• ベストアンサー

色・ホワイトブレンド

かなり以前のCMソングですが、色・ホワイトブレンドというのがありましたね。中山美穂、資生堂。この「色」は意味は絵の具の色ではなく光の色の意味なんでしょうか。だとすれば歌詞全体の意味が通じるんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.2

歌詞を見ると光を含めた色々な色(イメージ的なものも含む)なのでは? 歌詞にあるWhite lie(白い嘘)やWhite love(白い愛)って光の白でも絵具の白でも無いでしょ?

katakana1956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。絵の具の色や光の色以外にも色はある、確かにそうかも。「色」は文字通りいろいろな意味・たとえに使われますね。この歌の「白」は空虚という意味では無くなにか満ち足りた雰囲気があります。当方の好きな曲です。

その他の回答 (1)

回答No.1

光の三原色のことでしょうかね・・・。 それなら白になりますからね・・。

katakana1956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに光の色をブレンドしていけばいずれ白になる。色=恋と考えれば「恋多き女の子は白なんだ」と言ってる歌だと思うんです。

関連するQ&A

  • 竹内まりやさんの作品にて

    こんばんは。10年前の化粧品のCMソング、「色・ホワイトブレンド」 についていくつか疑問があります。くだらない質問かもしれませんがおつきあいいただければ幸いです。 1.当時、「ツッパリ」路線で売り出していた中山美穂をシンガーにあてた理由  個人的には、彼女の気質、声質とは恐ろしくマッチしていると思いますが、路線から大きく外れているので反対も多かったのではと想像しています。たしかビーバップの直後でしたから、、。 歌詞の内容からすると、「南野陽子」あたりがシンガーになりそうな感じもいたします。その後中山美穂が元の路線に戻ったのはやや残念でしたが、2年後にしっとり路線に移行したので「ツッパリ」は映画やドラマの役柄を着色するためであったのではと勝手に思っております。 2.シンガー(ミポリン)及び作者(竹内まりやさん)自信のこの作品への思い入れ、エピソードが気になります。私としては、かなり作品の完成度が高く、いつか別の人にリバイバルされてもおかしくないと思います。 3.最後の「White Night、、」のあたりでかすかにチェンバロらしきの音が聞こえますが、伴奏に用いられているのでしょうか。 私自身はミポリンのファンでも何でもありませんが、この曲に多く感銘を受けたので追跡させていただいた次第です。お邪魔しました。

  • 曲名と歌手を教えてください

     何年か前に、中山美穂がCM(たぶん23区)で 流れていたBGMが気になってしようがありません。 ご存知の方、よろしくお願いします。今も時々有線で 流れていたりするんですが・・・。女性で、サビの 部分が「free~free~」っていう歌詞だと思います。

  • KIRIN一番搾り「おんたま、くんたま」

    KIRIN一番搾りの最近のCM。 居酒屋で中山美穂が「おんたま、くんたま」と呟いた直後に、ハゲ頭のおじいさんが咳払いをしますよね。 あの咳払い、どういう意味なんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 中山美穂さんが歌っていた曲名を!

    以前、「歌の大辞典」の映像で、中山美穂さんが 歌っていたのですが、(昭和か平成かは、不明です・・ 「不思議な夢をみたよ、とあなたため息つく」と いう歌詞の曲名を、ご存じの方、教えて下さい。 他の人のカバーでも、この曲をきいた事があるので とても、気になっています。

  • 中山美穂は落ち目?

    ”サラーりとした梅酒”や”デミオ”のCMに出ている(ドラマにも)伊東美咲を見たとき中山美穂に似ていると思いました。そう思われた方いますか? 小顔でプロポーションもよく若くてフレッシュなせいか、伊藤美咲の方にさっさと気持ちが乗り換えてしまいました。気持ちが移ったのはとんがった作家(辻仁成)と結婚し、辻仁成は二人の事についての取材に対し異常に神経質で、まるでこれまでの中山美穂のファンの事なんてまるで考えない、自分たちの事に構わないでくれっていう態度でした(最近は知りませんが)。 中山美穂も時期を同じくして妙な自己主張を出し始め、どことなく世間は敵よみたいなエネルギーを感じました。何か今までのは一体なんだったの?って気がしました。ああいうことをしてはファンも仕事も失うんじゃないでしょうか。ある意味今までは精一杯無理して従順ないい子をやってきたけど、もうそれもできなくなったってことなんでしょうけど・・・ 同じように感じた方いますか?また別の見方があれば聞かせてください。

  • 資生堂のCMです

    以前資生堂のCMで平井堅さんが歌っていた曲の名前を教えてほしいのですが。歌詞は「泣かないで美しい人その瞳は・・・」みたいのです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 海外ドラマ「ザ・ホワイトハウス」のCJのジャッカルって?

    以前NHKでも放送していた「ザ・ホワイトハウス」という 海外ドラマのことで質問です。 今、CSで放送しているシーズン1を見ているのですが、 先日の放送で、報道官のCJが、ホワイトハウス内の パーティで、ジャッカルという歌を歌い、みんなが 大うけするというシーンがありましたが、 はっきり言って、何がそんなに面白いのか 全然分かりませんでした。 歌詞に意味があるようなのですが、歌詞自体は これといって大した内容でもなかったので、 きっとアメリカではみんな知ってる一般常識が あれば面白いのかな、とも思っているのですが よく分かりません。 あのジャッカル、どうしてあんなにみんなに うけていたのか、理由を知りたいのです。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 曲名と歌手を教えて下さい。『まちは いまー』

     曲名と歌手を教えて下さい。  『まちは いまー いろめーいて ガラス越しのドラマー』 とかいう歌詞だったかと思います。  焼酎かなにかのCMソングでした。  宜しくお願い致します。

  • 理科 光が全吸収されると黒??

