キーボードTK-FDM092STBKの矢印キーの問題について

このQ&Aのポイント
  • キーボードTK-FDM092STBKの矢印キーでカーソル移動する際に、一定時間経過すると「↑」以外の矢印キーが利用できなくなる問題について解消方法を教えてください。
  • キーボードTK-FDM092STBKの矢印キー「←」「↓」「→」が一定時間経過すると利用できなくなる問題について、解消方法をお願いします。
  • キーボードTK-FDM092STBKの矢印キーでカーソルを移動する際、一定時間経過すると「↑」以外の矢印キーが効かなくなる現象が発生します。この問題の解消方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードTK-FDM092STBKについて

矢印キーでカーソルをよく移動させるのですが、1秒くらい間が空くと、「↑」を押さないと他の矢印キー「←」、「↓」、「→」を受け付けなくなります。 どうすればこの状態を解消できるでしょうか。 他のキーボードから移ったばかりで、非常に使いづらく感じています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248574
noname#248574
回答No.2

>1秒くらい間が空くと 1秒くらいという短時間でコントロールがおかしくなるという話は耳にしたことがありません。 接続先のパソコンがスリープに入って復帰した時にキーボードが反応しないという場合は、パソコン側の設定変更で症状を回避できますが、連続使用していて1秒程度使わない(これを使わないと言うのかどうかさえ分かりませんが・・・)と反応しなくなるというのは、初期不良の疑いもあるかも?・・・知れません。 パソコンの状況によってキーボードが不安定になる場合もあるそうですので、取り敢えず、一度パソコンを再起動(シャットダウンではありません)して様子を見てみましょう。 他には、 ・電池を新品と交換してみる。 ・USBレシーバーユニットを抜き差ししてみる。 ・USBレシーバーユニットを挿入するUSBポートを変えてみる。 ・USBハブを使っている場合は、ハブの使用は止めて、パソコン本体のUSBポートにUSBレシーバーユニットを挿入する。 くらいでしょうか。 解決しない場合は、ご自身で直接、エレコムのカスタマーサポートに連絡して症状を伝え、故障かどうか判定してもらいましょう。 このサイトはエレコムの公式なサポートサイトではありません。 外部のコミュニティーサイトで、回答者は一般ユーザーですから、故障判定などは出来ませんので、ご了承ください。 あるいは、店舗購入でしたら購入店に保証書(出来ればレシートも)とともに持って行って症状を伝えてみても良いかも知れません。 初期不良と判定されれば交換してもらえると思います。

shin-sakura0910
質問者

お礼

一応、規則性はありそうなので、もしかしてこういう仕様なのか?とも思ってしまいました。 まずはご指摘いただいたことや他のPCで再現性を確認してみようと思います。

shin-sakura0910
質問者

補足

キーボードの電池を入れ直したら、「←」「↓」「→」にも普通に反応してくれるようになりました。 またおかしな動きをするようなら、不良対応をしようと思います。 ありがとうございました! m(_ _)m

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27634)
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/TK-FDM092STBK.html こちらですね。同じキーボードは所有していないので確認する手段がンないです。ただ書かれているような現象は聞いたことはないですね… キーボード自体の不良?は疑われます。他のPCをお持ちならそちらで動作確認してみるぐらいかと。

shin-sakura0910
質問者

お礼

はい、そのキーボードです。 確かに、他のPCでも再現すれば、問題の所在がキーボードに限定できますね。 試してみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ワイヤレスキーボード TK-FDM063

    マウスは稼働、キーボードは動作しない。原因がわからない、 レシーバーは正しいの何故? 調べると他の人もあるみたい。 メーカーに苦情はないの。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TK-FDM106のキーボードだけ動かない

    製品を購入後開封、使用(動作確認済み)後すぐにプラスチックが欠けていたのがわかり、販売店で交換をしてもらった。その交換品を同様に使用したところ、マウスは動くが、キーボードは無反応。記憶では、キーボードの電源をオンにした後、オレンジの電気は消えていたと思うが、今回はついたまま。設定があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ELECOMキーボードTK-FDM063

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== キーボード ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== TK-FDM063 ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 昨日午前中まで ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== NumLockが機能しなくなった。 NumLockのランプが赤く点灯する。 ShiftキーとNumLockキーを同時に押しても変化はない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TKーFDM110

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン  Windows10 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== TKーFDM110 ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 使えていた時期なし ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== キーボード右側の数字キーが入力できない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TK-FDM115SKTBK

    TK-FDM115SKTBKのキーボードを実際に使っている方、実際に6点入力が出来るか試して下さい。 やり方はメモ帳を開き、fdsjklの6つのキーを同時に押して、6文字が表示されればOKです。 順序は問いません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコムTK-FDM110キーボードが作動しない

    USB無線接続の、マウスとセットのTK-FDM110/エレコムのキーボードについてです。 最近有線のものから取り替えました。デスクトップPC Win10を使っています。 使用中に、ごく稀ですがキーボードが作動しなくなります。マウスは動きます。 キーを押しても無反応で、PCのデバイスを見ると使用不可になってしまっています。再起動すると直ります。 マウスと同じ無線USBからの接続ですが、なぜキーボードのみ作動しなくなるか不明です。 再起動以外で簡単に復帰できる方法があれば知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TK-FDM106MBKについて

    先日購入したばかりです。 マウスは動きますが、キーボードは反応せず、電源ランプもつきません。 困っています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TK-FBP102 FnキーがLock状態

    FnキーがLockされた状態になっている。Q、W、E、A、S、DやBackSpaceなどの青色表示がついているキーは入力できない。→キーなどはEnd扱いとなり、カーソルが一文字ずつ移動せず、行末まで移動する。他の矢印キーも同様。 FnキーのLockを解除する方法があれば、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TKーFDM110

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン・windows10 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== TKーFDM110 ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 使えていた時期なし ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 右側の数字キーが入力できない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TK-106FDM TBKについて

    貴社のワイヤレスキーボードを購入いたしましたが、パソコンと繋いでも何も反応致しません。まずドライバーのインストールが行われていないようなのですが、対策はありますでしょうか。 ま製品に付属されているレシーバーがエレコム製ではなくバッファロー製の物が同梱されておりましたが、こちらは問題はないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう