• ベストアンサー

扁桃腺(へんとうせん)に白いプツプツが!

扁桃腺がはれちゃって、ある日いつもと違う痛みだったので、鏡で見てみたら白いぷつぷつができてました! これってひどくなって化膿しちゃったんですかね? 自然と治るもんですかね?うがいをこまめにやってるんですけど・・・ 誰か教えて下さい!

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数89

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

素人ですけど。 それ、膿ですよね。 風引くと簡単にそうなりますね。よく内科医に手鏡持たされて、「ほらね、膿がついてますよ」ってやられましたから。 お医者さんで抗生物質もらったらすぐに治りましたけど、そのままほうっておいて直したこともあります。具合しだいじゃないでしょうか。

MIHOROCO
質問者

お礼

初めてだったもんでとまどっちゃいました! 病院嫌いだけど・・・行ってみようと思います!

その他の回答 (4)

  • blueseman
  • ベストアンサー率35% (61/170)
回答No.5

扁桃腺の炎症がなくても皆さんがご指摘のごとく膿栓という食べ物のかす、最近の死骸、脱落粘膜細胞が混じった黄白色の粟粒状の物がたまる事があります。くしゃみや咳で自然に喀出され、匂うと非常にくさいです。 ただ炎症が強いと本当の細菌の塊がまだら状に扁桃腺表面に付着します。溶連菌感染症や伝染性単核球症等で起こります。この際はきちんと治療が必要ですので、耳鼻咽喉科をご受診下さい。

MIHOROCO
質問者

お礼

わかりやすく教えていただいてありがとうございました! ペコリ(o_ _)o))

  • iwan
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.4

#3さんのおっしゃる通り「膿栓(のうせん)」と思われます。 膿栓は口蓋扁桃でバクテリアの死骸?などの塊で扁桃腺の窪み(「陰窩(いんか)」または「腺窩(せんか)」と言われています。)からポロリと出てきます。 食べ物のカスが核となってできることもあるようです。 口臭がすることがありますが、それ自体は病気でも何でもないので少量なら気にすることも無いと思います。 私の場合は、疲れが溜まったときや寝不足のときに膿栓が出てました。 対策は、やはり「うがい」と「睡眠」をよくとって体をいたわってあげ、体の抵抗力を上げておくことが一番かと思います。 ちなみに膿栓を自分で掻きだす話も聞きますが、扁桃腺が炎症を起すと可能性があります。 炎症による高熱(私の場合は40度超えたこと数回)が出ますと私の場合は内科を受診し抗生剤を5日程度かな?飲みつづけてました。 MIHOROCOさんも熱が出るようでしたら受診した方がよいですよ。 膿栓自体が気になるようでしたら耳鼻咽喉科で取ってもらう(吸引)こともできるようです。 http://mediazone.tcp-net.ad.jp/gent/gent/Faq/NodonoIwakan.htm http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k36-n.htm さらにちなみに今は口蓋扁桃腺を摘出しましたので膿栓もでなくなり、高熱もでなくなりました。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hentou.html
MIHOROCO
質問者

お礼

熱はないんでっす!熱出て下がって・・・それからこんな症状でした! 今のところイソジンでゴロロロロッって毎日うがいしてます! わかりやすく教えていただきありがとうございました!

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

膿栓(のうせん)という物ではないでしょうか。 発熱などの症状が出ないようであれば治療は必要ないそうですが、気になるなら受診したほうがいいですよ。 http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=4633 検索エンジンで「膿栓」を調べると、専門的な知識が得られると思います。 また、このサイトでも何度かよく似た質問を見かけていますので、こちらでの検索も有効だと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=881557

参考URL:
http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=4633,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=881557,
MIHOROCO
質問者

お礼

わかりやすく教えていただいてありがとうございました!!

回答No.2

1年前、私も扁桃炎になりました。 喉痛いな~と思って鏡で見たら、扁桃腺に白い付着物が。。。 忙しかったのもあったので、病院に行かず イソジンでうがいしてみましたが うがいしても白い物が取れないので 即 耳鼻咽喉科に行きました。 白い付着物は「膿」でした(怖 うがいをこまめにすることはいいと 先生もおっしゃってましたが、 炎症止め等飲み薬で治すのが回復の近道かと。。 私も2週間位で完治しましたょ(^^) 億劫がらずに病院に行ったほうがいいと思います。 治りも、早いですょ♪

