キーボードTK-FDM092STBKの矢印キーの問題について

このQ&Aのポイント
  • キーボードTK-FDM092STBKの矢印キーでカーソル移動する際に、一定時間経過すると「↑」以外の矢印キーが利用できなくなる問題について解消方法を教えてください。
  • キーボードTK-FDM092STBKの矢印キー「←」「↓」「→」が一定時間経過すると利用できなくなる問題について、解消方法をお願いします。
  • キーボードTK-FDM092STBKの矢印キーでカーソルを移動する際、一定時間経過すると「↑」以外の矢印キーが効かなくなる現象が発生します。この問題の解消方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードTK-FDM092STBKについて

矢印キーでカーソルをよく移動させるのですが、1秒くらい間が空くと、「↑」を押さないと他の矢印キー「←」、「↓」、「→」を受け付けなくなります。 どうすればこの状態を解消できるでしょうか。 他のキーボードから移ったばかりで、非常に使いづらく感じています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248574
noname#248574
回答No.2

>1秒くらい間が空くと 1秒くらいという短時間でコントロールがおかしくなるという話は耳にしたことがありません。 接続先のパソコンがスリープに入って復帰した時にキーボードが反応しないという場合は、パソコン側の設定変更で症状を回避できますが、連続使用していて1秒程度使わない(これを使わないと言うのかどうかさえ分かりませんが・・・)と反応しなくなるというのは、初期不良の疑いもあるかも?・・・知れません。 パソコンの状況によってキーボードが不安定になる場合もあるそうですので、取り敢えず、一度パソコンを再起動(シャットダウンではありません)して様子を見てみましょう。 他には、 ・電池を新品と交換してみる。 ・USBレシーバーユニットを抜き差ししてみる。 ・USBレシーバーユニットを挿入するUSBポートを変えてみる。 ・USBハブを使っている場合は、ハブの使用は止めて、パソコン本体のUSBポートにUSBレシーバーユニットを挿入する。 くらいでしょうか。 解決しない場合は、ご自身で直接、エレコムのカスタマーサポートに連絡して症状を伝え、故障かどうか判定してもらいましょう。 このサイトはエレコムの公式なサポートサイトではありません。 外部のコミュニティーサイトで、回答者は一般ユーザーですから、故障判定などは出来ませんので、ご了承ください。 あるいは、店舗購入でしたら購入店に保証書(出来ればレシートも)とともに持って行って症状を伝えてみても良いかも知れません。 初期不良と判定されれば交換してもらえると思います。

shin-sakura0910
質問者

お礼

一応、規則性はありそうなので、もしかしてこういう仕様なのか?とも思ってしまいました。 まずはご指摘いただいたことや他のPCで再現性を確認してみようと思います。

質問者

補足

キーボードの電池を入れ直したら、「←」「↓」「→」にも普通に反応してくれるようになりました。 またおかしな動きをするようなら、不良対応をしようと思います。 ありがとうございました! m(_ _)m

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/TK-FDM092STBK.html こちらですね。同じキーボードは所有していないので確認する手段がンないです。ただ書かれているような現象は聞いたことはないですね… キーボード自体の不良?は疑われます。他のPCをお持ちならそちらで動作確認してみるぐらいかと。

質問者

お礼

はい、そのキーボードです。 確かに、他のPCでも再現すれば、問題の所在がキーボードに限定できますね。 試してみようと思います。 ありがとうございます。