• ベストアンサー

メダルラッシュで先の希望が抱けましたか?

連日のメダルラッシュです。 今日の東京のコロナ感染者は2800人超、 五輪で選手が活躍すると、皆さんは近い将来に希望って、持てますか? スケボー勝った!数か月後にはもっと良い生活に戻れるぞ!と。 私は、信じられないくらい何も「五輪のおかげで将来が開けた!」なんて思えない、別に悪いニュースじゃないけど自分とは別世界の話、ワクチンも来ないし企業も倒産するしガソリンは全然値下がりしないし、 ぐらいににしか思えないのですが。 皆様はいかがですか? 例えば卓球ペア優勝のニュースを見て、先がぱっと明るくなりましたか? オリパラも9月には終わっていると思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も希望など持てません。まあ、私は「オリンピック反対派」なので競技の映像をほとんど見ていませんが(笑・BSで教養番組などを見ています)、ニュースで「卓球ペア優勝」などの情報を知ったとしても「ああ、そうなんだ」で終わります。特に感動などしません。 おっしゃる通り、ワクチンも来ないし給料は下がるしガソリンは値上がりするし、ろくなことはありません。これらに加えて来週から札幌中心部での交通規制(マラソン・競歩のため)が始まるのも困ったものです。 次の選挙で与党政治家をことごとく落選させたいものです(笑・私はいまだかつて現在の与党系候補者に投票したことはありませんが)。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 全くおっしゃる通りです。 こんなにも露骨にスポーツイベントが政治家の言いなりに使われて、選挙民は「選手と政治は別だ!」「オリンピックやってよかった」なんて盛り上がって、 これで内閣支持率が上がることになったら、選挙民の民度の低さとしか言いようがないですよね。 五輪後の日本は、ドン底なのでしょうね。自分の身は自分で守るしかないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (東京五輪)日本選手ってフェアな勝負をしているか?

    東京五輪、連日のメダルラッシュですが、 そもそも今回のオリンピックって、日本選手は海外選手とまっとうな勝負をしているのでしょうか? 自国開催の利はもちろん常識としてありますが、このコロナ禍、ワクチンの偏った配布、出国前隔離&入国後隔離、事前キャンプ地での不自由、マスク、異常気象・・・ちょっと「自国開催の利」の通常の範疇をはるかに超えたハンディを、海外選手は背負っているような気がします。 この状況でメダルラッシュだ!とはしゃいでいるのは、日本人として海外に対して「ほとんど恥」 になってしまうような気がします。はっきり言って「日本選手はフェアに戦ったとは言えないよね」と思ってしまいます。こんな状態で「ニッポン!」とはしゃぐのって、海外から見ればヒンシュクなのではないでしょうか? せめて来年、もっと世界中にワクチンが行きわたって、もう少しコロナ禍が収まってからするべきだったのではないか?と思ってしまいます。 皆様、いかが思いますか?

  • デフリンピック?卓球?金メダル?何となく違和感?

    デフリンピックという聴覚障害者のパラリンピックというかオリンピックというか、があって、このような大会が世界規模で行われていること知りませんでしたが、その今年の大会で卓球の女子シングルで上田萌という日本選手が優勝し金メダルを獲得し、その特集的報道がある局で感動的に報道されたと聞きました。 で、瞬間的に疑問というか不思議感を覚えました。 卓球というスポーツ競技において、聴覚障害が不利になるという感覚が、全く理解できませんでしたので。 健常者との不利度合、視覚障害なら解りますし、例えば片腕が無いとか片足が無いとかの身体障害も解ります。 が、耳が聞こえない=音が無い、卓球するのにそのことが、何故どう支障になるというのでしょう。 そりぁ、聴こえる人と100%同一とまでは言い切れませんでしょうけど、聴こえないという但それだけで別大会を催すほどのハンデキャップ種目にする必要性など、全く見出せないのでは、と純粋且つ直感的に疑問を感じた次第です。 聴覚障害者=耳が聞こえない人=音の無い世界の人、真に本当に実力ある人ならば、正々堂々オリンピックで勝負するはず。 そうしなくて、デフリンピックなどという非常に狭いセコイ大会に参加する、そんなことがニュースになって、ちょっと何か変では…と思った次第です。 どうなんでしょうか、教えてください。

