未読スルーされたらモヤモヤする相談先輩

このQ&Aのポイント
  • 遠いところにいる先輩に「相談はいつでもしてきて大丈夫だからLINEして」と言われて相談のLINEを送ったとします。
  • 何日くらい未読スルーされたらモヤモヤしますか?
  • いつでも良いって言ったのに、待てるのは何日まででしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

いつでも良いって言ったのに。どれくらい待てる?

遠いところにいる先輩に「相談はいつでもしてきて大丈夫だからLINEして」と言われて相談のLINEを送ったとします。 何日くらい未読スルーされたらモヤモヤしますか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

いつでも良いという言葉は便利にできていて、いつもで良い、という事は対応もいつでも良い、と解釈されても仕方ない言葉かと思います。 タイトルだけ見たときは例えば借金で「返すのはいつもで良いよ」というお話かと思って開きました。私なら、借金は返ってこなくてもいいと思わないとそう言う言い方はしないです。 先輩がどんな気持ちで「相談は~」と言ったのかは解りませんが、その後の態度を見ると単に社交辞令だったのかもしれませんね。 自分なら、相談は早急な要件であるからこそなので、翌日返事がなかったら、ああ単に社交辞令だったんだ、と諦めます。相談にすぐ乗れなくても返事は出来ると思うので。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.2

異動をするあなたに、先輩は「新しい職場で不安もあるだろうから相談にも乗るよ」と声をかけてくれたのですね。優しい先輩ですね。あなたも先輩の言葉が心強く、嬉しかったでしょう。 でも…実際にLINEをしてみたら既読にさえならずに失望させられた。優しい事言いながら、私をだましたの!?相談に乗る気ないならあんな事言わなきゃいいじゃん! 先輩はあなたをだますつもりで「相談に乗るから」と言ったのではないのでしょう。相談に乗る「気持ち」は本当なのだと思います。その先輩の気持ちは信じておられますね? ただ、会社の相談窓口みたいに、いつでも電話に張り付いてあなたの相談にすぐに応える、いつでも応えられる、と言う意味ではなかった。先輩にできる範囲の相談への応対と、あなたが期待していた相談への応対がズレていたのでしょう。 既読スルーでしたら、「すぐには答えられないから何日か待ってもらえるかな?」ぐらいのお返事は欲しいと思います。今回のは未読スルーですので、あなたのメッセージの全文を先輩は読んでおらず、お返事もできないですね。 他のメッセージは読んであなたのだけ未読(無視?)でしたらショックですが、まあそんな事はないでしょうし、お忙しいなどでLINEを開く事ができないのかもしれません。 もしわたしなら、「相談に乗るよ」と言われたら嬉しく思いますし、でも基本的には問題は異動先で解決しようとします。先輩にLINEしたとして、お答えには余り期待しません。返事来ないなら来ないで「まあ、仕方ないか」と流します。もちろん少しの残念な気持ちはありますが、もらえたらメッケもん。同じ社内ではあっても別の部署や事業所の相談をされても困る事もあるんじゃないか、などと考えます。 それに…先輩の「気持ち」は本当と信じられるなら、悪い方に疑う事もしません。 先輩の言葉は「社交辞令」の様なものだったのでしょう。社交辞令…と言うと何だかいい加減で口からの出まかせで嫌な言葉に感じるかもしれませんが、そこには本当の気持ちも含まれているのです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

