです。どの金融機関を用いれば良さげか、後押しして頂けるご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.2

そこまで検討が進んでいるのであれば、もう悩むことはなくて、全期間固定で低金利の商品を扱っているところを探して、問い合わせして比較するだけです。比較も手数料と金利負担から総返済の少ないほう、繰上返済を予定していればその手数料の金額などが考慮する対象になるでしょう。 まずは資料を集めてください。すでにJA,グッドローンをご存知ですから、あとは一部の信金(場所により取り扱いがないところもある)ですね。あと三井住友銀行も安いですよ。

rvr3958
質問者

お礼

いや、悩みますってば。(笑) 信金と言う手がありましたね。何か全期間固定金利の比較サイトがあれば助かるのですが、どこも少しずつ目先を変えてるので中々比較が進みません。三井住友は安いのですか?給与振込銀行が三井住友なので漠然と民間なら三井かなぁ?ぐらいにしか思ってなかったです。

その他の回答 (6)

回答No.7

>それよりも何故「公庫買取型」を売る気がないのでしょうか? それは当然でしょう。公庫買取型というのは要するにローン債権を公庫に売却するということですから、わずかな報酬を除いて、債務者の支払う金利の大半は公庫に行くということですよ。 銀行が欲しいのは金利の支払いですよね。不良になりにくい安全な投資先として住宅ローンをてこ入れしているのに、その大半を公庫に持っていかれては儲けがほとんどないじゃないですか。 まあ、色々探してみてください。では。

rvr3958
質問者

お礼

> 債務者の支払う金利の大半は公庫に行く あ、そうか。何故だか逆に考えてました。何故だろう?脳内サプリが必要かも?(笑) どの金融機関のどの商品もホントうまく目先を変えていて、単純比較出来ないようになっていて、益々一般人には難解です。皆さん良く決断されているなと感心します。最後は思い切りしかないとは思いますが…。

回答No.6

>固定金利は2.98%の20年しか無いと断言されたそうです。 それはキャンペーン商品の場合で通常商品で必ず持っています。対応した行員の説明があまり良くないですね。 先月三井住友銀行の行員の方と直接会う機会がありましたが、通常商品で20年以上もあると言ってましたよ。 >どことも「公庫買取型」の長期固定金利プランを持ってそうなのですが…。 これは期待しないで下さい。どの銀行も全く売るつもりはありません。

rvr3958
質問者

お礼

三井住友の件はもう少し突っ込んで聞きに行く必要がありそうですね。それよりも何故「公庫買取型」を売る気がないのでしょうか?将来公庫が廃止になれば固定金利を当てにしてる個人の取込みが出来るのに。 あれから検討を重ね、JAか信金中金か地元地銀に絞りつつあります。でも情けない事ながら考え方に筋が通ってないから、横知恵入れられるとすぐに逆転してしまいます。(笑)

回答No.5

>イヤ、私仕事で中々時間が取れず もし土曜日がお休みであれば、どの銀行も休日相談会を定期的に開催していますよ。ネットでも申し込めます。 あとグッドローンはメールでのやりとりです。 >三井住友の2.98%は魅力的だったのですが最大20年と言う事らしく 直接聞けば他にも実はあります。もっと長いのが。 金利はもちろん高くなりますけど、聞くとグッドローンなどと比較して遜色ない金利でしたよ。 宣伝していなくても直接聞くと色々出てきますね。

rvr3958
質問者

お礼

嫁が三井住友に電話で聞いたらしいですが、固定金利は2.98%の20年しか無いと断言されたそうです。どことも「公庫買取型」の長期固定金利プランを持ってそうなのですが…。

回答No.4

まずは直接、金融機関に問い合わせてみるのがいいですよ。 ウチなんて金利の安い都市銀行はすべてNGでした。まあ頭金が少ないことと勤続年数が短いことがネックになったのですが。結局選択の余地もなく長年付き合いのある地方銀行に落ち着きました。 それと私の場合は「定年までに完済」という条件をつけられたために当初の30年の予定が28年になりました。 銀行によっては「えっ、こんな条件も?」なんてのもありますのでまずは聞いてみましょう。指定の条件をクリアできる金利の安いところがいいですよね。 そうそう、給与振込みを利用する条件も出されましたがウチは現金払いなんでムリって言ったら「あっ、そうですか」で住んじゃいました。その代わり光熱費の引き落としやその銀行系のカードをその支店で作り直すことなどが条件になりましたけどね。

rvr3958
質問者

お礼

「定年までに完済」聞きたくない言葉です。確かに私も35年を組むと70才オーバー!?繰上返済を考えつつ日々の蓄えも考えると、月々の返済が少ないプランで様子見しようとなってるのですが、銀行からそれを突き付けられるとどうしようもないですよね。やはり足を運ばねばそう言う事は分かりませんよね。

回答No.3

>何か全期間固定金利の比較サイトがあれば助かるのですが いえ私の言っているのは「問い合わせして、比較するのです」 つまり銀行なりどこなりにいって自分の条件について全部計算してもらい、全部の費用を出してもらって比較します。 もちろん自分で検算してみると良いでしょう。そうするとどういう計算になっているか良くわかりますよ。 単にパンフレットを見たりしただけでは比較できません。 >三井住友は安いのですか? 確か9/Eまで20年固定で2.98%のキャンペーンをしていますね。あとそのキャンペーン以外でも意外と安かったのを覚えています。

rvr3958
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そうですね。夫婦が揃って机上の空論してても仕方ないですもんね。やはり自分の足を使わねば!早速嫁に行ってもらいましょう!(イヤ、私仕事で中々時間が取れず…)三井住友の2.98%は魅力的だったのですが最大20年と言う事らしく返済希望月額を上回るので敢え無く断念しています。借入が1300万くらいなら良かったのですが…。

• KYOSEN
回答No.1

年金融資が固定金利であります。 ただ手数料等考慮すると、決してやすくはありません。 従い、今年一年で150万円(というか要借入額-公庫枠) 貯蓄することをお勧めします。 一年間なら結構我慢が利くものです! 我が家のケースも一年間のケチケチ生活を行いました。 色々な方法で融資枠を増やしても、無金利のお金には かないませんから。

rvr3958
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうか!年金住宅融資と言うものがありましたね。でも建売住宅購入融資と合わせて融資してもらう場合、やはり手数料は別個に計算ですよね? 購入が目前に迫ってるので今から150万貯めれませんが、虎の子の貯金を叩けば200万位は出ます。受取利息を当てにするよりも支払利息を減らす方が最終的に資産になると言う考え方もありますね。かと言っていざと言う時の蓄えが底をつくのも考え物…。ん~悩みます。