パソコンとプリンタの無線接続が再度オフラインに

このQ&Aのポイント
  • パソコンとプリンターを無線接続で印刷していましたが突然つながらなくなり、再度接続を試みたが解決せず。
  • プリンタードライバソフトのアンインストールとフルパッケージのダウンロード・実行により一度は無線接続が復旧したが、今日再度オフラインになった。
  • 妻のパソコンも同様に私のパソコンが接続されているかどうかに依存している現象が発生している。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンとプリンタの無線接続が再度オフラインに。

※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【 ブラザーMFC-J730DN       】 ■PCのOS【 ウィンドウズ10      】 (関連あれば) ■関連するソフト【     】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【 無線LAN    】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【 パソコンとプリンターを無線接続で印刷していましたが突然つながらなくなり、パソコン、ルーター、プリンターを再立ち上げ、プリンターソフトを再インストールしましたがだめだったので、一昨日この質問コーナーで、質問して、昨日Papisさんからの回答通りプリンタードライバソフトのアンインストール、ブラザーのフルパッケージをダウンロード・実行等で無線接続が出来喜んでいましたが、、今日またオフラインになってしまいました。 昨日直ってから、今日パソコンを開いてみるまで何も操作をしていないのに、再度つながらなくなりました。 ちなみに妻のパソコンも同様に私のパソコンがつながらなくなると、つながらなくなり、私のパソコンがつながると同時につながるようになります。 尚、「フルパッケージをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させ、選択してインストールする」との、papisさんのご教示ですが、無線での検知が出来なかったので、一旦有線で繋いで検知が出来た後、無線接続の操作して接続が出来増した。 詳しく説明をと思いかえってややこしくなったと思いますが、よろしく対処をご教示願います。 ugk34886                                                                            】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

質問者様の回線の構成ですが、概ねこんな感じかと思います。 [お使いの回線の終端装置やモデムなど] ↑↓ [お使いの無線LANルーター] +(無線LANまたは有線LAN)-[質問者様のPC] +(無線LANまたは有線LAN)-[奥様のPC] +(無線LAN)-[MFC-J730DN] のように、お使いの無線LANルーターの配下に、 少なくとも3つの機器がつながっているかと思います。 まず、 [お使いの回線の終端装置やモデムなど] [お使いの無線LANルーター] のメーカー名と機種名 次に、 質問者様および奥様のパソコンそれぞれで、 スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル→ デバイスとプリンターより、 MFC-J730DNのアイコンを、右クリック→プリンタのプロパティより、 [ポート]のタブを開いて、 [印刷するポート]枠内でチェックマークが付いているポートの、 [ポート名]と[説明] 最後に、 質問者様および奥様のパソコンそれぞれで、 スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル→ ネットワークと共有センターを開いて、 左側にあるアダプターの設定の変更から、 Wi-Fiもしくはイーサネット(有線LANのことです)のアイコンを 右クリック→プロパティにて、 インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)を選択して、 プロパティを押した先の画面で、 ・IPアドレスを自動的に取得する ・DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する が選択されているか、あるいは、 ・次のXXXXアドレスを使うの方が選択されているか、の確認結果 をそれぞれ転記・補足いただいても良いですか?

ugk34886
質問者

お礼

大変お手数かけて申し訳ありません。補足説明は読んでいただけたでしょうか?  更に追加ですが、現在は、有線でのプリンターとの接続も出来ていません。

ugk34886
質問者

補足

追加説明 1,無線ルーターへの接続機器は、回答者様の記した通りです。 2,NTTの終端装置は、PR200NE 無線ルーター: バッファロー、WHE-300HP 3,私のパソコンの、デバイスとプリンターで MFJのプリンターのアイコンは下記の4つ在ります。 ①MFC-J730DN Printer ポート名:WSD-ab0ce7c7-9a51-4514-aea4-33ff01279828   説明:WSD Port ②MFC-J730DN Printer(1コピー) ポート名:BRWA8A795823B51_1  説明:標準のTCP/IPポート  ③MFC-J730DN Printer USB ポート名:USB001    説明:USBの仮想プリンターポート  ④Brother PC-FAX v.3.2 ポート名WSD-ab0ce7c7-9a51-4514-aea4-33ff01279828  説明:WSD Port: 4,wiFiで IPアドレスを自動的に取得する。と DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する両方を選択していました。     「次のXXXアドレス使う」選択されていません。 5,妻のパソコンでは、3個のアイコンです。 ①MFC-J730DN Printer  ポート名:BRWA8A795823B51 説明:標準のTCP/IPポート ②MFC-J730D3N Printer(1コピー)ポート名:WSD13516ad1-fb4b-47ff-B476-7fc599713104.0032説明:WSD Port ③Brother PC-FAX v.3.2 ポート名:BRWA8A795823B51 説明:標準のTCP/IPポート 6,wiFiで IPアドレスを自動的に取得する。と DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する両方を選択していました。     「次のXXXアドレス使う」選択されていません。(私のと全く同じ) ※大変お手数をかけて申し訳ありません。これでだめなら、無線ルーターを買い換える、最悪はプリンターの買い換えを考えます。ugk34886