いつでも良いというその言葉は真実。遠くにいる先輩は、本当に本心でそう伝えた。ただ、いつ相談しても良いというあなた側の自由に対して、届いた相談にいつどのように向き合い、それを扱うか?その自由は自分(先輩)側にある。そういう考え。あなたと先輩のボタンの掛け違いは、あなたはいつでも相談して良い≒相談したら、基本的に直ぐに応じてくれる。それを前提にして解釈していた。それに対して遠くの先輩は、いつどのタイミングで相談を持ちかけるか?の自由はあなた側にあるけれど、それにいつどのように向き合う(向き合わない)、その自由は自分側にある。そういう目線であなたに言葉をかけている。仮にあなたから相談が届いても、即応じる前提では向き合っていない。届いた事に気づいた時点で、応じられる姿勢が作れた時点で向き合えば良い。そういう考えであり感覚の持ち主。とりあえず相談をポストに投函しておけば、相手側には届いている事になる。後はその届いた相談を自分のタイミングで開封して、出来る範囲で応じてあげられたら。そう考えている先輩からすれば、相談の LINE や連絡を送る事自体をためらう必要は全然無いんだよ。応じられるタイミングはいつになるか分からないけれど、相談の連絡をしておけばいつか触れてもらえる(彼目線で言えば触れてあげられる)。応じるタイミングはこちら側で選ぶ以上、相談する側のあなたが相談する事自体にためらったり、変な気遣いをする必要は全然無いんだ。とりあえず相談という形で連絡してくれれば、時間差にはなるかもしれないけど、応じられる時間も作れるはずだから。先輩はそういうニュアンスであなたに伝えていた。あなたはいつでも相談して良いと言われた時点で、いつでも応じてくれるものだと思い込んでしまった。その部分のすれ違いが現れたエピソードなんだと思う。いつでもという言葉を、あなたはポジティブに解釈し過ぎてしまった。いつでも連絡してくれて良いけれど、いつでも応じるよという意思表示は実はしていない彼。応じるタイミングはあくまで彼自身が選ぶ。とりあえず相談という形でポストに投函しておいてくれれば、時間ができた時に、気づいた時点でそれを読んで、その時点で自分が出来る範囲で応じてあげたい。そう考えている遠くの先輩の目線も踏まえて、あなたも自分と彼の感覚の違いにも丁寧に目を向けてみる事。今のあなたは誰にも悩まされたり、加害されている訳では無いから。大切にしてみて☆

madochi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その日に!とは全く思ってないです。 2,3日たっても未読スルーで、一言「時間かかる」とか一言でも言ってくれたらいいのに…と思います。 異動したのは自分なのですが、「不安なこと一つずつ消していこうね」とか言っておきながら、話し合いもすっぽかされたりしてちょっと、いや、結構頭にきてるところがあります。 できないなら言わなきゃ良いのに…って思います。

関連するQ&A

  • 先輩2人に未読スルーされた

    高校の先輩と大学の先輩(2人に共通点はない・両方男性)に立て続けに未読スルーされました。 二人ともと仕事の話をしていました。もう1ヶ月も未読スルーされています。 何か失礼なことを言ってしまったのか?と思ってLINEを見返しても心当たりがなく。 私はLINEを毎日見るタイプですが、故意でなくても未読スルーしてしまうときはあるのでしょうか??

  • 片思いの人

    結構な歳下君に片思いしてて 今は仕事でも関わらなくなり(私が転職した為)LINEでやり取りくらいしかできないのですが 私が会社を、辞めた後に彼と彼の先輩と3人で軽く遊んでさようならした後に その後うちに来るみたいな流れになったのですが 一向に来ず その後からLINEも未読スルー 1週間したら既読スルー また未読スルー1週間したら既読スルー 私からの遊びの誘いというか 暑いから体調気を付けてね!とかのLINEなのですが、それが3週間は続いてて… ずっと未読スルーからの既読スルー… このままも嫌なので迷惑は承知で告白しようと思ってるのですが もう二度と会えないと思っていますが 未読スルーからの既読スルーが繰り返されてるのに 私から何度かLINEしてたりして… 迷惑ですよね… でも、自分勝手で我儘ですけど告白して次に行きたい気持ちの方が強くて… どうせ未読スルーからの既読スルーでしょ?って思ってるので告白してもいいですかね?… 誰かに背中を押してほしいのかもしれません…

  • 部活の先輩に嫌われている気がします...

    部活の先輩に嫌われている気がします... 中学生です。 私は運動部に入っているのですが、一人の先輩に嫌われているような気がします。 他の同輩はその先輩に話しかけられたり、LINEをしたりしているのに、 私は話の輪に入ってても話を振ってもらえないし、LINEも会話、連絡事項しかなくて、それも1日くらい未読スルーされます...(未読スルーは、他の子には返事来てたりするのに私だけ来てなかった、みたいな事がよくあって...) 今まではもう一個上の先輩がいて、大丈夫でしたが今はその先輩の代になってしまって... 私の同輩はその先輩と、仲がいいので結構一人になっちゃうことが多いです。 自分で言うのも...ですが、私は雑用とかは同学年の中で一番やってますし、努力もしてる方だと思います。 会ったときには挨拶もしています。 また、嫌われてるな、と感じる先輩以外の先輩には仲良くしていただいていると思います。 だから、何で嫌われているのかがわかりません。 一つ思い当たるのは、私があまり愛嬌が無いと言うか甘えるのが上手くない、ということです。 やっぱり愛嬌の無い後輩って嫌われますか? 私はその先輩を、嫌われている事除けば、すごく尊敬しているので... 出来れば好かれたいです。 どうすればいいか、教えてください! お願いします!

