• ベストアンサー

○○神社と△△宮(ぐう)の呼び方の違いは?

秋祭りの季節。 我が里には 護国神社と八幡宮(ぐう)があります。 神社と宮の呼称の違いは何でしょうか? (神社仏閣の分類から言えば どちらも神社でしょうが…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Swordline
回答No.1

「宮」とは、おそらく「神宮」なのかなと思いまして 神社と神宮の違いを調べてみました。 神社:いろんなもの(神様とか先祖とか)を祀った所。 神宮:神宮の称号をもつ格式の高い神社、明治神宮とか。 ということで、神社より神宮のほうがランクが上となります。 また、古来において、神社をランク付けした時の最高位の事を 「大社」と言います、出雲大社が有名です。 この「大社」というランクに「八幡宮」が入ります。 よって、格式が一番高いという意味で「宮」という文字がはいったのではないかと思います。 ということでして、「宮」「神宮」というのがランクが高いということです。 そのランクは古く決められたもののようです。 その基準までは良く分かりませんが・・・。 以上がGooの辞書で「神社」「神宮」「大社」といった言葉を 調べてみて分かった結果です、参考となればさいわいです。

tiearu
質問者

お礼

有り難うございました。

その他の回答 (5)

• 70633
回答No.6

元来、神宮(じんぐう・かみのみや)と大社(たいしゃ・おおやしろ)が一つずつとその他は神社(じんじゃ・かみのやしろ)でした。 神宮は言わずと知れた伊勢神宮のことで、大社は杵築(きつき)大社で、その後、出雲大社と呼ばれています。 延喜式神名帳では、神宮は大神宮(伊勢のこと)・鹿島神宮・香取神宮の3つが記載されています。 宮は、大神宮関係の6つと、八幡大菩薩宇佐宮(宇佐神宮)と八幡大菩薩筥崎宮(福岡市の筥崎宮)の2つが記載されています。 延喜式とは、律・令・格の施行細則を集成した法典で、醍醐天皇により延喜五年(905)に編纂を開始し、22年後の延長五年(927)に完成した。 50巻三千数百条の条文があり、巻9・10は神名帳で、当時の官社の一覧表で、2861社を国郡別に羅列している。ここに記載された神社が、いわゆる「式内社(しきないしゃ)」です。つまり、式内社は、平安時代(10世紀)にすでに官社として認定されていた神社であり、由緒ある神社として知られていたことになります。 通常、全国にある八幡神社・八幡宮は宇佐神宮を総本社とし、分祀(ぶんし)・勧請(かんじょう)されたものですから、宮(ぐう)が付けられた訳です。 京都の石清水(いわしみず)八幡宮やそこから分祀された鎌倉の鶴岡八幡宮が代表的です。 しかし、八幡神社と称しているところもありますし、伊勢神宮を分祀したところでも、神明(しんめい)神社と称しているところも、神明宮と称しているところもあるように、宮と神社は同じだと考えてよいと思います。 ただ、家康を祀る東照宮は別として、明治時代に入り、国家神道(こっかしんとう)の時代に、過去の親王等を祀った神社が多く創建され、宮を付けられました。鎌倉宮(護良親王)や金崎宮(恒良・尊良両親王:福井県)がそうです。 現在、伊勢・出雲・鹿島・香取以外で神宮や大社を称している神社は戦後に国家神道の規制を受けなくなった神社が、それぞれが自称しています。

tiearu
質問者

お礼

回答をお寄せ頂いた 多くの方々に 御礼申し上げます。 たいへん勉強になりました。 >明治時代に入り、国家神道(こっかしんとう)の時代に…  廃仏毀釈も関係して 順位・格式が重要になってしまい 民衆から離れてしまったとも思われてなりません。

noname#113260
noname#113260
回答No.5

別冊歴史読本より 伊勢神宮:天皇の祖「天照大神」を祀る全国神社の頂点。  ただの「神宮」は唯一「伊勢神宮」をさします。 宮   :神社の名称で最後に宮がつく神社。天皇または皇族を祭神とする神社.東照宮は例外。神明宮・鎌倉宮・八代宮・香椎宮など。 明神様 :神社に対する尊称の一つ。明鑑有徳の神という誉め言葉から起こったという.神田大明神など。 神明宮 :御厨:祭神は天照皇大神.皇室の荘園に祀られた神社.信濃国では、仁科神明宮がある。 八幡宮 :誉田別命(八幡大神と称せられる第十五代応神天皇のこと)を祀る神社.源氏の氏神様として、また武勇の神として崇められた。総本社は大分県の宇佐見神社.京都の石清水八幡宮・鎌倉の鶴岡八幡宮が著名。信州では更埴市の武水別神社.佐久八幡神社がある。 お稲荷様:京都の伏見大社を総本社とする.主祭神は宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)。本来は豊作をもたらす農耕神.養蚕の神.転じて現在は商業の神。 戎様  :本来は漁業の神.後生発展して農耕神・商家の商売繁盛の神へと変化。関西の正月の十日戎が著名.鳥取県美保神社(祭神は事代主命)と兵庫県西宮神社(祭神は蛭子命)の二系統ある。 荒神様 :竈神(かまどがみ)。竈を守護する火の神.火に対する畏敬の念から生じた民間信仰.三宝荒神ともいい、台所などに祀られる。 天神様 :菅原道真を祭神とする学問の神様。京都の北野天満宮・太宰府天満宮。 東照宮 :祭神は徳川家康.日光東照宮が総本社.久能山東照宮のほか徳川御三家の藩にある。 招魂社 :護国神社のもと.明治維新で国事殉難の志士を祀る.護国神社へ発展。 護国神社:靖国神社と同様に国難に殉じた御霊を祀る神社.鎮座する地元の受難者の御霊を祀る.靖国神社は祭神の対象が日本全国。 ---------------------------------- さて、社と宮の違いですが 参考としては http://www.meijijingu.or.jp/intro/qa/28.htm が分かりやすいかと思います。

参考URL:
http://www.meijijingu.or.jp/intro/qa/28.htm
tiearu
質問者

お礼

参考URL等 感謝!

noname#58431
noname#58431
回答No.4

神社の分類の原典は律令時代「延喜式」のようです。 この記録にある由緒ある神社を式内=しきだいと呼びます。 下記URLに詳しい分類と解説がありますよ。http://www.irukaweb.com/fujimi/jinjya-sort.html

参考URL:
http://www.irukaweb.com/fujimi/jinjya-sort.html
tiearu
質問者

お礼

参考URL等 有り難うございました。

• sophia35
回答No.3

すみません!#2です! 天皇から神位と宮号がされた       ↓ 天皇から神位と宮号が宣下された です。 せっかちなもので・・・どうもすみませんでした。

• sophia35
回答No.2

おはようございます。 宮号ですが、主に天皇家の親王をお祀りしている神社に冠せられる号です。あとは東照宮などのように、天皇から神位と宮号がされた神社・・・それと、大宰府やご質問の八幡宮のように、民衆の中での慣習として古来より使われる場合もありますよ。 因みに神宮号とは、天皇を祀ってある、若しくは天皇家に縁のある神社を指して言います。 ご参考になれば幸いです。

tiearu
質問者

お礼

有り難うございました。