• 締切済み

イヤホンのシリコンの伸びを戻す方法

写真は愛用のイヤホンです。 中央の耳の中に引っかかるためのシリコンが伸びてしまって、本体から外れやすくなってしまいました。 高かったしいい音なのでもう少し使いたいんです。 探してみたのですが交換部品としては売られていません。 「そうなったらもう買い替え時」作戦でしょうか。 なんとか買った当時のようにピタリと本体にハマっていてほしいのですが、何か方法ってあるのでしょうか。 ・熱湯につける ・ドライヤーで加熱する とか? ちなみにゴム系のボンドはシリコンがボンドをはじいてしまって全然くっつかずにダメでした。

みんなの回答

回答No.2

されないと思いますがイヤホンごとスプレーはしないでくださいね。スプレーするのはゴムの部品だけです。

回答No.1

ブチルゴム系で耳の油成分を吸収してしまうとイヤーピースが滑りやすくなりイヤーピース自体も少し大きくなって外れてしまう事がよくあります。そんな時、自分はホームセンターなどで売られている「KURE パーツクリーナー」をイヤーピースを洗浄するくらいにスプレーします。スプレーすると異常に大きく膨れ上がりますがしばらくするとパーツクリーナーの成分が揮発して元のサイズに戻ります。スプレーすることで吸収されていた油分が抜けて伸びてしまったイヤーピースが元のサイズに戻り、油分が向けてしまう事で外れにくくなります。