• 締切済み

ダニの退治方法

6畳の和室の他はオールフローリングのマンションに住んでいますが、ダニに悩まされています。去年はバルサンを家中炊き、畳の部屋はスプレーを刺しましたが、効果はありませんでした。どこでさされているのか皆目見当がつきませんが、普段和室には入らないので、畳ではないような気がします。また、去年購入したベッドに寝ており、夏は(ホテルのように)シーツのみですので、布団がどうこう、、というのも考えられません。ソファーも皮製で、カーペットもコーヒーテーブルの下のみです。雨と冬以外、窓を一日中開けて換気はしております。今年も又、2,3日前から急に刺されはじめました。何か駆除できるよい方法のアドバイスをお願いします。ちなみにリビングルームでオカメインコを飼っています。オカメインコとダニは関係あるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

何度か経験はありますが外部から持ち込んでしまったダニであれば バルサンを数日空けて2~3度続けて炊くことでほぼ居なくなりますよ。 貴方又はご家族が仕事先や友人等からお持ち帰りになってはいませんか? また、人を疑うのは良くありませんが、ご友人などが来客された後に 痒くなるといったような事はありませんか? (特にペットをたくさん飼っているような方や仕事等でいろいろな家にお邪魔するような方) なお、インコをお飼いになっている=ダニの発生源であるとは言い切れませんが 他に心当たりがなければ他の野鳥やネズミなどからダニを感染させられたかもしれません。 念のため一度、動物病院等で検査してもらい、その際に鳥かご類は全て熱湯消毒されるなど 対策を取られてみるのも良いでしょう。

kyo6579
質問者

お礼

有難うございます。バルサンは数日あけて2,3度炊くといいのですね。知りませんでした。ただ、うちの場合、そうするとバルサン代だけでゆうに、1万円を超えてしまうので、勇気がいります。それに、外部からのダニかどうかは、、、、正直言ってわかりません。

• 2238818
回答No.1

トリサシダニの可能性があります。暫く、リビングの外で飼育してみたらどうでしょう?

kyo6579
質問者

お礼

有難うございます。オカメにダニがいることもあるのですね。可能性も排除せずに、ちょっと観察してみることとします。