未読スルーされたらモヤモヤする相談先輩

このQ&Aのポイント
  • 遠いところにいる先輩に「相談はいつでもしてきて大丈夫だからLINEして」と言われて相談のLINEを送ったとします。
  • 何日くらい未読スルーされたらモヤモヤしますか?
  • いつでも良いって言ったのに、待てるのは何日まででしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

いつでも良いって言ったのに。どれくらい待てる?

遠いところにいる先輩に「相談はいつでもしてきて大丈夫だからLINEして」と言われて相談のLINEを送ったとします。 何日くらい未読スルーされたらモヤモヤしますか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

いつでも良いという言葉は便利にできていて、いつもで良い、という事は対応もいつでも良い、と解釈されても仕方ない言葉かと思います。 タイトルだけ見たときは例えば借金で「返すのはいつもで良いよ」というお話かと思って開きました。私なら、借金は返ってこなくてもいいと思わないとそう言う言い方はしないです。 先輩がどんな気持ちで「相談は~」と言ったのかは解りませんが、その後の態度を見ると単に社交辞令だったのかもしれませんね。 自分なら、相談は早急な要件であるからこそなので、翌日返事がなかったら、ああ単に社交辞令だったんだ、と諦めます。相談にすぐ乗れなくても返事は出来ると思うので。

• ftyn
回答No.2

異動をするあなたに、先輩は「新しい職場で不安もあるだろうから相談にも乗るよ」と声をかけてくれたのですね。優しい先輩ですね。あなたも先輩の言葉が心強く、嬉しかったでしょう。 でも…実際にLINEをしてみたら既読にさえならずに失望させられた。優しい事言いながら、私をだましたの!?相談に乗る気ないならあんな事言わなきゃいいじゃん! 先輩はあなたをだますつもりで「相談に乗るから」と言ったのではないのでしょう。相談に乗る「気持ち」は本当なのだと思います。その先輩の気持ちは信じておられますね? ただ、会社の相談窓口みたいに、いつでも電話に張り付いてあなたの相談にすぐに応える、いつでも応えられる、と言う意味ではなかった。先輩にできる範囲の相談への応対と、あなたが期待していた相談への応対がズレていたのでしょう。 既読スルーでしたら、「すぐには答えられないから何日か待ってもらえるかな?」ぐらいのお返事は欲しいと思います。今回のは未読スルーですので、あなたのメッセージの全文を先輩は読んでおらず、お返事もできないですね。 他のメッセージは読んであなたのだけ未読(無視?)でしたらショックですが、まあそんな事はないでしょうし、お忙しいなどでLINEを開く事ができないのかもしれません。 もしわたしなら、「相談に乗るよ」と言われたら嬉しく思いますし、でも基本的には問題は異動先で解決しようとします。先輩にLINEしたとして、お答えには余り期待しません。返事来ないなら来ないで「まあ、仕方ないか」と流します。もちろん少しの残念な気持ちはありますが、もらえたらメッケもん。同じ社内ではあっても別の部署や事業所の相談をされても困る事もあるんじゃないか、などと考えます。 それに…先輩の「気持ち」は本当と信じられるなら、悪い方に疑う事もしません。 先輩の言葉は「社交辞令」の様なものだったのでしょう。社交辞令…と言うと何だかいい加減で口からの出まかせで嫌な言葉に感じるかもしれませんが、そこには本当の気持ちも含まれているのです。

• blazin
回答No.1

いつでも良いというその言葉は真実。遠くにいる先輩は、本当に本心でそう伝えた。ただ、いつ相談しても良いというあなた側の自由に対して、届いた相談にいつどのように向き合い、それを扱うか?その自由は自分(先輩)側にある。そういう考え。あなたと先輩のボタンの掛け違いは、あなたはいつでも相談して良い≒相談したら、基本的に直ぐに応じてくれる。それを前提にして解釈していた。それに対して遠くの先輩は、いつどのタイミングで相談を持ちかけるか?の自由はあなた側にあるけれど、それにいつどのように向き合う(向き合わない)、その自由は自分側にある。そういう目線であなたに言葉をかけている。仮にあなたから相談が届いても、即応じる前提では向き合っていない。届いた事に気づいた時点で、応じられる姿勢が作れた時点で向き合えば良い。そういう考えであり感覚の持ち主。とりあえず相談をポストに投函しておけば、相手側には届いている事になる。後はその届いた相談を自分のタイミングで開封して、出来る範囲で応じてあげられたら。そう考えている先輩からすれば、相談の LINE や連絡を送る事自体をためらう必要は全然無いんだよ。応じられるタイミングはいつになるか分からないけれど、相談の連絡をしておけばいつか触れてもらえる(彼目線で言えば触れてあげられる)。応じるタイミングはこちら側で選ぶ以上、相談する側のあなたが相談する事自体にためらったり、変な気遣いをする必要は全然無いんだ。とりあえず相談という形で連絡してくれれば、時間差にはなるかもしれないけど、応じられる時間も作れるはずだから。先輩はそういうニュアンスであなたに伝えていた。あなたはいつでも相談して良いと言われた時点で、いつでも応じてくれるものだと思い込んでしまった。その部分のすれ違いが現れたエピソードなんだと思う。いつでもという言葉を、あなたはポジティブに解釈し過ぎてしまった。いつでも連絡してくれて良いけれど、いつでも応じるよという意思表示は実はしていない彼。応じるタイミングはあくまで彼自身が選ぶ。とりあえず相談という形でポストに投函しておいてくれれば、時間ができた時に、気づいた時点でそれを読んで、その時点で自分が出来る範囲で応じてあげたい。そう考えている遠くの先輩の目線も踏まえて、あなたも自分と彼の感覚の違いにも丁寧に目を向けてみる事。今のあなたは誰にも悩まされたり、加害されている訳では無いから。大切にしてみて☆

madochi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その日に!とは全く思ってないです。 2,3日たっても未読スルーで、一言「時間かかる」とか一言でも言ってくれたらいいのに…と思います。 異動したのは自分なのですが、「不安なこと一つずつ消していこうね」とか言っておきながら、話し合いもすっぽかされたりしてちょっと、いや、結構頭にきてるところがあります。 できないなら言わなきゃ良いのに…って思います。