  • 吉田沙保里選手の傲慢さが光った銀メダル 取材3万円

    リオ五輪女子レスリングにて、ピカピカ光った銀メダル獲得。まずはおめでとうございました。 吉田選手の4連覇なるかの決勝戦だったわけですが、しかしUSA選手の入場時の彼女の自信と誇りに満ちた表情。それは明らかに吉田選手を上回り、金メダリストとしての資質は十分であると感ぜずにはおれませんでした。 勝つ者があれば負ける者があるもの。吉田選手の4連覇の歴史の陰には計り知れない数の負けた選手、希望を打ち砕かれた選手の屍が累々と横たわっております。国の内外を問わず。 国内に限ってみても、吉田選手の責任において、数多くの金メダル候補の将来が潰されてきました。 五輪にむやみに出続けるとは、そういうことです。 また、五輪の決勝戦という大舞台で、勝った選手に心から祝福を与えることなく、ただただ自分の敗戦にただただ泣くだけという、悔しがるだけという、そのあからさまな傲慢な態度に、私は一抹の不快感を覚えましたが、皆さんはどうでしたか。 そこには競技を尊び、競技人としての誇りを持つという、本来のスポーツマン精神・五輪精神が微塵もなく、甚だ失礼ですが私としては吉田選手をスポーツマン(ウーマン)として「邪道」だと考えます。 どう思いますか。 勿論我々は彼女の心をのぞくことはできませんから、私のこういう感じ方が誤りであるのかもしれません。 ですが、聞くところによれば、彼女は「単独取材」に対して3万円の報酬を要求し始めていたということであり、これは五輪選手としては極めて異例であり、えげつないと思われます。 年収数千万円を保証された旧勤務先を退職し、新たに自由な立場で各社CMに出たりTV等の番組に出演して荒稼ぎを始めていた矢先に、おめでたくもピカピカ光る銀メダルをおとりになられて、祝杯を挙げる人たちは多いような気がします。 先ほどのNHKの吉田選手に関する番組内でも、他競技の旧有名選手複数が「失笑」してましたが、まぁ失笑の意味合いは違うかもしれませんが。 以上、皆さんの感じ方、考え方や、この周辺の情報などご存知でしたら教えてください。

  • アテネオリンピックでの体操競技について

    連日メダルラッシュに沸くアテネオリンピックですが、体操競技の演技順が、どのように決まるのかよくわかりません。 鉄棒の種目別では、米田選手が最初の演技者でした。平行棒の種目別では、富田選手が最初の演技者でした。 なぜ、こうも日本選手が、得点の出にくい最初の演技者となるのですか?

  • 東京オリンピック2020よもやま話!

    誰も質問しないから俺がする!w 俺っちはオリンピックの話がしたいんじゃっ!ww 先に書いときますが、アンチの方には回答をご遠慮いただくとして・・・ 東京オリンピック2020,連日熱戦が繰り広げられてますが、 オリンピックを楽しんでおられる方に質問! 現段階で印象に残った競技とか、今後の金メダル予想とか、 オリンピック肯定派間で、ゆる~い感じでお話ししましょう♪w 例>私・・・ ※金メダル取った卓球の水谷・伊藤ペア。 準々決勝のドイツ戦の粘りには度肝抜かれました!今んとこ今大会の俺的ベストバウト! ※男子空手・形 喜友名諒選手は金メダル間違いなし! ※ところで、金メダル取った選手にJOCから報奨金が500万円らしいけど(しかも非課税)、団体競技は一人当たり500万なんすかね?w

  • 勝った上野順恵選手が選ばれなかった理由?

     先ほど、選抜体重別柔道選手権が終わり、北京五輪代表(候補)が発表されましたが、女子63キロ級で優勝した上野選手ではなく、負けた谷本歩実選手が選ばれました。  個人的には谷本選手を応援していましたが、負けたのでダメかな?と思いましたが、姉妹五輪出場を夢見ていた上野妹選手は気の毒な気がしました。  最近の上野選手の実績も谷本選手には劣らないように思いましたが、やはり前回金メダルが決め手になったのでしょうか?

  • 日本のマスコミの卓球報道はアホか?

