• ベストアンサー

インターネット通信について

スマホのデータ通信量についてサイトを見ていると、よく、「外出先ではゲームや動画を利用すると通信量が多くなるのであまり使えない」とか、「外出先ではあまりネットを利用しないようにしましょう」などの内容を見かけます。 これは、自宅ではスマホの通信量を抑えることができるということでしょうか。 自宅にWIFIを契約すると通信費がかさみますし、それ以外に何かデータ節約しながら大容量が使える方法があるのですか? スマホの通信量で悩んでいます。 方法をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この場合は自宅の固定回線、いわゆる光ファイバー(○○光)、CATV、ADSLなどの通信回線をスマホで利用することを指していると思います。 固定回線は余程の事がない限りデータ通信量は無制限であり、敷設している家庭も多いためスマホの通信契約の容量が逼迫している場合は、自宅で、先ほどの固定回線を、Wi-FiルーターなどでWi-Fi化してそれをスマホで接続して使えばスマホの(ドコモなどのキャリアの)データ通信量を節約できますと言う話かと思います。 勿論、携帯の回線を利用したWi-Fi契約もありますが、一般的には先に書いた固定回線を利用して成り立つことかと思います。

aliceaki
質問者

お礼

なんと、そんなご無体な前提があったのですか。 自宅に既に回線が引いてある場合は という文言が無かったので、期待していたのですが。無駄でした。 無駄なことをさせたいくつもサイト、許せませんね。 実に自宅に回線が設置済みなら、そもそも大容量は自宅で行えばいいのですが。 無料ではないのに、既に回線設置済みが前提とは、なめるにも程があります。 あれらのいくつかのまぎらわしいサイトに、苦情をつける決意を固めました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• q4330
回答No.2

あなたの生活環境や使い方で変わる ・単身で生活しインターネットを使うのはスマホだけ こんな人ならスマホの30Gプランなどを使うのが得です。 月額4000円程度で実質使い放題です。 ・数人の家族、家では複数の人がPC、ゲーム機などでインターネットを利用 こな家庭なら、スマホのプランは通信料が少ないプランを契約し、家では光ファイバーの契約をする そして、家ではWi-Fiを使って利用する こうすれば全体で安くなる。

aliceaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしまた4000円とは高額ですね。 うちは両親と暮らしていて、2人でスマホ利用していますが、格安を使い、これ以上はもう安くできません。 経済的に苦しいので、少しもプランを引き上げることも、有料である固定インターネットの契約も不可能です。 どれだけ最新技術が実現されても、いつの時代も、貧乏人はそれを利用することができない現状。 ほんの少ししか使えない理不尽さ。 腹立たしいものです。 そこで、さまざまなプロバイダや携帯会社に、絶え間ない指摘を行なっていこうと決意いたしました。 そうしていつか多くの人も賛同してこの潮流を加速させれば、インターネットをもっと格安にもっと大容量に使えるようになると信じているのです。 頑張ってみせます。 ご回答ありがとうございました。