  • LINEで未読放置、既読スルーされない方法

    ラインで既読スルー、未読スルーされない方法を教えてください! 自分は気になる子にラインを送ると、1週間くらいしか会話がもたず、最終的にはいつも既読スルーや未読のまま放置されてしまいます・・・、そんなにすぐに返信したり、1日に送り過ぎないようにしているつもりなのですが、いつもラインは長続きしません。みなさん教えてください。

  • 遠距離恋愛中の彼女とのラインについて

    遠距離恋愛をしている彼女とのことで相談です。 彼女とは付き合ってもうすぐ1年です。 3/3に「しばらくラインしたくない」と彼女からライン来ました。 それへの返事として3/3にラインを送ったのですが未読スルーされています。 ブロックはされていません。 あれから1週間経つのですがまだ返事来ません。 どうしたらいいでしょうか。

  • LINE

    LINEで未読スルーされています。ネットであったことがない人です、このままずっと未読スルーだと悲しいです。どうしたらいいでしょうか?

  • 恋愛について

    わたしには好きな男子がいます。 その子のことがすごくすごく大好きです! まだ同じクラスになったことはないのですが10月下旬ぐらいからLINEで毎日話すようになりました。 毎日話す前からLINEは知っていて、2週に1度話すか話さないか程度だったんですがあるきっかけがありそこから今もずっとLINEが続いてます! それはとっっってもうれしいのですが最近対応が雑な気がして。 1ヶ月前は寝る寸前まで話が途切れずずっと話していたのに今はすぐに未読スルーされてしまいます。 それも、ここで未読するか!?っていうタイミングでするからよくわかりません。 何回か会話がポンポン続いたあと、急に未読してきます。「うん」って一言いうだけの会話の内容なのにすぐ未読してくるのでちょっとなんかイライラするしモヤっとします (語彙力なさすぎてすみません汗) しかも、未読スルーできるタイプじゃないというか、どっちかというと既読スルーをしてくるタイプで。通知がたまるのが嫌なのかあんまり未読はしない方だと思っていたのに急に丸一日未読スルーとかされるとちょっと、え?ってなります なので、話を別の話題にして話しかけてみたら10分後ぐらいにすぐ返信が返ってきました。 なんかそれもなんだかなあってなるというか…ちょっとそのへんの心理がよくわかりません 未読された時の対処法を教えてください

  • LINE未読スルーをされた人、した人

    LINEで未読スルーってありますよね。 未読スルーをされた人、した人はどんな場合にどういった相手とそうなりましたか?

    • ベストアンサー
    • LINE
  • 未読スルーの人と話したい。

    男友達なのですが LINEを送っても 最近、未読スルーが多く、 先週会ったときに伝えたのですが 返してるよ?! と言われたのですが いま、連絡ください!と送ってるのに 丸一日、未読スルーです。 SNSを見ると遊びに行ってます。 最後にどうしてもLINEを送りたいのですが 未読を覚悟で送るしかないのでしょうか?

  • ダブル不倫

    w不倫について質問です。 友人の話という前提でお願いします。 初めは男性の方が休日も含めまめにラインをくれ返信もとても早かったのが 親しくなってからは段々とラインも減り未読スルーが多くなる。 1度目は丸一日未読スルーが続き、その後に、返信が遅くなってごめん、あなたにライン送ろうと思って今君のラインを見たというラインが届く。 翌日普通にラインがあり会う約束をする。そして別件でラインしてから未読スルーが丸2日。 これは気持ちが前より離れているか、自分が連絡するまでは連絡しないで、という気持ちの表れでしょうか? 未読スルーは辛いラインをチェックして欲しいと次会った時にこの事にふれるのはやはり良くないでしょうか? どうしても我慢出来ないならどのように伝えたらいいでしょうか?? 少しでも気持ちが残ってる事を望みつつ、相手からの連絡を待つだけの状態が続くなら潮時かな感もあります。女性の方でしたらどうしますか? 男性女性それぞれの意見を教えて下さい。この状況どう理解してどうされますか?