• ベストアンサー

光ファイバーケーブルについて

昔加入していたNTTフレッツ光ファミリー100で使っていた100Mbpsの光ファイバーケーブルは 現在主流の1Gbpsタイプのフレッツ光ネクスト でも使用出来るんでしょうか? それとも1Gbps用の新たなケーブルを宅内に引き込む必要があるんでしょうか?

• mao777
  • お礼率94% (144/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q4330
回答No.1

20年前の光ファイバーでも100 Tbpsの伝送能力があります。 100Tbpsとは100,000Gbpsです 100Mbpsや1Gbpsなどのサービスは光ファイバーでなく、処理する機器の能力の限界か単に制限をかけてるかです。

mao777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今ある光ケーブルが使えるようで安心しました。

その他の回答 (1)

• JP002086
回答No.2

契約変更を告げる(増速したい。と告げるだけ)と光回線の終端装置(通称:ONU)の交換に来るだけです。 ただ、ONUの機器は契約内容によって変わります。 場合によっては(室内に設置している機器が対応していれば)、局内の設定をするだけで済みます。 そのため、直接、契約している局に速度変更をしたいが、手続き等を詳しく説明して欲しいと告げれば良いです。

mao777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書くの忘れてましたが、今ADSLなんです。 近々ADSLが終了するのでまた光に戻すことになりまして。光ファイバーだけ部屋に有ってこれ1Gapsでも使えるのか疑問に思ったもので。