ファイルが多すぎて保存できない!?キヤノン製品のスキャナの問題について

このQ&Aのポイント
  • キヤノン製品のスキャナで保存する際に、ファイルが多すぎる可能性があります。
  • スキャナの保存先には、ファイルの数に制限があり、多くのファイルを保存しようとするとエラーが発生します。
  • また、IJ Scan Utilityを使用してスキャンする際にも、保存先に多くのファイルがあるとエラーが表示され、スキャンができなくなることがあります。
回答を見る
  • 締切済み

ファイルが多すぎる可能性と表示され保存できない。

スキャナの保存先にファイルが殆ど内にも拘わらず、 IJ Scan Utilityでスキャンすると下記 保存先に、"XXX"出始めるファイル名が多過ぎる~と表示され、 スキャンできない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27633)
回答No.2

出来ればお使いのプリンタ型番を書きましょう。 >スキャナの保存先にファイルが殆ど内にも拘わらず に貼られている画像のように「irai_xxxxxxx」ってファイル名のものがたくさん保存されているような事はないって事でしょうか? そうなるとプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=011 などからお使いのプリンタ用のドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直すとか。

mash0927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 型番は:キヤノン複合機TS8430です。 ドライバの入れ直しなど実施してみましたが、 暫く使っているとまた同じ症状になります。 別メーカー品と交換することとしました。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

>ファイルが殆ど内にも拘わらず 絶対的なファイル数というよりも、命名規則の部分かなと。 画面の場合だとirai_に続く部分は連番なのかと思いますが、 この連番部分が桁数を一回りしてしまっていませんか? あるいは、保存先のフォルダーが、システムフォルダーなど、 現在ログインしているユーザーの権限では、 アクセスできないところを指定していませんか? あるいは、ログインしているユーザー名が、全角文字などを含む名前になっていたりすると保存先のパスをうまく処理できていない可能性もあります。 現時点で考えられるとしたらこの辺でしょうか。

mash0927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 後ろには、日付と連番がつきます。 数回のスキャンで発生することと、半角アルファベット などどのような文字でも発生するため、端末固有の問題 かも知れません。 別メーカー品と交換することとしました。

関連するQ&A

  • TS8230でスキャン後にパソコン保存

    canonTS8230で文字写真原稿をスキャンをして、Windows10で保存したいのですが方法を教えてください。IJ Scan Utilityのダウンロードが必要でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンしたPDFの保存に失敗する。

    プリンタはMG3530、OSはMac OS 10.14.6利用中。 「Canon IJ Scan Utility2」でスキャンをしてPDFで保存しようとすると「保存に失敗しました」とエラーが出る。 解決方法あるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 困っています

    プリンターをTS130に買い変え、スキャンをしようとした所、(IJ Scan Utilityのスキャナードライバーがインストールされていません。)と表示されます。 それでドライバーをインストールしたのですが、それでもインストールされていませんと表示されます。どうすれば、スキャン出来るようになりますか?教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナードライバーのインストール方法

    コピー機種はTS7430 ウインドウズ10です IJ Scan Utilityからスキャンしようとすると本ソフト対応した対応した スキャナードライバーがインストールされてないと表示されます どう対応すれば良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 新PCにIJScauUtilityのインソールを

    パソコンが故障し、新PCに接続して印刷は出来ています。文書等をスキャンしてpdfファイルとして保存するソフト(IJ Scan Utility)を インソールするサービスが見つかりません。 プリンターのサポートとして教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8230 スキャナーの機能で困っています!

    「TS8230」+「Canon Ij Scan Utility」で使っています。複数の書類をスキャンしてパソコンに保存する時なんですが、「1枚目スキャン後パソコンに保存、2枚目スキャン後パソコンに保存、3枚目、、、」という大変効率の悪いやり方しかわかりません。先に書類すべてをスキャンして後から保存する方法があると思うのですが、やり方が分かりません。分かる方、ぜひ教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS6330スキャンできない

    TS6330ですが、プリントができます。スキャンができません。IJ Scan Utility Liteを使ってもスキャンとつながらないです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • IJ Scan Utiltty起動したい

    MG3530 OA:Windows10 Quick Menuからスキャンするときに「IJ Scan Utility」を起動したいのですが在り処がわからず起動できません。JPEGで保存したいのですができず困っています。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンできません。

    TS3130S IJ Scan Utilityでスキャンしようとしたら下記のメッセージがでてしまいスキャンできません。 記) プリンターが使用中かエラーが発生しています。プリンターの状態を確認してください。 スキャナードライバーを終了します。 本体の動作が終了してからスキャンしてください。 いろいろ試したのですがうまくいきませんでした。本体の動作の終了とはどうすればよいのでしょうかお教えください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Mac.OS Catalinaでスキャンできません

    Mac.OS Catalinaにバージョンアップしたところ、IJ Scan Utilityが使えなくなり、MG7730でスキャン出来なくなりました。ソフトウエアダウンロードメニューからサポートされているICA Driver Ver. 4.1.3aのドライバーをダウンロードして、インストールしましたが、IJ Scan Utilityが使えないので、スキャン出来ません。 基本的なスキャナの使用法を知らないためかもしれませんが、この状況でのスキャンの仕方を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう