• 締切済み

専業主婦 チャットレディ バレない金額

専業主婦です。 他に仕事はしていません。 お金がほしくてチャットレディを初めました。 そこで、15万貯まってもう辞めようと思っています。 旦那にはばれたくありません。 色々調べると20万なら特に確定申告などもしなくても旦那の年末調整などでバレることはないという考えに至りました。 20万でもバレますか? 何かしなきゃ駄目でしょうか?

みんなの回答

• cnhhc594
回答No.3

20万円を見たいない金額でしたら、他の方がご回答されているように 住民税の基礎控除43万円以下にしておけば問題ないです。 絶対にばれたくないと、色々考えて不安になりますよね。 無料で相談できる窓口もあるようなので、活用してみてください。 https://zei777.com/blog/9082/

noname#250245
noname#250245
回答No.2

まず質問に対する回答をば。 20万ではバレませんし何もする必要はありません。 次に情報の訂正を。 20万円までは確定申告しなくて良いというのは給与所得者の話です。 専業主婦ということは他に全く収入がないんですよね? でしたら所得にかかる税金には必ず基礎控除というものがありますから、報酬から経費を差し引いた金額がこれを超えない限りは確定申告は不要です。 【基礎控除】 所得税:48万円 住民税:43万円 上記がそれぞれの基礎控除です。 所得税38万円、住民税33万円と紹介している記事があるかと思いますが、去年の2020年から10万円上がりましたのでお気をつけください。 これら基礎控除をすでに満たしている給与所得者が副業などで得た報酬(ただし雑所得)から経費を差し引いて、その金額が20万円を超えたら確定申告が必要となります。 ですので、あなたの場合は住民税の基礎控除43万円を超えないように抑えれば確定申告に行く必要はなく、旦那さんにバレることもありません。 この基礎控除や給与所得者の20万円のラインって温情とかで確定申告しなくて良いってことにしてるわけではないんですよ。 このラインを満たない金額の税金なんて微々たるもので、そんなものの処理をさせたら税務署員の人件費の方が高くなるんで見逃してやるということです。 だから「確定申告しなくて良い」というより「来んな。余計な仕事増やすな」ってのが税務署員の本音です。 ですのでお尋ねなんて来ませんのでご安心ください。 やることは特にないんですが、まあ国税庁サイトの確定申告書作成コーナーで、試しに作成してみて遊んでみると良いかもしれませんね。 チャットレディの仕事だけなら、ここで税金が発生したら、まあ確定申告が必要ってことです。 ただし、住民税の方が基礎控除が安いので、実際の報酬の+5万円で計算した方が良いですよ。

• watanabe04
回答No.1

学生や主婦がチャットレディーで儲けているというのは 税務署は知っています。 チャットレディーの会社に調査に入り、 あなたの名前があったら調査が入るかもしれません。 まず、「お尋ね」が来ます。 それで課税以下ならお咎めなし。 課税があれば修正申告の上納税+延滞税。 態度が悪ければ+重加算税。 となります。 「お尋ね」が来た時点でバレるでしょうから 納税0円でも申告しておくのが良いかと。