• 締切済み

無断で変更された商品対する責任について

先日の台風16号で、カーポートが屋根ごと吹っ飛んでしまい、住宅メーカーに問い合わせたところ、免責の範囲内と言われました。その際、分ったのですが、我が家のカーポートは見積もりとは全く違うメーカーのものが設置されていたのです。この件に関しても、メーカーは特に責任を感じている様子もなく、賠償責任はないと言っています。 こちらとしては、商品が勝手に変更されていて、なおかつ今回の台風でカーポートが破損(柱がちぎれた事により飛んでいった)してことに対して住宅メーカーに責任をどこまで追求して良いものでしょうか? ちなみに、近隣の家のカーポートは、波板が外れいる程度で我が家のような被害は一軒もありません。我が家のカーポートは設置してまだ3年です。

みんなの回答

• omoto33
回答No.2

設計の仕様書に なんとかなんとかと同等品と書いてありませんか? 依然マンションで販売会社ともめた時に、これで誤魔化された個所と、逆に無料で交換してもらったケースがありました。私は相手にひたすら誠意を見せて欲しいと執拗に迫って成功した実績があります。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

購入はメーカー直か、販売店を通してかによって、機種違いのメーカーに責任が有るかどうか変わります。 又、機種が注文したものと違う場合は、価格の問題もあります。 消費者センターに相談されたらいカがでしょうか。