    小学3年生の息子と一緒に理科の[光]を学習しておりましたら、 息子が、 『「光を全部吸収するものが黒色、全部反射するものは白色。」って言うけど、おかしくない?だって、色は全部混ぜると黒色になるよね。だったら、光が全部反射したら黒になる…?!?!?』 と言うので、 『光って、この光だよ。これがあたりました~。そのまま全部はね返って○○君の目に入ってきました。だよね。光はそのまま光だよね。黒って暗闇の事だから、光が反射して暗闇っておかしいよね・・・。』 と言うと、それは事実として納得してくれたのですが、 『分かるけど。変だよ。色は全部混ぜると黒くなるのに・・・。なんか変!』 と言いますし、 親の私自身も、『そうだよね…???』 と、息子と同じ???状態でおります。 ネットで調べておりましたら、 こちらに、 http://okwave.jp/qa/q76825.html 【色の三原色と光の三原色について】 『光の場合、赤色の波長のみが反射して人間の目に映るので、赤く見えると思うのですが、絵の具の赤色もその反射で赤く見えるのならば、絵の具の場合のような、色の三原色である赤・黄・青の三色を混ぜると黒くなってしまうのに、光の三原色である赤・緑・青色を混ぜると白くなって見えるのはおかしく思うのですが。 絵の具の赤色と光の赤色とは違うと思わなければならないのでしょうか。』 とのご質問に、 下記のご回答があるのに辿りつきました。 『赤い絵の具からあなたの目に赤い光が届くので、あなたは絵の具の色を「赤だ」と認識するのです。 その点では、赤い絵の具から出るのは「赤い光」です。 ですが、赤い絵の具が赤く見えるのはなぜでしょう? 下で皆さんも書かれている様に、赤の光だけを反射するからです。 もう少し詳しく書きます。 「青い光」と「緑の光」と「赤の光」が、「赤い絵の具」にあたっているとします。 この中から、「青の光」と「緑の光」が「赤い絵の具」に吸収され、「赤い光」だけが反射してきます。 あなたは、この反射してきた「赤い光」を見ているのです。 ここで、「赤い絵の具」に「青い絵の具」を混ぜてみましょう。 「青い絵の具」は、「緑の光」と「赤い光」を吸収します。 すると、「赤い絵の具」に吸収されずに残った「赤い光」は、「青の絵の具」に吸収されてしまいます。 つまり、戻ってくる光が無くなってしまいます。 このように、絵の具を混ぜるときは「何色の光が吸収される(無くなる)のか?」を考えるのです。 今度は光を混ぜてみましょう。 ある所に「赤い光」があったとします。 ここに「青い光」が混ざりました。 光同士を混ぜているので、吸収する物はありません。 素直に、青色+赤色=マゼンタ色(紫に似ている)の光になります。 このように、吸収する物が無いので、光同士は単純に足し算(引き算も)していいのです。』 やっと、あ!なんだか分かりそう?!?! という感触のご回答を探し出せたのですが・・・ 『・・・すると、「赤い絵の具」に吸収されずに残った「赤い光」は、「青の絵の具」に吸収されてしまいます。 つまり、戻ってくる光が無くなってしまいます。 このように、絵の具を混ぜるときは「何色の光が吸収される(無くなる)のか?」を考えるのです。』 の部分が理解できないで困っております。 [全部の色が反射された光を目は白と感じる。全部の色が吸収されれば、目に光は届いてないので黒と感じる。] という理解で宜しいのでしょうか。 もし、上記理解で宜しかったとしましても、 それ以前の、[光の全ての色が吸収される]が理解できず困っております。 私の頭の中では、 例えば、赤を反射するもの(赤)・黄を反射するもの・青を反射するもの、3つを混ぜる=三色を混ぜても、計算上黒にはならないのでは・・・??? (割合的に吸収される光と反射される光のは同じなのでは・・・) と理解できないでおります。 例えば、それぞれに対して、1/10づつ、それぞれの色を反射すると考え、3色を混ぜると、赤(1/30)・青(1/30)・黄(1/30)なので、混ぜたものも反射するのは1/10なのでは・・・と考えておりまして、 これ以上理解がすすみません。 私にも、小学生の息子にも理解できる噛み砕いご説明を頂ければ大変有難いです。 宜しくお願い致します。 ちなみに、息子は、入射角や焦点距離などの理解はできており、鏡・金属の反射などもある程度理解できている様なのですが、 この『光は全反射されると反射している物質は白。全吸収されると黒。』 というのが理解できず、モヤモヤ感いっぱいでおります。 何卒ご回答宜しくお願い致します。

  • 写真が黄色っぽくなってしまうのですが

    予算の関係で、ずぶの素人ながらカタログ用写真を撮る事となりました。準備したのは、白熱灯の照明3台とデジカメのみ。照明に使った白熱灯が原因か?明るすぎたのか、ホワイトバランスの調整をしていないためか、全体が黄色っぽくなってしまいます。こちらのHPをその後知り、トレーシングペーパーを使ったり、レフ板を使ったりというテクニックを知りました。撮影するのはカーペットなのですが、平面的なものを立体的に見せる、撮影のコツ・照明の当て方・最適な器具の数量等是非教えてください。撮影する大きさは5cm四方の近影と、40x60cmの全体写真です。

専門家に質問してみよう