• ベストアンサー

ダイエット中ですが体重が減りません

身長162.2センチくらいの中2女子です。私は去年の9月ごろからダイエットをして60キロから49キロに 減りました。ですが、いつものように食事制限をし、運動では腹筋(一週間前から)やフラフープ、晴れた日には縄跳びをしているのに体重が全く減らず、ウエストのサイズは変わっていないのに1キロも増えてしまいました。原因はなんだと思いますか?

noname#174546

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

脂肪と筋肉では筋肉の方が重いです。 筋肉量が増えれば見た目はスリムでも重量が増えます。 従い、あんまり気にすることはないかと。 ある程度痩せたなら、今度は重量よりも外観を中心に気を配った方がいいのでは? 我々男は、女の子の外観はよく見ますけど、体重までは目測で測定できません。 重要なのは重量よりも外観の美しさです。 蛇足ですが、長距離型の筋肉を全身に均等に付けることで基礎代謝量が増えて、いわゆる「いくら食べても太らない不思議なあの子」になれます。女性向けのプロテイン(良質なタンパク質)の導入も視野に入れてみては?効率的に美しい身体を作ることができますぜ。 ご存知かもしれませんが、水泳とヨガはインナーマッスルを鍛えてより痩せやすい身体を作ります。 とりわけ水泳は短時間で信じられないほどのカロリーを消費します。 私は水泳派で定期的に泳いでます。もう30近いですけどお腹がまったく出てませんよ(^O^ あと、多分肉を控えてると思うんで、鉄分と亜鉛をサプリで取った方がいいでしょう。女の子は特に鉄分が足りなくなりやすいからね。ベジタリアン向けのサプリが欲しいって言えばいいものをもらえますよ。鉄と亜鉛が足りなくなると肌がひどく荒れるようになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは栄養のバランスを気にしようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

昨年の9月から4カ月で11kgも痩せたんですか。 原因? 体重が10kgも減れば、あなたの基礎代謝も当然下がります。 なのでダイエット始めたころの食事制限では、もう痩せないって事です。 ちなみに私は中学時代174cmで48kgでした。 まぁ運動部に入ってバリバリ運動してたのもありますが、それ以外に 毎日、通学の為に2時間歩いてました。 ウォーキングは地味ですが楽だし確実にカロリーを消費します。 まぁ面倒ですけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校の帰り道を少し遠回りして帰ろうと思います

• papapa0427
回答No.2

筋肉が付いたためと考えられます。 脂肪より筋肉の方が重いので、体を鍛えすぎるとそのような事があります。が、伸び盛りのダイエットはお勧めできません。将来に禍根を残すような事にならなければよろしいのですが。 もう十分に痩せすぎだと思いますのでダイエットは中止されてください。

参考URL:
http://www.no1-diet.com/mt/archives/2005/12/post_8.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは食事制限はゆるめようかと思います

• tom0093
回答No.1

どれぐらい食事制限してるのかは分かりませんが、ダイエットすると最初のほうは順調に体重が落ちていきますが落ちにくくなる時期もあります。 炭水化物を全然とってない人にありがちなことなんですが、体重を落とすエネルギーとして炭水化物も必要なのです。 なので炭水化物も摂取するようにしましょう。 筋トレの量もわかりませんが、筋肉がつけばやはり体重は増えますよ。 軽い量の筋トレなら痩せやすい体質作りには効果的です。基礎代謝が高まるので。 162センチで49キロならふつうに細いと思いました。 そんなに頑張る必要がないと思いますが、もっと痩せたいのであれば頑張ってください。 あとたった1キロの変動で原因を聞かれてもわからないと思いますよ。 1キロ程度の変動はよくあることですし。食事した後に体重計ったら大半の人は1キロぐらい増えてるでしょうしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは1キロの変動では気にしないことにします。