化膿性扁桃腺炎が再発?アドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 2~3年前に化膿性扁桃腺炎と診断され、薬で治ったが、最近になり再び白いものができている。
  • 症状としては熱や咳、喉の痛みはないが、食べ物を食べていると少しのどの奥に違和感を感じる。
  • 病院に行く予定は来週の火曜日で、ストレスも溜まっているが、白いものは気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

化膿性扁桃腺炎が再発?

2~3年前に私は大きな風邪を患い、そのときに、お医者さんから「化膿性扁桃腺炎です」と診断され、確かに喉の脇に白いものが付着してました。しかし薬によって治りまして、もう大丈夫になった…と思ったら、 先週、熱や咳、喉の痛みは無いのに、食べ物を食べているとちょっとのどの奥に違和感を感じ、鏡を見ていると小指の爪よりも小さいくらいの白いものができてました。 熱も無いのに、…おかしいなぁとは思ったんですが、そのままにしてまして、昨日みたら前よりすこし大きくなってるんじゃないかと思うくらいになりました。(小指のつめくらいですね。) 化膿性扁桃腺炎自体WEBSITEで見てもよくわからず、熱が無いから、咳がないから、喉は痛くないから大丈夫かと思っているんですが、それはまずいでしょうか? ちなみに月曜日は忙しくて病院に行けず、行けるとしても来週の火曜日に行くつもりなんですが…。。 あ、あと最近レポートだの人間関係だのでかなりストレスは溜まって疲れています。でも今までこんな白いのなかったと…思います…(定かではない…) どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

• furon
  • お礼率54% (50/91)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

一応過去の件がありますからね。 治ったとは言え、また再発しやすい要素が残っていた可能性もある。 今の貴方は疲労や人間関係のストレスで免疫がかなり下がってる。 その状態で季節の変わり目、気候の変化が相まって少し症状として出た可能性もありますからね。 忙しいのも分かりますけど、もし症状が月曜でも芳しくないなら、資本である体を優先させて短時間診察に当てる事はその後頑張る自分の為にも大切かもしれないですからね。自己診断は難しいんです。 それにあれこれ不安を抱いていると本当に身体が悪い方に進んでしまう事もある。ここは素直に診察して貴方の不安を解消する。 もし再発でなければ、その白いのは何なのか?とかね。 今後の貴方の為にも今の状態できちんと診察を受けておくのは精神衛生的にも重要ですよ、きっと。お大事に☆

furon
質問者

お礼

熱がないのがおかしい…と病院のひとから言われましたが、今は抗生物質のんでじわじわ聞いてる感じがします。 早速のご回答ありがとうございました。