ダイエットで体重よりも体形を意識すべき?

このQ&Aのポイント
  • ダイエットをする際には、体重だけでなく体形も意識する必要があります。
  • 健康食に気をつけながらダイエットをしているものの、夕食は満腹になるまで食べています。
  • 体重は減少傾向にあるものの、体系としては引き締まっていく感じです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットは体重より体形?

ダイエットでBMI的に肥満を抜けたので一区切りつけました。健康食とはいえ夕飯は満腹まで食べています。ラーメンを食べたりお酒を飲んだり不摂生をしない日はまだ体重が減少傾向にあります。 ドローインという腹筋運動に近いイメージのお腹をへこます運動をしているのですが、一番減らしたいウエストは減っています。ドローインの本にしてみたら減っているのでなく細い形に固定しているようなのですが…。 体重は総合的に増加傾向にあるのですが、体系としてはしまっていく感じです。ダイエットは体重より体形みたいな話をする人がたまにいるのですが、実際はどうなのでしょうか。不安というか疑問を感じたので質問させていただきました。なにか知っている方いたら回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_hirai
回答No.2

貴方の価値観によります。 ダイエットは体重より体形と思う人はその思想でボディメイクをしていきます。 私は体脂肪率派なので、体重よりも体脂肪率を気にしてボディメイクしています。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

体脂肪率基準というのは、今私が思うことにマッチしているような気がしてきました。

その他の回答 (2)

• go-go-box
回答No.3

筋肉は脂肪より重いので筋肉がつくと体重は増えてゆきます。 求める物が締まっていてかつ多少の筋肉質な体であれば痩せた後にある程度からは体重を増やすという方向です。 そうでなく単なる痩せてるなら良いというならそのまま維持すればいいですが、ある程度筋肉とつけないと単なる痩せた体では基礎代謝が落ちるので維持は難しくなります。

質問者

お礼

まだ痩せ切ってないと昨日全身鏡を見て思いましたが、これ以上筋肉を落とすのもきついです。ですが、リバウンドもしたくないです。難しいですね…

• rikimatu
回答No.1

実際は体形だと思います。 何故かと言うと筋肉で体重が増えるというパターンがありますし よくいう低糖質ダイエットも筋肉が落ちて体重が落ちているので脂肪自体落ちていないという事もあります。

質問者

お礼

体脂肪も減ってはいるのですが、筋肉落ちたなあという印象です。服のサイズダウンはできたのでいいのですが、正しいかどうかはわからない感じです。