• ベストアンサー

コンプライアンス委員会は不服申立できるの?

委員会でセクハラと認定された場合でお聞きします。 認定されれば不法行為者であり,被告として損害賠償を求められる立場です。 一般論の話として委員会の判断に異議の申し立ては出来るものなのでしょうか? ネット検索では出てきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250664
noname#250664
回答No.3

異議申し立てができない委員会など名ばかりのコンプライアンス委員会です、当然異議申し立てはできます。

kfjbgut
質問者

お礼

わかりました。

その他の回答 (2)

• q4330
回答No.2

その委員会の規約を見てください。 コンプライアンス委員会は企業や組織が独自に作るものだから、どんな運用をするかは各々の組織が考えます。

kfjbgut
質問者

お礼

確かにそうですね

• f272
回答No.1

コンプライアンス委員会は裁判所ではないので,セクハラと認定されても不法行為者でありませんし,被告として損害賠償を求められる立場にもなりません。 一般論として委員会の判断に異議の申し立てはできるようになっています。それができないようなら,それこそコンプライアンス違反です。

kfjbgut
質問者

お礼

委員会の最終判断は弁護士です。 委員会の判断は不法行為者として提訴される立場でしょ。 最終は判決ってことでしょうけど・・ >異議の申し立てはできるようになっています そうですか?安心しました。