    日本卓球界の悲願であったメダル獲得ができて本当に良かったと思います。 しかしながら今回の五輪の卓球の報道(TV)を見ているとアホかと思います。 どの放送局も 「三選手がみんなかわいい」 「三姉妹みたい」 「監督を加えた4人は仲の良い父娘に見える」 「合宿中には福原選手がおにぎりを作って皆に食べさせていた。福原選手の作ったおにぎりの味はどうでしたか?」(そんなの試合と関係ない) 「20年かけて銀ですが、どうですか」(要するに金メダルじゃない、って言いたいんだろ) 「ではここで愛ちゃんの幼稚園時代のVTRを見てみましょう。あら、泣いちゃってますね、かわいいですね」(ワイドショーでさんざん見た。もう結構) と試合や競技に関係ないことばかり報道したりインタビューしたり、アホかアホかアホか! 五輪トーナメントで決勝戦までは世界ランキング1位の中国チームと対戦しないために反対側のヤグラ(一番遠いトーナメント開始位置)に入るために、世界ランキング2位の座を勝ち取るのにどれだけの時間とどれだけの苦労を重ねたか、とか、 そのランキングを取るためにリスクを承知でジュニアの大会にまで参加して、ポイント獲得した、とか、 一年中遠征続きで、自宅にいることの方が少なく、五輪以前からずっと世界中を遠征で飛び回っていた、とか ”卓球サイボーグ”、”卓球兵士”みたいな訓練をしてくる中国選手団のスパルタ訓練の様子とか その”落ちこぼれ”で海外に流出して、他国の国籍を取ったいわば中国第二代表、第三代表みたいなアジア各国の選手団を倒すのにどれだけ苦労したか、とか、 という事をなぜ紹介しないのでしょう? こういうことを日本のバカテレビは知らないんでしょうか? 三選手のルックスがいいから(確かにかわいい。それは充分認める。卓球普及への貢献度は不明だが)、その点だけを取り上げないと視聴率が取れないのでしょうか? ならば卓球選手がブスだったら、前述のような”ルックス以外の報道”をちゃんとやってくれるんでしょうか?

  • オリンピックは楽しんではダメなの?

    連日アテネ五輪で盛り上がっています。 ところで、オリンピックは国を代表した選手が 出場するわけですが、私としては国の代表なんてものより 自分の今までの努力を試す集大成な催しであって 欲しいと願っています。 こないだ都知事は「金メダルを狙わなきゃ、人の金使ってオリンピックに出る資格はない!」とかコメントしてましたが、個人としてオリンピックを楽しんではダメなのでしょうか?周囲のプレッシャーに惑わされず、メダルを獲ってこそ真のメダリストなのでしょうか? 種目によって、メダルを狙える競技もあればそうでないものもありますよね。もちろん選手はメダルや自己ベスト等、上を狙って試合に臨むわけですが。 千葉すずさんが以前「オリンピックを楽しみたい」的な 発言をされてバッシングにあった記憶があります。 楽しんではダメなの?? 皆さんなりのご意見を聞かせて頂きたいと思います。

  • 高速道路の渋滞時のトイレ対策

    連日大型連休の帰省ラッシュやUターンラッシュで高速道路が渋滞しているというニュースをテレビでみかけます。 私はトイレが比較的近いほうですので高速道路を使うときは心配です。 みなさんは高速道路の渋滞時のトイレ対策は何かしていますか? 何か良い案はありませんか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 2014FIFA女子ワールドカップの予選はいつから

    なでしこの皆さん。あんなか弱いような?女性たちが、 見事にワールドカップ優勝!本当に爽やかな感動を頂きました。 ワールドカップも、決して楽ではなかった道のりですし、 今回のロンドン五輪予選通過も、堂々一位通過とはいえ、 本当に辛勝であり、また、運も味方してくれた面もあったかもしれません。 当然、来年の五輪、金メダルが大いに期待されますが、 ところで、男子ワールドカップは既に予選が始まっているのに、 女子ワールドカップは予選の組み合わせも決まっていないのでしょうか? 少々、気の早い質問ですが、男子が、W杯と五輪が並行して 予選が進んでおり、とても関心があります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 それとも、女子は出場チームが少ないので、五輪の大分先なのでしょうかね?

専門家に質問してみよう