• ベストアンサー

また無知ですみません。チャットレディーの確定申告について教えてください

また無知ですみません。チャットレディーの確定申告について教えてください。 昨年の夏ぐらいから複数のチャットレディーをしているのですが、全部の報酬が23万ぐらいになります。 38万以下なので確定申告はしなくていいんですよね? 派遣とバイトの収入がありますが年末調整は、チャトレの報酬は合わせて計算しなくていいってことですか?

noname#153327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>38万以下なので確定申告はしなくていいんですよね? いいえ。 他に収入がなくチャトレだけの収入ならいいですが。 給与を2か所以上から受け、年末調整をされなかった給与収入とそれ以外(チャトレ)の所得の合計額が20万円を超えれば申告が必要です。 なお、チャトレの「所得」は、報酬からそれを得るためにかかった「経費」を引いた額です。 >派遣とバイトの収入がありますが年末調整は、チャトレの報酬は合わせて計算しなくていいってことですか? しなくていいというか、年末調整は給与の分しかできません。 また、派遣とバイトを並行して働いていた場合は、どちらか一方しか年末調整できません。 どちらかをすでにやめてその源泉徴収票をもらっていれば、その源泉徴収票を今働いている会社に出せばそこで両方の分を年末調整します。 最終的に、確定申告して給与とチャトレ両方の所得を合算し所得税を計算します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。