• 締切済み

ゲーム制作でインターネット通信が必要な作業

unityとunrealengineでゲーム制作を学びはじめた初心者のものなのですが、現在は初歩の段階を少し触ったレベルです。引っ越しの都合上半年だけ現在の住居で生活するということになったのですが光回線かモバイルwifiどちらを契約するかで悩んでいます。引っ越しすることを考えるとモバイルwifiのほうが経済的に助かるのでそのようにしようか考えていたのですがこれからゲーム制作を学んでいこうと思っており、その際にインターネットに繋ぎ大容量通信を行う作業があるとモバイルwifiの通信速度でやっていけるのかなと心配になりました。ちなみに契約しようとしているのはuqwimaxです、3日で3GBの通信制限に常時かかった状態で使うことになるとおもうのですが速度としては720pの動画はストレスなく見れるくらいです。質問は、上記のゲームエンジンでのゲーム制作でインターネット通信が必要な作業があるのか?またその作業が大容量のデータ通信が必要となるのか、モバイルwifiで足りるのか?です。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• catpow
回答No.2

光回線の新規導入時は、以前は、価格コムとか家電量販店を通じて行うと、だいたい数万円のキャッシュバック&工事費無料でした。 知らなかったのですけど、最近は、新規でも工事費がかかることが多くなったみたいですね。 でも、ネットで探せば、「工事費無料!」「工事費還元キャンペーン」なんてのがありますよ。 キャッシュバック4万円とかいう業者を選べば、工事費分は十分払えそうに思えます。 >>ちなみにドコモ光を検討していたのですが引っ越しのたびに工事費は必要と言すうわれました。 ネットで検索すると、NTT東日本からNTT東日本、NTT西日本からNTT西日本という場合、移転の申し込みができます。 移転特典も用意されているみたいです。 移設工事費は、無償とはならないまでも、半額サービスとか、契約料がかからなかったりするそうです。 もし引越しに合わせてauなど、別の業者に乗り換える場合は、新規契約特典が使える場合もあるので、そのときは、移転契約よりも、数万円のキャッシュバック狙いもありだと思います。 色々とネットで探して、特典比較してみたらいいと思います。 ちなみに、フレッツ光を使われるなら、メンバーズクラブに入るのがお勧め。いつの間にか、ポイントが貯まっているので、それでお買い物が楽しめます。 また、ちょっと前、回線とプロバイダをまとめたら、安くなるって案内が私のところに来ましたけど、このメンバーズクラブのポイントが無くなることを考えたら、かえって損になりそうだったので、見送りました。 その後、その手のお誘いにのった方のトラブルがいろいろとネットで見かけるので、見送りは正解だったと思っています。

• catpow
回答No.1

回線スピードの速さ、安定性などを考えたら、光回線にすべきでしょう。 そして、引越し先でも、光回線を使う予定であれば、引越しの場合は、新しい住所での工事費などはかかりませんから、光回線でいいと思います。 また、半年で解約する予定であっても、半年ってわりと長いですから、光回線でもいいのではないでしょうか? なお、ゲームについては私は、全く詳しくありません。 もし小容量の通信で済むなら、モバイルWifiって選択もありだと思います。

pog
質問者

補足

転用の場合でなく、引っ越しの場合でも引っ越し先で設備が整っていなくても継続して使うなら工事費はかからないのですか?大抵の貸し物件は最初に回線の工事が必要だと思うので引っ越すたびに工事費がかかる認識をしていました、ちなみにドコモ光を検討していたのですが引っ越しのたびに工事費は必要と言われました。引っ越しても工事費不要の会社をご存じであれば、教えていただければ助かります。よろしくお願いします。