• 締切済み

ダニ対策

3日前からダニらしきものにに刺されます。今日布団を干して、シーツを洗い、霧のバルサンかけました。 3日前に押入れの掃除をしてから刺されるようになりました。普段から気をつけていたのでかなりショックです。反省して色々なサイトを見ていたのですが、タオルケットは洗ってもダニは居なくならないとかいてありびっくりしました。今まで寝具類は水洗いするとダニはいなくなると思っていたのですが、違うのでしょうか?卵が残るのですか?寝具類はすべて洗えるものを購入していたのでそうだったらショックです。  同棲している彼氏は全然さされてないんですがどうしてなんでしょうか・・憎らしくてたまりません!私は仕事が深夜帰宅なので、出勤前に入浴する習慣がついているのですが、やはり汗のにおいにに寄ってくるのでしょうか。 ダイ○ーので洗濯時に使う液体のダニよけ剤(柔軟材のようなボトル)のが売っていたのですが使っている方がいましたら感想教えてください。体に直接ふるダニよけスプレー(スキンガード)も購入しようと思っています。他にもお勧めグッズありましたら紹介してください。まとまりの無い文ですいません。アドバイスおねがいします。

• yu-ri
  • お礼率32% (45/137)

みんなの回答

回答No.3

ダニ退治は掃除機が効果的です。 ダニや死骸を含めて掃除機で何度も吸い取ります。 タオルや寝具類等疑わしいものの上を20回位掃除機をかけます。それを1~2週間続ける必要があるようで、この方法はアレルギー対策としてですが、確か厚生省示唆の環境衛生対策であげられていたように思います。 どうしても心配なようなら 「アサヒフードアンドヘルスケア」から出ている「ダニスキャン」という簡易検査キットもネット上で買えるので、ダニの存在を確認してみたらいかがでしょう?

• timeup
回答No.2

>同棲している彼氏は全然さされてないんですがどうしてなんでしょうか・ ⇒まず、それがダニなのかどうか・・・・皮膚科で鑑別診断を受けるほうが良いでしょう。 ダニは生きている成虫だけでなく、死骸などでもアレルギーを起こしますので、 一斉に殺すのではなく、布団なら表の部分からいなくさせる「忌避剤」がお勧めです。 薬店などにあると思います。 これだと、布団の表面から奥へ逃げ込んで、餌が無くなり餓死する様で、少なくてもすぐに噛まれる事による痒みは起きなくなりますし、継続的に布団などの手入れをしていれば、子孫も作れないので、少しずついなくなります。

noname#16670
noname#16670
回答No.1

先日、同様のご質問に回答致しました。 下記はそのアドレスです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=976158 参考URLはダニに関するwebです ダニは汗の臭いや、男性の様に女性を好むと言う特性はありません。 本当にダニでしょうか? 皮膚科の医師の診察を受けられて、虫の特定をする事が必要かと思いました。 チャタテムシやタバコシバンムシもかまれると、ジンマシンみたいにかゆいですし。 叉例外的になりますが、新規にジュウタンを敷き込まれた、カーテンを新にされた。カーペットを張り替えられた。新品の家具を購入された・・・等の家屋で、 「ケミカルアレルギー」・・最近よく話題になります シックハウスというアレルギーの場合もありました。 ダニでしたら、その数はものすごい量です。 バルサンですと、一網打尽。。の様ですが、今度はダニの死骸による、アレルギーが発生する場合も、研究所に報告されています。 叉カーペット、ジュウタン、畳に関しては、バルサン1回の燻煙では、5ミリ以下の深さに生息している卵は死滅しません、ものの1週間程で孵化します。 木製の板張りフローリングの住宅ではこの様な報告は出ていませんので。ダニの卵の生息地は深いと思われます。

参考URL:
http://miz-ttm.com/kenkou/dani.htm