MIHOROCO
質問者

お礼

イソジン買ってみました! 毎日うがいしてまっす!気のせいかちょいと楽になった気もします! でも念のため病院へ行こうかな・・・

関連するQ&A

  • 扁桃腺(へんとうせん)について

    私(男)は、小さい頃から扁桃腺が片側だけのどの真ん中くらいまでくるくらい大きいのです。医者にも大きいって言われた事があるくらいです。 今まで扁桃腺に白い斑点のようなものが付くと熱が出たり、疲れが溜まったり、人ごみに長時間いたりするとすぐにのどが痛くなり熱が出ます。 今年30になって初めて39度の高熱を4日間出しました。それ以来頻繁にのどが痛くなります。うがいと手洗いは頻繁にしたり、外ではのど飴なめたりしています。 ひどくなると、病院でぬり薬をもらったものを自分で扁桃腺にぬっています。 そもそも、扁桃腺って何のためにあるのでしょうか?無い人もいますよね。 のど飴なめてもなってしまうと気休め程度なのですが、 何か防止策とか予防方法とかありましたらよろしくお願いします。 (手術は入院時間と予算が合わないため今は無理です)

  • 扁桃腺を腫らしにくくするには?

    私はよく扁桃腺を腫らします。 今も腫らしていて月曜日には39度近い熱が出ました。 そとから帰ったら手洗い&うがいをしていますし、寝るときもバスタオルを首に巻いて寝ています。 なのに、すぐに扁桃腺にきます。 腫らしにくくするには、どういったことに気をつければよいのでしょうか? あと、私はツメをかむ癖があるのですが、これも扁桃腺をよく腫らす原因になっているのでしょうか? わかる方がおられれば教えてください。

  • 扁桃腺のことで

    先週金曜日に風邪をひいて、そのまま扁桃炎になりました。 扁桃腺に白い膿とかべっとりした膜がついて 腫れて熱が今日もひきません。 ですが、日曜日に病院で抗生剤をいただいていて それがようやく効いてきたようで 今日になって白いのがだんだん少なくなりました。 で、私には以前より右側の扁桃腺に大きなくぼみがあって、 そこが一番膿んでひどかったのですが、白いのがヒダヒダになって きたので、思い切って取ろうと そこのくぼみの白い膿を耳かきでほじってるうちに 扁桃腺を貫通させてしまいました。 この図のあたりです。 http://mahoroba.s70.xrea.com/up/img/010.jpg これってうがい薬で対処大丈夫でしょうか? あとこの白いのはどうやら扁桃腺の皮のように思えます。 気になってもいじらないほうが良いですか?

  • 扁桃腺に白いできものが…。

    質問なのですが。 もう半年くらい前からでしょうか。 扁桃腺が腫れ、痰がなかなか切れないという症状に 悩まされています。 一時は処方された薬を服用していたのですが。 それから暫くは収まっていたのですが最近になりまた再発 してきました。 本日、鏡で扁桃腺を見たときに 扁桃腺がただれており、上の方に白い小さなできものが 出来ていたのに気がつきました。 コレは膿なのでしょうか…(うがいをしても取れませんでした が、吐き出したとき黄色い粘着質な痰が出ました) それとも腫瘍なのでしょうか…; 少し不安になったので今日耳鼻科に行って見てもらおうと思います。 その前に皆さんの意見を少しだけ聞かせていただきたいです。 お手数だとは思いますが、ご意見聞かせてもらえないでしょうか。

  • 扁桃腺について

    高校3年生です 扁桃腺が大きいらしく 月に一回ペースで高熱を出します でも先月は2日で治ったので病院にはいかなったのですが 先月の喉の痛みはあまり痛くないけすこしありました それが悪化して 今回は3日たっても一向に治る気配がないので病院に行きました 今日見せてもらったんですが扁桃腺は化膿してて真っ白と黄色になっています… 医者が私の扁桃腺を見て首もとを触って扁桃腺の晴れを確かめて 首をかしげて変なことをつぶやくのです 「う~ん形がなぁ・・・おかしいなぁ・・・」 「固くないしなぁ~・・・」 「綺麗に治ったらなぁ…よし3日待ってみよう」 そして3日分の薬を出されて 「3日後絶対に病院にくること」 と言われました どういう意味なんでしょう・・・ もし扁桃腺を切除することになったら ・声は出るんですか?? ・デメリットはなんですか? ・ほっておいたらどうなりますか? 教えてください…

  • 扁桃腺

    喉の違和感を感じ、口の中を見てみたら、右側の扁桃腺が腫れていたので、耳鼻科咽喉科に受診しました。 私の場合、痛みや高熱が出ていないので、うがい薬を処方するのでしばらく様子を見てとのことでした。 2日前に気になり見ると、腫れている扁桃腺の下に白い口内炎のようなものができていました。 これは何なのでしょうか? 痛みもないので、ただの扁桃腺ではないとおもうのですが・・・ 癌じゃないかと心配になります。 ご存知の方、回答よろしくお願いします。 

  • 扁桃腺を切ることが出来るんですか?

