パソコンとプリンタの無線接続が再度オフラインに

このQ&Aのポイント
  • パソコンとプリンターを無線接続で印刷していましたが突然つながらなくなり、再度接続を試みたが解決せず。
  • プリンタードライバソフトのアンインストールとフルパッケージのダウンロード・実行により一度は無線接続が復旧したが、今日再度オフラインになった。
  • 妻のパソコンも同様に私のパソコンが接続されているかどうかに依存している現象が発生している。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンとプリンタの無線接続が再度オフラインに。

※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【 ブラザーMFC-J730DN       】 ■PCのOS【 ウィンドウズ10      】 (関連あれば) ■関連するソフト【     】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【 無線LAN    】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【 パソコンとプリンターを無線接続で印刷していましたが突然つながらなくなり、パソコン、ルーター、プリンターを再立ち上げ、プリンターソフトを再インストールしましたがだめだったので、一昨日この質問コーナーで、質問して、昨日Papisさんからの回答通りプリンタードライバソフトのアンインストール、ブラザーのフルパッケージをダウンロード・実行等で無線接続が出来喜んでいましたが、、今日またオフラインになってしまいました。 昨日直ってから、今日パソコンを開いてみるまで何も操作をしていないのに、再度つながらなくなりました。 ちなみに妻のパソコンも同様に私のパソコンがつながらなくなると、つながらなくなり、私のパソコンがつながると同時につながるようになります。 尚、「フルパッケージをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させ、選択してインストールする」との、papisさんのご教示ですが、無線での検知が出来なかったので、一旦有線で繋いで検知が出来た後、無線接続の操作して接続が出来増した。 詳しく説明をと思いかえってややこしくなったと思いますが、よろしく対処をご教示願います。 ugk34886                                                                            】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

質問者様の回線の構成ですが、概ねこんな感じかと思います。 [お使いの回線の終端装置やモデムなど] ↑↓ [お使いの無線LANルーター] +(無線LANまたは有線LAN)-[質問者様のPC] +(無線LANまたは有線LAN)-[奥様のPC] +(無線LAN)-[MFC-J730DN] のように、お使いの無線LANルーターの配下に、 少なくとも3つの機器がつながっているかと思います。 まず、 [お使いの回線の終端装置やモデムなど] [お使いの無線LANルーター] のメーカー名と機種名 次に、 質問者様および奥様のパソコンそれぞれで、 スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル→ デバイスとプリンターより、 MFC-J730DNのアイコンを、右クリック→プリンタのプロパティより、 [ポート]のタブを開いて、 [印刷するポート]枠内でチェックマークが付いているポートの、 [ポート名]と[説明] 最後に、 質問者様および奥様のパソコンそれぞれで、 スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル→ ネットワークと共有センターを開いて、 左側にあるアダプターの設定の変更から、 Wi-Fiもしくはイーサネット(有線LANのことです)のアイコンを 右クリック→プロパティにて、 インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)を選択して、 プロパティを押した先の画面で、 ・IPアドレスを自動的に取得する ・DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する が選択されているか、あるいは、 ・次のXXXXアドレスを使うの方が選択されているか、の確認結果 をそれぞれ転記・補足いただいても良いですか?

ugk34886
質問者

お礼

大変お手数かけて申し訳ありません。補足説明は読んでいただけたでしょうか?  更に追加ですが、現在は、有線でのプリンターとの接続も出来ていません。

ugk34886
質問者

補足

追加説明 1,無線ルーターへの接続機器は、回答者様の記した通りです。 2,NTTの終端装置は、PR200NE 無線ルーター: バッファロー、WHE-300HP 3,私のパソコンの、デバイスとプリンターで MFJのプリンターのアイコンは下記の4つ在ります。 ①MFC-J730DN Printer ポート名:WSD-ab0ce7c7-9a51-4514-aea4-33ff01279828   説明:WSD Port ②MFC-J730DN Printer(1コピー) ポート名:BRWA8A795823B51_1  説明:標準のTCP/IPポート  ③MFC-J730DN Printer USB ポート名:USB001    説明:USBの仮想プリンターポート  ④Brother PC-FAX v.3.2 ポート名WSD-ab0ce7c7-9a51-4514-aea4-33ff01279828  説明:WSD Port: 4,wiFiで IPアドレスを自動的に取得する。と DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する両方を選択していました。     「次のXXXアドレス使う」選択されていません。 5,妻のパソコンでは、3個のアイコンです。 ①MFC-J730DN Printer  ポート名:BRWA8A795823B51 説明:標準のTCP/IPポート ②MFC-J730D3N Printer(1コピー)ポート名:WSD13516ad1-fb4b-47ff-B476-7fc599713104.0032説明:WSD Port ③Brother PC-FAX v.3.2 ポート名:BRWA8A795823B51 説明:標準のTCP/IPポート 6,wiFiで IPアドレスを自動的に取得する。と DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する両方を選択していました。     「次のXXXアドレス使う」選択されていません。(私のと全く同じ) ※大変お手数をかけて申し訳ありません。これでだめなら、無線ルーターを買い換える、最悪はプリンターの買い換えを考えます。ugk34886

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

>昨日この質問コーナーで、質問して ではわかりません。 https://okwave.jp/qa/q9903295.html の事だとは思いますが事の経緯をちゃんと示さないと回答は得られないかと。 可能性としてはMFC-J730DNと使用しているルーターとの接続に何か問題が起こっているのかな?って気はしますね。 この場合は使用しているルーターを全く別のメーカーのものに交換して見るような手もあります。

• tamu1129
回答No.1

ドライバー入れ直しただけではその場しのぎの解決方法でしか無いって事です どうしてもこの現象から抜け出せないよう(またはしばらくたっても誰からも解決方法のコメント無いようなら)ならまた書き込みしてください 何をすればいいかコメントします