• 締切済み

開会式のドローン演出 軍事力の誇示になりましたか?

1800台以上を使って地球を表現したドローン。 この制御技術は、大量の無人攻撃機を精密に敵基地へ攻撃できる技術にも応用できると思いますが、日本の軍事力の誇示にも繋がったでしょうか。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

>どの国が開発した技術であっても、それを日本が利用することで「本気で日本を怒らせたらこちらも大変なことになる」と思わせることができるなら抑止力として効果があると思います。 そうですね。そう思ってくれるとありがたいですね。「ウチの国のやつを、ただパクってるだけじゃねえか」って思われないといいですね。 ちなみに昔の日本軍も「無敵皇軍」とかいうようになってから段々勝てなくなっていったんですよ。日本人が「日本はスゴい国なんだ!」って言い出しているときは、大抵ダメなときです。

konaharuhi
質問者

お礼

外注とかインテルがやってるだけという回答が多く、「日本はすごい国」とは思っていないようなのでまだダメになってないということですよね。 私は、開会式をテレビで見てましたが、あのピクトグラムが始まった頃から全く面白くなく途中で見るのを止めました。 あのピクトグラムを人ではなく、アシモのような人型ロボットで演技させれば評価は変わったのですけど。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

他の人も言ってますが、日本はあの技術と機材を レンタルしただけです。 模倣ですら無い。外注の演出です。

konaharuhi
質問者

お礼

あの技術を既に自衛隊がある程度持っていたとしても、開会式で自衛隊にあの演出をさせると思いますか? タダでさえ違憲だという人々がいるのに、左側の人々が益々軍拡と大騒ぎするだけですし、軍事機密にも該当するので五輪関係者ですら自衛隊にドローン編隊飛行技術があるんて知らなかった。よって外注するしかなかったとは考えられませんか。 実際に有るか無いかは別として既に日本にもこういう技術があり短期間でドローン攻撃部隊の編成が可能かもしれないと思わせることができれば効果は大きいですよね。

• iwashi01
回答No.4

インテル製のドローンを買ってきて日本人が制御したんじゃなくて、 インテルに「こういうショーをやってくれ」とお金を払って発注して、 インテルの技術者がその通りにやってくれた、というだけでしょ ↓ https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/technology-innovation/aerial-technology-light-show.html 500機で、最低29.9万ドル(3300万円ぐらい)から、らしい 1800機だと、最低でも1.2億ぐらいになるのかな 日本人が作ったのは、地球のデザインと、どう動かすかという演出プランだけで、 あとはお金を払っただけでしょうねえ

konaharuhi
質問者

お礼

米国が最初に完成したステルス機には日本のTDKが開発した電波吸収塗料を使ってました。元々は高層ビルによる電波障害を防止するために開発したものですが、TDKはそんな利用方法は一言も発表してませんでした。 インテルとしても、仮に軍事技術として確立してても公表しないでしょうね。 諸外国(特に日本のEEZ内をうろつく某国)からは、こういう技術が既に日本にも移入されているかもと思わせることが大事です。 >1800機だと、最低でも1.2億ぐらいになるのかな F-2は1機で約100億円ですから、これで無人攻撃機の編隊を構成できるなら安いですね。

• eroero4649
回答No.3

他の方もコメントしていますが、あれはインテル製なので日本の技術ではないです。 ついでにいうと、あの何百台、何千台ものドローンを同時に飛ばしてああいう演出をするのは中国が先で、中国のお正月のイベントとかでよくやってますからあれは中国のパクリなんですよ。 あの演出に日本独自の技術は1ミリもないです。アメリカのドローンを使って、中国の演出をパクっただけ。 私が常々ここで「もう日本はIT技術において中国に2周周回遅れにされている」といっているのはそういうことです。1周は技術の遅れ。もう1周は日本人がそれに気づいていない遅れ。

konaharuhi
質問者

お礼

>あれはインテル製なので日本の技術ではないです。 独自の技術で軍事力を誇ってるのは米国かロシアしかないと思います。(それでも、お互いに技術を盗んで利用してるでしょうから) 空自のF-2も元々は米国製F-16ですし、どの国が開発した技術であっても、それを日本が利用することで「本気で日本を怒らせたらこちらも大変なことになる」と思わせることができるなら抑止力として効果があると思います。

回答No.2

あれはアメリカのIntel製なので、アメリカの軍事力を誇示しただけですね。日本は無関係です。

konaharuhi
質問者

お礼

>あれはアメリカのIntel製なので、アメリカの軍事力を誇示しただけですね。 それを言ったら、核兵器をはじめ、戦闘機、空母、レーダーなど世界各国で保持してる軍事品の殆どは元々は米国か、ロシア(旧ソ連含む)の技術ですよね。

回答No.1

つながらない。日本は戦争に負けてからずっと骨抜きになってる。その間、官僚と政治家は天下ることしか考えていない。

konaharuhi
質問者

お礼

なるほど。その通りかもしれませんね。