高機能スマホのSoCはCore 2 Duoぐらい?

このQ&Aのポイント
  • 性能的にはCore 2 Duoぐらいの性能なのか?消費電力を大幅にさげるために演算命令が省略されているからなのか?
  • andoroidは動いているプロセスが少ないため、問題なく様々な作業ができるのか?
  • Arm CPU搭載ノートPCで3Dゲームがプレイ可能になることで、Arm CPUの活躍場が広がるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高機能スマホのSoCはCore 2 Duoぐらい?

高級スマホ用のハイエンドSoCでも 性能的にはCore 2 Duoぐらいの性能なのですか? 消費電力を大幅にさげるために 演算命令がArmアーキテクチャーの場合、かなり省略しているから そのようになるのでしょうか? windowsのよう動いているプロセスが多いものにくらべれば andoroidは少ないので問題なくいろいろな作業ができるのでしょうか? また、こんな記事を見つけました。 2021年7月20日 11時13分 Arm CPU搭載ノートPCで本格3Dゲームがプレイ可能に? ~NVIDIAがデモ https://iphone-mania.jp/news-383910/ ArmのCPUを搭載したWindowsノートPCやChromebookはすでに 販売されていますが、負荷の大きい3Dゲームをプレイするためのものは市場に見られません。 しかしながら、NVIDIAは同社のGPUをMediaTek製の Arm CPU搭載システム・オン・チップ(SoC)と組み合わせ、 本格的な3Dゲームをプレイするデモを公開しました。 Arm CPU搭載ノートPCが活躍できる場がより広がるかもしれません。 このような方向性でArm CPUがさらに活躍場が広がるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(*´ω`*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>性能的にはCore 2 Duoぐらいの性能なのですか? どうでしょうね。 単純に比較はできないとは思います。 >このような方向性でArm CPUがさらに活躍場が広がるでしょうか? 少なくともWin11ではArm系のCPUのサポートも本格的になるのでは?って気もするので使用される場面は増えていくとは思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く違う目的で作られたものなので 比べることができないようなものなのですかね? (*´ω`*) また、比べること自体があまりいみないというか それならば たとえば、エンドユーザーの利用満足度のような ものから比較したほうがいいですかね?(*´ω`*) たとえば、QOLの高い写真がかんたんに取れるて 編集したりできるとか SNSへの動画投稿編集などができるとか そういうのにかかる手順の簡単さや作業終了までの 時間などを計測して 同じような満足感を得られる作業を遂行するのに どちらが有益かなどを判断するほうが 現実的なのかなと感じました。(*´ω`*)