    20代後半の女です。よく扁桃腺が腫れて熱が出たり、のどが痛くて辛かったりします。初期にうがいなどして気をつければひどくなることはそんなになくなりましたが。 以前耳鼻咽喉科にかかったときに、「もともと大きいね。きらなかったの?」みたいなことを言われたんですが、切ることができるんですか? 同じ病院の違う先生には「菌を受け止めてくれるところだから切るのは薦めない」みたいなことを言われました。 実際切るとどうなんでしょうか。扁桃腺がもう腫れたりしなくなるならうれしいんですけど。 また、切るとしたら外科手術になるんですよね?保険などは適用されないんでしょうか。 質問ばかりですが、どうかよろしくお願いします。

  • 扁桃腺の腫れが引きません…。

    先週からなのですが、喉の奥が腫れている 感じがしているのと、痰が絡んでいる感じが ずっと続いています_| ̄|○ 痰が中々切れず喉を鳴らして痰を出そうと しているのですが中々痰が切れません…。 喉を鏡で見てみると扁桃腺が両側とも 喉チンコにくっつきそうな位腫れていました。 今まで風邪薬やうがい薬を使っていたのですが 効く時もあるんですが効かない時も あるんです…^^; 咳は出ませんし物を飲み込む際に痛みなども ありません。熱もでていません。 感じるのは喉の奥が腫れているような 異物感と痰の切れの悪さ。扁桃腺の腫れです。 これは扁桃腺が炎症を起こしているのでしょうか。 念のため明日耳鼻科に行ってみようと思います。 どなたか同じ様な体験をされた方、 どのような治療法になるのでしょうか。 ご意見を聞かせてください;

  • 扁桃腺が大変なことになってしまいました。

    以前も書き込みさせていただいたのですが。 そのときも左の扁桃腺が以上な程に腫れあがり 喉の真ん中にくっつくのではないか、という程でした それから耳鼻科に行き、抗生物質をいただいて 服用していたのですが。 最近まで収まっていた喉の腫れがまた再発したよう なのです。扁桃腺は腫れているのですが。 熱や体の異常などは一切出ていません。 強いてあげるなら、喉の奥にいつも痰がからまっいる ようで咳払いをして痰を吐き出そうとするのですが 痰がなかなか切れてくれないという状態が続き 咳払いをするうちに喉を痛めてしまいました。 親は扁桃腺肥大じゃないか。と言うのですが。 病院のお医者様からも扁桃腺肥大と診断を受けた ことは一度もなく。何かほかの病気なのではないかと 心配になってきました。最近は以前処方していただいたうがい薬とトローチを服用していますが。 一向に喉の腫れや痰が切れる傾向はありません。 どなたか同じような経験された方いらっしゃら ないでしょうか…? 経験談や意見などを聞かせていただきたいです。

  • 化膿性扁桃腺炎が再発?

    2~3年前に私は大きな風邪を患い、そのときに、お医者さんから「化膿性扁桃腺炎です」と診断され、確かに喉の脇に白いものが付着してました。しかし薬によって治りまして、もう大丈夫になった…と思ったら、 先週、熱や咳、喉の痛みは無いのに、食べ物を食べているとちょっとのどの奥に違和感を感じ、鏡を見ていると小指の爪よりも小さいくらいの白いものができてました。 熱も無いのに、…おかしいなぁとは思ったんですが、そのままにしてまして、昨日みたら前よりすこし大きくなってるんじゃないかと思うくらいになりました。(小指のつめくらいですね。) 化膿性扁桃腺炎自体WEBSITEで見てもよくわからず、熱が無いから、咳がないから、喉は痛くないから大丈夫かと思っているんですが、それはまずいでしょうか? ちなみに月曜日は忙しくて病院に行けず、行けるとしても来週の火曜日に行くつもりなんですが…。。 あ、あと最近レポートだの人間関係だのでかなりストレスは溜まって疲れています。でも今までこんな白いのなかったと…思います…(定かではない…) どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう