• 締切済み

体重は大丈夫なんですけどウエストが…

5日前ほどからダイエットをしています。 理由はウエストが太くなってきたからです…。 身長に比べて体重は軽いほうなんです(154センチ 45キロ) 色々なネットの理想体重チェックとかを試してみても、全部やせすぎとでます。 なのにウエストは70弱もあるんです。 体重はこれ以上落としたくないんですけど、ウエストは細くしたいんです! なにかいいダイエット法はないでしょうか? ちなみに今はしているダイエットは なわとびダイエットで一日2000回ほどかけ脚とびをしてカロリーを気にして食事をする程度です。 実は、6年くらい前はガリガリだったんですけど、それから2年ほどしたら すっごく太ったんです。そしてそれからさらに身長だけが増えて今の体重・身長になったんです。 なので、昔やせててそれからすごい太った事にもウエストと体重が矛盾(?) していることに関係あるんでしょうか。 長くなりましたが、原因がわかる方やなにか良いダイエット法を知っている方は教えてくれると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• malearth
回答No.1

こんばんは。 inkonosukeさんの年齢がいくつか分からないですけど、成長期の体重などは成人してからの指標にはなりにくいので、影響は少ないと思います。 inkonosukeさんがやってるダイエットは全身運動ですので、ウエストを細くしたいなら部分やせダイエットが有効です。つまり腹筋ですね。 腹筋には腹直筋(体の前面)、内腹斜筋・外腹斜筋(体の前面・横面)があります。ウエストを細くするにはこれらの筋肉を鍛える必要があります。 まずは、一般的に言われる普通の腹筋を行います。膝を立てて、手を頭の後ろに回し、上体を起こす腹筋方法です。(腹直筋) 次は、先ほどの様な腹筋方法で、右肘を左膝つくように体を曲げながら上体を起こします。(内・外腹斜筋) 始めは5回くらいずつ朝・夜の2回やればいいと思います。慣れてきたら回数をどんどん増やしていけばよいかと。 inkonosukeさんのような脂肪のつき方は全身運動をしても落ちにくいので、部分を集中的に鍛えて脂肪を落とすと良いです。BMI的にもinkonosukeさんはやせすぎとも思えませんので、部分やせで少しくらいの体重減少しても影響はないと思います。

inkonosuke
質問者

お礼

遅くなってすいませんが、ありがとうございます! さっそくためしています。 心なしか筋肉ついた…?って感じです(笑 これからも続けていこうと思います。