• 締切済み

薄桃色の「うるか」知りませんか

日本中の珍しい・おいしい食べ物を集めた飲み屋に、「うるか」というメニューがあり、大好物だったのですが、5年前からメニューから消えてしまいました。 当時、尋ねると「とれる量が減って、うちには入らなくなった」との返事。 何度となく聞いてみても、言葉を濁すだけで教えてくれませんでした。 そのうるかは、薄桃色でほんのり甘く、とてもおいしいのです。 灰色したうるかは苦く、黄色の子うるかは塩からく、味がぜんぜん違いました。 どなたか、このうす桃色のうるかの存在、知りませんか? 入手方法や今でも食べることの出来る店がわかれば言うことなしですが、 「昔食べた事がある」という人も、お願いします。 もう私の中では幻になっています。 存在してましたよね。

• mammma
  • お礼率90% (434/478)

みんなの回答

• Diogenesis
回答No.2

#1です。 通販のURLを間違えたようです。 訂正しておきます。 佐伯商店 http://www.shoko-shimane.or.jp/nitihara/t01.htm 失礼しました。

• Diogenesis
回答No.1

うるかは鮎の内臓や身から作る塩辛で 島根県あたりの名物ですね。 お探しの薄桃色のうるかというのは 「白うるか」と呼ばれる白子の塩辛ではありませんか? http://www.town.ohchi.shimane.jp/nanzokanzo/waza/ko.htm 腸と身を混ぜて作る「苦うるか」や 卵巣の「子うるか」は通販で手に入るようですが, 「白うるか」の通販は残念ながら見つかりませんでした。 http://www.town.ohchi.shimane.jp/nanzokanzo/waza/ko.htm こちらの店ではメニューに載せているようです。 http://sakanaya.info/sakanaya.htm

mammma
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました。 紹介のURLは、私も見たのですが、どうも印象が違うような気がしてたのです。 でも、本当に小さな入れ物に入って1000円という値だったので、ほぐさなければこういう感じなのかも知れませんね。 もう一度「白うるか」で探してみます。 ありがとうございました。