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.2

>昨日この質問コーナーで、質問して ではわかりません。 https://okwave.jp/qa/q9903295.html の事だとは思いますが事の経緯をちゃんと示さないと回答は得られないかと。 可能性としてはMFC-J730DNと使用しているルーターとの接続に何か問題が起こっているのかな?って気はしますね。 この場合は使用しているルーターを全く別のメーカーのものに交換して見るような手もあります。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1251/2138)
回答No.1

ドライバー入れ直しただけではその場しのぎの解決方法でしか無いって事です どうしてもこの現象から抜け出せないよう(またはしばらくたっても誰からも解決方法のコメント無いようなら)ならまた書き込みしてください 何をすればいいかコメントします

関連するQ&A

  • プリンター無線接続について

    DCP-J987Nを使用し、無線LANにてプリンターとの接続を パソコンで行い今までエラーなく操作できておりましたが 急にプリンターが作動しなくなりました。 ご教示いただけますでしょうか ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターがオフラインとなっている。

    MFC695CDN パソコンからプリンターを確認すると、オフラインになっています。プリンターのメニューからは無線LANに接続している、と表示されます。 【インクが残っているのにプリンターでカラー印刷が出来ない→プリンターの電源OFF→ドライバーをアンインストールした →PC再起動→ブラザーHPに従ってフルパッケージダウンロードした。→PC再起動→プリンターの電源をONにしてWiFiに接続→PCでプリンターが追加できない。プリンターのIPを入力して手動で追加したけれど、オフラインになっている。 パソコンはWindows10です。プリンターはMFC695CDNです。 プリンターとルータは無線LAN、PCとルータは有線で接続してます。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターへの無線接続

    ■製品名を記入してください。 【  HL L 2365DW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  無線ルーターを新調したら、プリンターに接続できなくなった。プリンター自体は無線接続状態OKとなっているのに、プリントの操作をするとプリンターの状態を確認してくださいと表示される。パソコンやiPhone、Androidのスマホ全部で接続ができなくなった。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 windows8 iOS. Android  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコンと接続できない、繋がってもオフライン

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-J572N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  今まで普通に使えましたが、最近よく接続がうまくいかず、今日パソコの【プリンターとスキャン】のところで、プリンターをを削除して追加し直したら、うまく接続できなくなりました。プリンターのWiFiはちゃんと繋がってるのですが、パソコンだけがうまくプリンターを見つからなさそうです。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    MacOS(10.13.6)   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターとパソコンの無線接続

    プリンターとパソコンを無線でつなぐことができません。 液晶モニターに、ルーターとプリンターが無線で接続中であることを表すアイコン(電波強度3)と、パソコンまたはスマホとプリンターが無線で直接接続中または待機中であることを表すアイコンが表示されています。 「設置・基本操作マニュアル」に従い、セットアップのソフトウェアをダウンロードし実行しました。 以下のような結果になりました。 ・「プリンターの検出」を行うと「プリンターが見つかりませんでした」と表示される →指示に従い「PC/スマホでかんたん接続」を行っても「接続に失敗しました」と表示される ・「WPS(PINコード)で接続」を試みると、カラーボタンを押した後、「パソコンの画面の指示に従って、印刷されたLAN設定情報に記載されているWPS PIN CODEをWi-Fiルーターに設定します。」とあるが、パソコンの画面には新たに表示される指示はない。また、「Wi-Fiルーターに設定」するというのがどうように行うのかわからない。 ・印刷されたIPv4アドレスを入力し検索すると、「プリンターの検索エラー 指定されたプリンターが見つかりませんでした。IPアドレスまたはホスト名を確認し、再度実行してください。詳細な説明は[オンラインマニュアル]をクリックしてください」というメッセージが表示される。ファイアウォール機能をオフにして再度試みても同様。 どのようにすればパソコンとプリンターを接続できるか教えていただけましたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • パソコンとプリンターを無線接続する

    ■製品名を記入してください。 【 dcp-j577n       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教む                       無線接続したい】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線lan       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 ブラザーソフト       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコンがプリンターと無線で繋がらなくなった

    ■製品名を記入してください。 【pcd-j926n】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【パソコンがプリンターと繋がなくなった。プリンターとルーターは接続されて認識しているのだが、パソコン側が「見つかりません」となり無線接続が出来なくなった。ドライバーを入れ直し初期化してもパソコン側がプリンターを認識されません。接続の仕方や途中で設定を弄りすぎたのでしょうか?             】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【光回線(ソネット光プラス)】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターの無線接続

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-j978N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【      古いPCで無線接続をしていて、新しいPCに無線接続をCD-ROMを使ってしようとしたのですが、途中でPCとプリンターが交互に操作を要求してきて、前に進まず、インストールまでたどり着きません。                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   多分ISDN回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコンとプリンターの接続について

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-J981N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 Windows10 とプリンターを接続したいのですが上手く接続できません。プリンターの無線LANはつながっており、パソコンも同様の無線につないでいます。         】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10 pro      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターとパソコンがオフラインとなる

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 パソコンとプリンタがWi-Fiで繋がらない,               】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線ラン      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【ブラザー/ユーティリティCDでインストールしたが最後にオフラインとなる        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ソフトバンクエアー        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう