• 締切済み

薄桃色の「うるか」知りませんか

日本中の珍しい・おいしい食べ物を集めた飲み屋に、「うるか」というメニューがあり、大好物だったのですが、5年前からメニューから消えてしまいました。 当時、尋ねると「とれる量が減って、うちには入らなくなった」との返事。 何度となく聞いてみても、言葉を濁すだけで教えてくれませんでした。 そのうるかは、薄桃色でほんのり甘く、とてもおいしいのです。 灰色したうるかは苦く、黄色の子うるかは塩からく、味がぜんぜん違いました。 どなたか、このうす桃色のうるかの存在、知りませんか? 入手方法や今でも食べることの出来る店がわかれば言うことなしですが、 「昔食べた事がある」という人も、お願いします。 もう私の中では幻になっています。 存在してましたよね。

  • mammma
  • お礼率90% (434/478)

みんなの回答

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

#1です。 通販のURLを間違えたようです。 訂正しておきます。 佐伯商店 http://www.shoko-shimane.or.jp/nitihara/t01.htm 失礼しました。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

うるかは鮎の内臓や身から作る塩辛で 島根県あたりの名物ですね。 お探しの薄桃色のうるかというのは 「白うるか」と呼ばれる白子の塩辛ではありませんか? http://www.town.ohchi.shimane.jp/nanzokanzo/waza/ko.htm 腸と身を混ぜて作る「苦うるか」や 卵巣の「子うるか」は通販で手に入るようですが, 「白うるか」の通販は残念ながら見つかりませんでした。 http://www.town.ohchi.shimane.jp/nanzokanzo/waza/ko.htm こちらの店ではメニューに載せているようです。 http://sakanaya.info/sakanaya.htm

mammma
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました。 紹介のURLは、私も見たのですが、どうも印象が違うような気がしてたのです。 でも、本当に小さな入れ物に入って1000円という値だったので、ほぐさなければこういう感じなのかも知れませんね。 もう一度「白うるか」で探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイボリー&アイボリーホワイトとは

    私が独自で調べたところ、一般的にアイボリーもしくはアイボリーホワイトとは、「象牙(象の門歯)そのものの灰色味を帯びた色」「象牙を加工するために研磨した黄色味の白色」「淡く黄色がかったやや灰味の白色」と定義されているようです。 確かにアイボリーもしくはアイボリーホワイトと呼ばれる色のサンプルや、物を見てみると、純白ではなく、若干黄色もしくは灰色がかかった色に見えます。アイボリーもしくはアイボリーホワイトとは、灰色もしくは黄色のどちらかの色、または灰色と黄色の両方の色が含まれる色なのでしょうか? 物によっては、淡いクリーム色に見えますし、若干灰色が含まれる白色にも見えます。 アイボリーもしくはアイボリーホワイトとは、淡いクリーム色が正しいのか、灰色が含まれた白色なのか、黄色と灰色の両方を含んだ白色なのか、正解を教えてほしいです。

  • 色鉛筆を買い足したい

    初めまして。 趣味で絵を描いてます。普段はデジタルばかりで、たまに色鉛筆を使ったりしてます。 最近、昔バラ買いしてた色鉛筆がファーバーカステルのポリクロモス色鉛筆だと知り、折角なら色を揃えて使いたいと思ってますが、地元にバラ売りしてる店がありません。 今手持ちが10本が赤~桃色系、茶2本、灰色2本、黒1本、緑系5本、黄色~肌色4本、青~紫4本、橙色1本。という感じで偏ってます。 ネットでバラ買いするか、被ってもいいから基本の色を揃えて24色か36色セットを買うか 迷ってます。 また、筆圧がちょい弱めなせいか、硬くて使いにくい色が幾つかあるのですが、 使い方のコツなどあればよかったら教えていただきたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • you tube左下の黄色の帯の意味は?

    you tubeを楽しんでいます。画面の左下に赤の帯と灰色の帯が出て時間とともに右に伸びて行きます。 赤が動画開始からの経過時間、灰色はPCに取り込んだ情報量だというのは分かるのですが、黄色の短い帯が表示されることがあります。これは何を表しているのですか?

  • 赤ちゃんのウンチの色

    たびたびお世話になっております。 生後一ヵ月半の赤ちゃんのウンチの色について気になることがあるので、質問させてください。 母乳とミルクの混合で、生後3週間くらいから3~4日に一回、大量にウンチをするようになりました。 色はレモン色に黒とか灰色を混ぜたような色で、出始めはペースト状で最後のほうは水っぽかったりしていました。 ミルクが合ってないから出にくいのかと、一週間ほど前からミルクを変えたところ、2日に一回とか、最近では毎日一回はウンチがでるようになりました。色も形も相変わらず。 ただ、毎日出る割には、3~4日おきに出ていたときよりもこころもち少ないくらいの量なんです。 昨日はうつぶせ遊びをさせた後にウンチをしましたが、結構いつもより灰色っぽくて、その後にも一回ウンチをしたときは、灰色っぽいレモン色とかなり明るい黄色のウンチが入り混じった状態だったので、宿便のようなものが残っていたのかな~と安易に思っていました。 でもさっきウンチをしたときは、また灰色っぽいレモン色に戻っており、硬さは前と同じですが量はそんなにありませんでした。 量はたいして気にはならないのですが、ウンチの色って日によってこんなに変わるものなのか、少し心配になりました。 同じような経験をされたお母さん、何かご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願いします。 (ちなみに、以前ウンチが4日出ず、小児科で綿棒浣腸してもらったときに、ウンチの色や硬さは先生も見ていますが、それについては特に何も言われませんでした)

  • フォトショップエレメンツ2の使い方について

    少し古い写真風なプリントを作りたい。 古いモノクロフィルムをフィルムスキャナでスキャンしました。 カラーモデルはキャリブレートRGBを使いました。 スキャンされた画像は薄茶色をしております。 これの白となる部分を「オフホワイト」と言うか 少し黄色味を帯びた白にしたいのですが、 「フォトショップエレメンツ2」で可能でしょうか。 もしできるとしたら、どのようなメニューというかツールを 使うのでしょうか。ご教授方お願いいたします。 モノクロフィルムですので、当初カラーモデルをグレースケールで スキャンしましたが、フォトショップエレメント2の画質調整の カラー関係の項目が灰色になって利用できない状態でした。 彩度を減じると無機的な黒と灰色、白になってしまうので、 黄色味を加えて暖か味のあるプリントにしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 公営競技の枠色について

    競馬・競艇・競輪などの枠の色というのは決められていると思います。 ●1枠=白 ●2枠=黒 ●3枠=赤 ●4枠=青 ●5枠=黄 ●6枠=緑 ●7枠=橙 ●8枠=桃 ●9枠=紫 現在ではどの競技でも存在しませんが、10枠以上の枠が存在することはある(あった)のでしょうか? その場合、10枠以上の枠色はどんな色になる(なった)のでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら、教えて頂ければと思います。

  • この果物教えて下さい!

    去年の夏にカナダへ行きました そのときに食べた果物が美味しかったのですが 名前がわかりません! これじゃないの?という感じでもよろしいので教えて下さい ・割と安価 ・皮は薄くて赤色(そのときはかじってそのまま食べました) ・桃に近い味で大きな種が中に1つ ・中の色は黄色っぽい濃いオレンジ色

  • おりものの色とにおいと質で

    おりものが黄色っぽくて、水分が多いと言うか、水っぽいです。 黄色っぽい部分はカッテージチーズのような感じであとは水分がとっても多くて、水分の部分の色は、茶色がかっていると言うか、灰色がかっているというか。 普通に白い時もあります。 においがとても気になります。 生臭い感じで、パジャマやズボンをはいていると下着を越えてふわっとにおってくる感じです。 おりものシートをして対策をしているんですが、おりものシートが結構全体的にしめるぐらい量も出てて困ってます。  あと、月に一回くらい痒い日もあります。 アンダーヘアが少し長めなので処理しているんですが、それが伸びてきて痒いのでしょうか? 性病なのかな?と、とても気になります。 結構長い期間悩んでます。 病院にも行きましたが異常が無いと言われてしまいました。 どうしたら直るのでしょうか? 何か病気でしょうか? ご回答お願いします。

  • ファイルが開かれているのにイラストレータ画面が灰色

    Illustrator CSを使用しています。 使用中に何かがきっかけで、先ほどまで表示されていたオブジェクトが無くなり、全体が灰色っぽいだけの画面になってしまいました。 アートボードの端の方に移動してしまったかと思い、画面を最小まで縮小したりしましたが、何も現れません。また、左下にあるはずの倍率表示もありません。 メニューバーの「ウィンドウ」をクリックすると、2つ開いていたファイルの両方とも、現在存在している事になっており、数回クリックするとチェックマークはそれぞれ切り替わりますが、画面は灰色のままです。 どうすれば、見れるようになるでしょうか?

  • 烏骨鶏が一羽だけ黄色っぽくなってきたのです

    度々お世話になります。 実家の烏骨鶏、7ヶ月と5ヶ月ですが、7ヶ月オスの方だけ、羽が黄色っぽくなってきたのです。一ヶ月ちょっと前に、私が実家に空輸で連れてって一週間ほど様子をみたときは大丈夫そうだったのですが、そのあとだんだんそうなってきたのだそうです。きちんと継続して面倒を見ずに私の責任ではあると自覚しています。。 羽もあまりツヤがなく、ゲージ飼いブロイラーのようになんだかやつれてみえます。 未だ信頼出来る鳥の獣医さんにはまだお目にかかっておらずまた実家付近にもおりません。 エサは以前と変わったことといえば、配合飼料を食べなくなったととのことです。 玄米、きゅうりの千切り、小松菜、などです。大好物のコーンは季節柄缶つめになり前ほど食いつきは良くないとのことです。黄色っぽい食べ物はほかにありません。 栄養不足しているのではも思い魚のアラも与えるようにお願いした次第ですが、そんなことだけで大丈夫とは思えない気もします。 なぜ一羽だけ黄色っぽくなってきたのでしょうか?何が考えられるのでしょう。 実は空輸のストレスが大きかったのでしょうか。。 環境の変化はほかに、以前は毎日外で虫や土とせっしていたのですがお世話してた人と相性が悪く、父が週に一回庭に放すだけです。 これも私の責任がゆきとどかなかったことと反省しまくりです。 とりあえず、なにかできることあれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう